2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

朝方に切り替えよう計画。 眠いぜ……。

エスビー食品の“食べるラー油”も大ヒット、品薄状態が続きお詫び。

最近うちの近所でも品切れ状態続き……。 ストックも切れてしまったのでしょんぼりーぬな毎日。 通販も軒並み売切れだし、この人気はすげぇなぁ。 増産→ブームが去って在庫の嵐 となら無い事を祈る。

いつの間にか花見の季節に。 例年開催していた花見は今年は中止となりまふ。 ……去年もやってない気がする。 社会人になると忙しくて、というのは単なる言い訳なので、ポットベラ祭りを5月の連休に開催しようかと画策中。 問題は、マッシュルームの為だけに足…

知り合いの結婚式(今週土曜)用にピン札を準備するの忘れた……折角の平日休みだったのに意味がねぇ。 駅近郊に銀行が無く、通勤で電車を使わない俺にとって平日に銀行に行く、とか鬼門過ぎるよっ。 と思ったら、なにやら郵便局でも代えてくれるかもとの事。 う…

明日(というかもう今日だが)休みを取った&何も用事のない連休だったので、久々に料理をしてみた。 ○つけ麺風えびパスタ(適当レシピ) 1. えび(何でも良い。今回はグラム98円のお徳用赤えび)を殻ごとオリーブオイルで丸ごと炒める → 殻が香ばしい感じに焼きあ…

本日放送の美の巨人で、シェーンブルン宮殿の4Fは賃貸となっているという事を知った。 wiki にもちらっと載っていて、そこには公務員しか借りれないとあるが、放送で住居人が語る限りではそーでもなさそう?(審査はあるらしいが詳細不明) うーん、これはちょ…

毎日更新する事により自堕落な自分を戒めるはずだったのだが、いつの間にかルーチンワーク化してとりあえず適当なニュース貼っとけ、とお茶を濁してしまっている現実。 仕事にしろ、同人にしろ、何にしろ、いつの間にやら主客転倒してる事は多くあるので、そ…

3DS話題になってますなぁ。 とりあえず、画面が小さいのでパララックスバリアの欠点である視野角の問題を回避し易いので、そこそこ見れるものがでてくるんじゃないかと素人予想。 ただ、元々解像度とスペックが低い携帯ゲームにこれ以上動作上の制約を付ける…

日本のゲーム業界は「Sea Change」できるか?

ネットゲームの課金の惨状を見ると、この流れを素直に喜べないオールドタイプな俺。 とにもかくにも、次の漁場を探し始めとかないとー。

同人作品をAmazonにおいてみた

関連:同人作品をAmazonにおいてみました(18ロケットアイスクリームのBlog さん) 詳細はリンク先を読んでちょ。 amazon で同人ゲームその他諸々を販売できるのは以前から話題になっていたので知っていたのだけど、いつの間にか月額利用料が下がっているよう…

味の素 NEO TAMAGO KAKE GOHAN

なんだかよくわからないけどすげぇぇぇ。 フラッシュを使用したサイトは好きじゃないんだけど、このくらいセンス良く作ってくれれば気にならないなぁ。

春眠暁を覚えず。 作業のはかどらない三連休だった……。

文字の描画について

サークルの blog に文字の描画に関する記事をアップして燃え尽きたので今日はパス。

ポットベラ

でかく育ったマッシュルームのこと。 テレビで紹介されてたんだが、めっさ美味そうだったので今度ポットベラパーティを開催するかもしれない。 ↓メモ用(通販サイト) http://www.hasegawa-nosan.co.jp/shop/4_5.html

ソラロボOHP オープン

構想10年製作3年。ロボとヒトの壮大な物語が始まる だそうで。 構想年数とか製作年数を売りにしたタイトル久々に見たかも! しぇんむー!しぇんむー!! でも、CC2の15周年作品らしいので、中身は凄く優良な作品になりそうな気はする。

iPhone版『Mirror's Edge』の初公開ゲームプレイ映像

完全にレッドオーシャン化した印象。 今後益々個人製作者は厳しくなるぽ。 ソーシャルアプリも数年以内に同じ状況になりそうだし(というか、既にそうなってるか……)、次のインディーズの活動場所はどこになるのかなぁ。 3Dは工数的に論外なんで、やっぱAR系?

フェアリーペンギンの可愛さは異常。

[iPhone]スクウェア・エニックス,iPhone/iPod touch用完全新作RPG「ケイオスリングス」の開発を発表。必見のムービーも

開発がメディア・ビジョンで凄く複雑な気持ちになった。 ソーポカ(Sowrd&Poker)もどっか大手から出せば良かったのかもなぁ……。 あと、スクエニってなんだかんだでチャレンジブルだよね。

ゲーム開発者の平均年収、既婚率は 初の実態調査

繁忙期毎月が15%とか、繁忙期の長さが3ヶ月以上が28%とか色々と悲惨だけど、心当たりがありまくるのが何とも……。 まぁその分リリース後のお休みも長めの業界なので、その辺のデータとあわせてみるとまた印象が変わりそうな。 あとは、タイトル系に関わってる…

れーるがん最終回。 本編との不整合が気になったり、1期に比べると物足りない面も多々あったけど、実に良い最終回だった。 演出と作画があれば小細工はいらないのだ、といわんばかりのどベタな王道シナリオはちょっとかっこいいっす。

「Valkyrie Sky」,正式サービス後初のアップデート実施で「ハードモード」を実装。激しい敵の攻撃を自らの手で切り抜けよう

やってみようと思いつつも手を出す暇がないままついにバージョンアップが……。 来年夏までずっとこんな感じっぽいけど、情報だけでも取り残されないようにはしたいなぁ。

きんきょーでお茶を濁す作戦。 週一くらいはまともな日記を書きたいものですが、中々に……。と言う訳で、RedMoon があまりにも素晴らしかったので勢いで kalafina ライブチケットも予約してしまった。 ※RedMoon 購入はこちらからどぞ(amazon) 結局、梶さんラ…

[GDC 2010]一部の「Free-to-Play」型ゲームの制作者は詐欺師!?〜業界の重鎮が近年のトレンドを痛烈に批判

昨日と似たような話。 気持ちは凄く凄くよく分かるのだけど、商売として成り立たせなければいけない以上、どうしても汚い部分の感情を煽るのが有効になっちゃうからなぁ。 映画だって本だって絵画(イラスト)だって、似たような事をぐるぐる回って今に至って…

実績、トロフィーがゲームを台無しにする? GDCの常連スピーカーによる刺激的な問い掛け

すごく共感できるのだけど、世情(開発者側ね。プレイヤーではない)のベクトルは逆な気はしないでもない。 ソーシャルゲームだけじゃなくても、いかに継続してゲームをプレイして貰い、そこからどうやってお金を搾り取っていくのかが今後の鍵になりそうな気配…

梶浦さん&Kalafinaライブ、希望受付は明日夜までにするので、行きたい人はお早めにどぞー。

ユーザーがゲーム開発費を先払いするゲーム会社

どうせならファンド化しちゃえばいいのに、と思ったが、それはそれでめんどいからなぁ……。 国内でもときこもファンドが……な結果になった後二番手出てきてないし、当たり外れの大きいゲームの性質上こういう仕組みはあんまあわなそうではある。

[GDC 2010]シーケンサーで音を当てるのはもう古い? 「ファイナルファンタジーXIII」で採用された自動サウンド生成システム「MASTS」とは

これは素晴らしい。 というか、将来的にはこっち系がデフォになりそうっすね……。

飲み会から早く帰ってこれたので意気揚々とサークル用wikiを更新してたら、途中でレンタルサーバが落ちてしょんぼり。 しかも、こういう時に限って下書きしてなかった罠が発動して二重にしょんぼり。 やっぱ自鯖立てないと駄目だなぁ……。

Twitterのハッカーとのコンタクトに成功―攻撃手口の詳細が判明した

結構前の話だけど、 http://news4vip.livedoor.biz/archives/51498100.html を読んでた時にリンクが貼ってあって興味深かったのでぺたり。 そしてそれだけで終わりという手抜き。

Windows の Sleep(0) ではプライオリティが自分より低いスレッドに制御が渡らないのを昨日初めて知った。 致命的なバグには至らなかったけど、色々とにょむにょむ。 こういう基礎的な知識が抜けてる自分が非常に怖い。 でも、この手の仕様って中々勉強し辛い…