2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

電子書籍1万点をiPhone向けに販売 電書協、iPad向けにも今秋公開

会社で iPad 触らせてもらって結構良い感じだったので期待。

VC10 と C++0x その2:続・Placement Insert

ムーブセマンティクス使えばコンストラクタ一回呼び出しでコンテナ格納ができることが発覚。 class Hoge { Hoge(int babaa); }; Hoge tmpHoge(17); // ここで一度コンストラクタが呼ばれる std::vector ac; ac.push_back(std::move(tmpHoge)); // コンストラ…

『iPhone』用の同期アプリ『Firefox Home』

便利そうなので期待。 タブブラウザじゃない iPhone の safari でどう実現するかちょっと気になる。

米Google、注目集めた「Google Wave」を全ユーザーに開放

めもめも。

VC10 と C++0x その1:Placement Insert

C++0x の勉強も兼ねてしばらくこのネタを引っ張る予定なのでその1。 週一個くらいは C++0x の機能をざっくり補完していきたい。 ゲームを作っていると、敵やらエフェクトやらのデータをリスト(コンテナ)に格納して順次処理したり、管理したくなる場面が多く…

盗作問題について

論文の盗作検出ソフトウェアとか、オープンソース自動検出ツールの Palamida みたいに、ラノベ(に限らず書籍全般)もデータベース化して管理すれば良いじゃない、とか思った。 が、問題点も多いか……。 ・他社の書籍に関してはいろいろハードルが高い 共同出資…

ハドソン,札幌医科大学と連携でリハビリテーション機器用のゲームを開発

めもめも。

利便性って大事よねー

ネット配信でラジオ復活 新たに聴き始めた人、4割超 もはや仕事のお供になくてはならない存在

会社の飲み会があるので朝に更新しておこう作戦。

たっきゅうさいこー

帰宅してもWBSがやってるとか素晴らしい。

iPhoneでSTG作りたくなってきた!

すっげiPhoneゲーを作ったヒト『エスプガルーダII』編:密かなるSTG革命 すげぇ良いでき。

せがよどこへいく

セガ、iモード/EZweb/Yahoo!ケータイ「百合くらぶ」開設 少女同士の友情と恋心を描くアドベンチャーゲームを配信 もうブランドイメージがなにがなんだかわからない。

最近流行りの朝活だじぇ

と見せかけて、ただの夜行性。 時々、本当に自分は社会人なのかと疑問に思わないでもない。

リメイクなんか興味ないんだから

任天堂、新作DSソフト『ファイアーエムブレム 新・紋章の謎 〜光と影の英雄〜』を発表 でも、シリーズ新作への投資の為に買ってあげるんだからねっ!

zonさんおめっす

スクウェア・エニックスの最新メカアクション「フロントミッション エボルヴ」の発売日が9月16日に決定。PC版はNVIDIA 3D Visionにも対応

こんなのぼくらのすきだったせがじゃない

PS3『初音ミク -Project DIVA- ドリーミーシアター』の発売日と価格が決定! 関連:ミクのアルバムがオリコンウィークリー1位! お祝いイラストも 商売とリソースの使い方上手くなったっすなぁ。

ちょっと読んでみたい

バンダイナムコがRPG要素盛り込んだ学校教科書制作 関連性がありそうでなさそうな話:「くら寿司でDS」 回転寿司店舗がニンテンドーゾーンに

グラフ化は偉大

ゲーム業界の現状を確認しよう:ゲーム関連会社26社の最新決算をまとめてみた この手の話が出る時ってアーケード系とかはとかく忘れられがちなのは何でなんだろ。

たまに普通っぽい日記を書くとなにやら心配される不思議(や、すげぇありがたい事なんだけど!)。 僕だって人の心くらい持ってるんだからねっ。

なんか雑誌の占いコーナーにありそうな文言だなぁ

日々忙殺されていると、それだけで何か成し遂げている気分になって、積み重ねができていると勘違いしてしまって、次の一手を漫然と打ってしまいがちだよね。 でもね、自分の時間が取れない時こそ、その人の真価が問われるものなの。 と言う訳で、明日からが…

任天堂の低迷は携帯ゲーム人気のせいか

めもめも。

米Zynga、米Facebookとの5年間の戦略的提携を発表 ソーシャルゲームプラットフォームとしての地位を確実なものに

めもめも。 ちなみに、mixiでTOPをひた走るサン牧の登録者数は約500万。 一時期話題になってたブラウザ三国志は約50万で、バカテスアプリは約18万。 ※現在のmixiのユーザ数は2000万くらい(のはず) うーん、やっぱ商売としてはかなり厳しそうな……。 iPhoneも…

【西川善司】3D立体視談義その3〜3DテレビだとフルHDで立体視ゲームをプレイできないワケ

PS3の仕様的な限界の話。 3Dの良いところばっか語られてる「気がする」ので、こういう記事がもっと増えると良いなー。 別にアンチ3Dって訳じゃないし、それ所か3Dには凄い期待してるのだけど、ちょいと次期尚早なんじゃないの、と思う派なので(上が無理矢理…

行こうか迷い中

GDGD 第2回トークショー 要綱 迷っているうちにエントリー締め切りがくる予感がぷんぷん。

でかける直前に更新したエントリーが反映されてないで涙。 と思ったら下書き保存していたでござる。 なんか前にも似たようなミスをしたような……。 と言う訳で、1年継続更新はまたしても失敗したのであった。 でも、悔しい上にまた一から始めるのが激しくめん…

エンタングル!

http://wiredvision.jp/news/201005/2010052123.html 今世紀中には量子コンピュータ実用化しそうだにゃー。 個人的には、あと30年くらいでできてくれると嬉しい。

ぞく・かやっくのけん

昨日の例はちょっと違うかも。 この手の買い叩き系の仕事が実績になるかどうかの判断って、プロやらセミプロになりゃ自己判断、自己責任ですね、としか言い様がないけど、今回は学生使っちゃってるのが焦点なので……。 似たようなもので、ファンの熱意を利用…

たぶん、疲れてる

http://blog.getchu.com/archives/51615432.html ちょっと行きたくなった。 ……寝よう。

かやっくのけん

http://d.hatena.ne.jp/ululun/20100518/1274153392 外食産業と価格設定に似ていると思った。 デフレスパイラルに付き合ってられないから量を増やしてみた、高級感で勝負してみた、みたいな。 まぁ、絵師に安値で描くなといっても、実績の無い学生にとっては…

かりもふ。