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本スレ見たり wiki 見たりヘルプ見たりして自分なりに理解してる事まとめ。
ある程度プレイしてる人向け。
ゲームの基本については wiki を見た方が良いデス。
- 用語
- トイレ -> リペアポッドの使用
- 凸 -> コア突撃
- 限突 -> 限界突破
- ステータス
- AP はあまり必要無い。60〜80 くらいまで増やしたら後は BP 全振りで。
- 今後マラソンイベントが実装されると事情は変わってくるかもしれないが、現状レイドボス討伐がメインなので AP 要らない(トイレ中に回復する)
- 割り振りミスった場合は戦友を減らすと AP/BP が 1 ずつ減るので再調整可能
- AP 回復アイテムは結構手に入るのでガンガン使って良いと思う
- 逆に BP 回復アイテムは現状販売していないので大事に使った方が良い
- 今後トレードが解禁されたら(微妙なラインだけど)弾として重宝するかもしれない
- 鼓舞、強化による BP 回復、掲示板書き込み回復をうまく使う
- リペアポッドはバックグラウンドでも回復する。バックグラウンドから復帰したら更新ボタンを押そう
- 戦友で割り振りが 2 増えるのでガンガン申請した方が良い
- AP はあまり必要無い。60〜80 くらいまで増やしたら後は BP 全振りで。
- クエスト(ストーリー、レイド)
- レイド(ボス戦)
- 強化
- wiki の強化項(http://www52.atwiki.jp/bbgunfront/pages/18.html) が良くまとまっているので熟読すべし
- 無計画に混ぜてるとニュル不足になるので注意(経験談)
- 強化トレーナーはテコ入れされるまで温存しておくのが良さそう
- 基本上位レアリティの性能が圧倒的に高い
- ボーダー特徴
- 情報があまりないのでよく分からない
- 現状重以外あまり特徴差が出ていない(気がする)
- 強襲は凸発生率が高いという噂がある
- 強襲は回避、命中率が高く強い印象がある
- レイドボスは回避が結構高いので重は微妙なイメージ
- スキル
- 上位クランでは研究進んでそうだが情報出てこないのでよく分からない
- バフデバフが安定して強いという噂
- 個人的には、デバフは発生がランダムなのでバフの方がかなり上に感じる
- 固定ダメージスキルは下位ランクカードから上位ランクにダメージ通すのには有用
- 兵装固めて兵装全体に掛かるバフするのが分かり易く強そう
- クラコン
- メインコンテンツ。人数と時間、どちらも必要のソシャゲにしては珍しい対戦要素
- クランバトルとかと同系統
- 今後機能拡張があるとか
- コンボは自分で 2 連続で殴ると途切れる
- コンボ切れ注意という表示が出てる時に殴っちゃダメ
- コア凸
- 10,20,30... コンボ時に確定
- 相手が全滅している場合(トイレ入っている場合は撃破されている扱いになる)に確定(?)
- ランダム(発生条件不明)
- コンボ稼ぐなら低コストカードを 1 枚投げるのが BP の燃費が良い
- コンボ数が増えるとダメージ増加
- 3 回殴らないとメダルはもらえない
- 50、100 コンボ達成でメダルボーナス
- 5 人以上参加で MVP 発生
- 相手の人数が少ないなら全滅狙い、多い場合はコンボ狙いが無難か
- 会社勤めの人間にガチ参加は無理なので適当にまったりやるのが吉
- メインコンテンツ。人数と時間、どちらも必要のソシャゲにしては珍しい対戦要素
- ガチャ
- SR 排出率はかなり渋いのでまわすのなら覚悟が必要
- UR が追加されれば緩和されるかも?
- BOX ガチャで安くちょろっと引く程度がお買い得か
- 招待ガチャは SR かなり出易いらしくお得
- ガチャよりもボーダー所持枠拡張の方がお勧め(育成がかなり楽になる)
- SR 排出率はかなり渋いのでまわすのなら覚悟が必要