唐突のシャドバ更新。

【ウィッチ】

  • 超越
    • パーツ的にはルーンの貫き、エラスムスの秘儀くらいだがルーンの貫きがやばいので全く問題なく戦えそう
    • でも、アグロヴァンプ流行りそうな環境序盤は厳しめかも
    • 冥府エルフ次第な面もあるが、環境がこなれてくるとまた台頭すると予想される
  • ドロシー
    • 4ターン目ドロシー+アルファを返せるデッキがほぼないのでぶん回ればクソ強そう
    • 反面、ドロシー引けない時はかなり弱いので安定しなさそうな気配(この弱点うまく解消できるデッキ作れればワンチャン)
    • 疾走持ちが刃の魔術師しかいないのでテミスにも弱く、最初の頃はよく見かけるけど段々減っていくと予想
  • 冥府
    • 基本超越と同じだが、AOE増えたので雪だるま押しが若干やり辛くなりそうなのがネック
    • バハムートも辛目でコントロールにも負ける要素ができるので減りそう
    • ネフティスを破砕で消すお仕事
    • バハムートされたらバハムートし返せば良いじゃない
    • 悲しいけど無理げ

【エルフ】

  • 冥府
    • 剣を樹に、マヘス等メタ的なパーツはあるが、単純なカードパワーがある追加カードはない
    • 現状の構築だとアグロヴァンプ相手も厳しいと思われるので、環境序盤はかなり減りそうである
    • ただ、環境に応じてパーツ組み換え易いのが冥府の強みなので、環境中盤からまた息を吹き返してくると予想
    • 冥府が息を吹き返すかで超越の数も変わるので、今環境同様に環境に一番影響を与えるデッキとなるか
    • 個人的にはフェアリーブリンガー、レオネル入れてマヘスを上手く使う構築とか楽しそうでやってみたい
  • アグロ
    • 追加パーツもほぼなく、AOE増えるのでかなり厳しそう
    • AOE頼りのデッキにはリザが有効ではあるが、コンボと違って一度更地にされるとリカバリーが厳しいので、環境的には辛そう
    • アグロやるならヴァンプかロイヤルで
  • コンボ
    • アグロ同様AOE増加でかなり厳しめだが、逆にリザが刺さるのでそこまで状況は悪くならないかもしれない
    • リザからある程度削ってリノリーサルか白狼的な形に落ち着く可能性もある?
    • フィーナ、ミニゴブリンメイジでリノがかなり引き易くなるので、なんかよい感じの構築が出てきて化ける可能性は大
    • フェアリー展開からある程度スタッツ重視にして、レオネル絡めてリノリーサル頑張る系とかテンポ寄りにしてでかいの出すとか、色んな形のも出てきそう
  • 白狼
    • 根源リノ型と白銀型に分かれると予想される
    • 薔薇型は要求厳しい割に打点出なさ過ぎて却下
    • どちらも9ターン目に決めるには手札要求が厳し目なのがネック(根源リノ型は白銀とリノ、白銀型は白銀二枚)
    • 根源型は生で根源引いた際に根源->白狼->根源リノと流せるのが強みだが、9ターン目二枚火力が出せるかがさらに他のカードの内容次第で変わるので安定感は低め
    • 白銀型は一枚引ければ18点出るし、最悪引けてなくても9点リーサル狙えるのが強み
    • ネフティスのような生もの押しが流行ってる場合は根源型、疾走超越セラフの時は白銀って感じ?
    • 正直どちらも安定感は微妙そうな気配
    • 根源型はフィーナ、ミニゴブリンメイジで頑張ってリノ引っ張ってくればいける気もしないでもないが未知数
    • 白銀型は新運命入れたくないけど入れる流れになりそう
    • なんだかんだで冥府に比べて優れている点があんまないので冥府で良くね?まで見える

【ロイヤル】

    • ぶっ壊れアルベールさんのお陰で大幅強化
    • 旗おいて疾走でひたすら殴ってるだけで強いと思います!
    • ファングスレイヤーはさすがに重いので刺しても御守り用で一枚くらいか
  • アグロ
    • ぶっ壊れアルベールさんのお陰で(
    • AOE多いので旗と疾走で殴る方が良いと思われる
  • ミッドレンジ
    • ぶっ壊れアルベールさんの(
    • エミリア、ジェノのお陰で先行4ターン目に困らなくなったのはかなり大きい
    • AOE増えるので辛そうな印象もあるが、AOE後の乙姫のお陰でAOE耐性が高い面もあるので、そこまで辛くはならないと予想される
    • アルベールの導入でオーレリア等の単体スタッツ高めと数展開するのを両方入れられるのも大きい
    • セージコマンダー軸ではない形のミッドロイヤルも出てきそうな気はしている(疾走重視で殴りつけるだけだけど)
  • コントロール
    • ぶっ壊れアル(
    • 有利デッキ少な過ぎて厳しい印象
    • ロイヤルは疾走で殴ってればいいんじゃないカナ
  • 天空城
    • 永続効果ならワンチャンあると思ってる
    • 4ターン目までに引ければ発動は現実的な感じか
    • ↑ロイヤルが辛いバハムートのカウンターとしておいておくだけで効果あるので後半引いてもそれはそれで……
    • 偉い人のすごいデッキ待ち

【ドラゴン】

  • ランプ
    • サラマンダーブレス、バハムートが追加パーツ
    • 竜の闘気は盤面影響力ないのでさすがに厳しい印象。託宣か先行4ターン目に打てればありかな、とは思うが……
    • 輝石のドラゴンもビショップ少ない環境なら入れても良いかもしれない
    • PP増加から騎竜兵、バハムートの流れは文句なしに強いがドロー条件が厳し過ぎて安定感がない(サタンドラゴンと同じだよね)
    • サラマンダーブレスでしのぐ能力は上がったが、疾走や同時多数展開カードが増加したせいでしのいでるだけじゃジリ貧か
    • ネクロにいじめられるのにくじけない心を持った人の研究が待たれる
  • フェイス
    • 追加パーツはエイファのみだがエイファがかなり強力なので十分か
    • 反面、スカラー等の攻撃されない系フォロワーが軒並みAOEで落ちる圏内なので環境的にはちょっと厳しいかもしれない
    • 食い物にしていたロイヤルにも殴る速度で負けかねない勢いで、ネクロも厳しそうなので現環境より勝ち辛くなりそう
  • ディスカード
    • ディスカード系の追加が多く、性能も優秀なのでネタデッキからガチデッキに転身すると思われる
    • 特に盤面制圧力はかなり高そう
    • ウルガーディアンも優秀で、守護も比較的入れ易いので、案外アグロとも戦い易いかもしれない
    • ウリエルで竜巫女引っ張ってこれるので事故率がかなり下がるのも○
    • 冥府路線は捨てて、インペリアルさんできっちりリーサル取れるような構築が組めればワンチャンありそう
  • 庭園バハムート
    • ロマン

【ヴァンパイア】

  • アグロ
    • パーツの追加的にはユリウスとヴァイト、サディスティックナイト、マステマあたり
    • 特にユリウスとヴァイトのカードパワーが凄まじいので環境序盤を席巻しそうなふんいき
    • AOEの追加が厳しそうに見えるが、今回追加されたは主に5マナ〜なので、それまでにライフを削っておいて残りは直接ダメージor疾走で OK なアグロヴァンパイア的には実はそこまで辛くない環境になると思われる
    • 個人的には冥府エルフと超越キラーとして環境を変える役割に強く期待していまする
  • コントロール
    • パーツとしては血餓の女帝やキャタラクトビースト、群れなす飢餓と優秀な追加あり
    • ウリエルで漆黒の契約引いてこれるようになったのも○で、バハムート等ニュートラルの相性の良いカード追加もある
    • こうして書くと超強そう
    • と思ったが、アグロよりのロイヤル(特にアルベールちゅらい)やアグロヴァンプに無理じゃね感が漂うのでやっぱダメかも……
    • 超越冥府セラフにも相変わらず無理なのがさらに辛め
    • 可能性は感じるので偉い人が超強いデッキを開発するかもしれない

【ネクロマンサー】

  • アグロ
    • 追加パーツ的には闇の従者、シャドウリーパーと墓守くらい?
    • ……弱くね?
    • 死霊の手で大型守護除去ってウェーイしてみたい(思考停止)
  • コントロール
    • 無難に便利なよろめく死者とネクロアサシン、カードパワー溢れるカムラとバロールという超優良追加カードを手にして一線級に……?
    • モルディカイ先生とカムラでドラゴンいじめはばっちりなのがビショップにいじめられている腹いせっぽくて泣ける
    • カムラはフレイムデストロイヤーで殴り殺せないので超越にも若干嫌がらせできそう(それでも厳しいけど)
    • アグロ耐性がかなり高くなったので、もしかしたら環境に影響を与えるかもしれない(個人的にはコントロールよりネフティスが来るかな派だけど)
  • 確定ネフティス(フォロワーを絞ってネフティスで引いてくる高コストカードを確定させるデッキ)
    • ネフティス出せれば特殊勝利系のデッキ以外にはほぼ勝ち確なのは非常に強い
    • ただし、ネフティスを引けるか、8ターン目まで粘れるかという課題をクリアするのがかなりしんどい
    • カムラ、モルディカイは確定なので7,8以外の2種のコストで戦わなければならない
    • バロール入れると2か3コス入れるしかなくて超辛い
    • なので、コントロールに比べてアグロ耐性はどうしても落ちてしまう
    • バロール、リッチ系も入れて不確定ネフティスとする手もないわけではないが、それならもうコントロールでもいい気がしている

【ビショップ】

  • 疾走
    • リノ、調教師、ヴァルハラジェネラルと非常に優秀なパーツが追加された
    • アグロヴァンパイアとどれだけ戦えるかで生き残れるかが決まりそう
    • 追加の方向性的にはヴァンパイア有利そうなので環境初期はちょっと厳しいかも?
    • ぶんまわり時のパワーは相変わらずなので、引き続き定期的に見ることにはなるかも
  • エイラ
    • ウリエルの追加で非常に安定しそうで引き続き人気が続くと思われる
    • エンシェントレオを仕込むとアグロ耐性も上がる等構築の幅もかなり広がりそう
    • バハムートが天敵になるので、遅めの環境になってくるとちょっと厳しくなりそう
    • と見せかけてエイラセラフにすれば万事解決なのであった
    • ウリエルでエイラ確定ドローできなくなるので微妙な気もすんごくする
    • ペガサスの結晶像は置く場所ないので要らない子
  • セラフ
    • パーツ的には、先手4ターン目の隙間を埋めてくれる神魔裁判所とテミスまで1ターン耐えきれないorテミス引けなくてAOE不足で死ぬ、という問題を解消してくれるエンシェントレオスピリットが非常に良い感じだと思う
    • その他ダムス、調教師、ソウルコレクター等結構強い系のカードが数多く追加されているのでかなり強化されている印象
    • ?願い → ?スネークプリースト → ?ダムス → ?神魔裁判所 → ?エンシェントレオ進化 → ?テミス → ?ソウルコレクター進化 → ?セラフ のガイジムーブしてみたいです!(疾走に無力)
  • 狂信の偶像
    • 偶像を効果的に活用する構築にすると偶像引けなかった場合かなり弱い
    • 偶像出したとしても除去が比較的容易である
    • 偶像を出したターンの隙が大き過ぎる
    • 等々個人的にはとても弱いと思ってる

【全体】
アグロヴァンプ (→ なんかアグロ対策系デッキ?) → 冥府エルフ → 超越 → ロイヤル
といういつもの流れになるんじゃないかと予想しておりマス。
アグロヴァンプがエルフ系を根絶やしにしてくれると超越も消えて環境が激変するので、そこを期待しているでありマス。
もしくはドロシーウィッチがぶっ壊れて環境を制圧してくれても楽しそう。
個人的には、バージョンアップ直後はしばらくセラフ研究予定。