2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

奥谷海人のAccess Accepted / 第285回:定番ミドルウェア,「SpeedTree」にまつわる物語

これから益々こういうミドルウェアは増えていくと思われる。大規模開発以外でもプロシージャル化は進むだろう。 でも、泥臭い製作はそれはそれで残るとも思う。 プログラマもグラフィッカーも10年後にどうやって飯を食っていくかを明確にビジョン化しておか…

タイトー、AC「ダライアスバーストAC」、「NESiCAxLive」など新製品商談会を開催 今冬〜来春稼働予定の新型機をお披露目

12月9日よりシステムが稼働を開始し、現在、アークシステムワークス、アトラス、SNKプレイモア、ガルチ、グレフ、サクセス、テックアーツ、D4エンタープライズ、ホビボックス、冒険企画局、モス、童などの参入が公開されているが、さらに今後もタイトルの増…

decltype が上手く使えないのですよー

設計経験が足りないのでいつも実装準備段階で非常に時間がかかってしまう。 で、あんまり設計に悩んでても仕方がないのでもりもり実装開始。 実装始めるとそこそこの速度は出るんだよなぁ……。

こんきあにめ

久々に。 ○好み ・ミルキィ ・ざくろ ・タクト ・屍鬼 ○好みっぽい ・そらのおとしものf あんてい。 ・俺妹 ムラがある。9話が凄く良かったので毎回このレベルなら……。 ○ふつう ・インデックス これもムラが有りすぎる。 ・それ町 ・ヨスガノソラ 惰性で見て…

ちるのと諏訪子

使用率下から1,2番目のキャラだったとは……。

同人ゲーム制作者が音楽を外注する時の注意

音楽系の製作に全くノータッチだとマスタリングとかファイル形式に疎かったりするんですよねー(体験談。というか以前の自分)。 前作ではこの辺りの事を全てどぶウサギさん側がフォローしてくれたので随分助かった(ほんと感謝)。 声優さんへの指示(ファイル名…

Rockin’ Android Answers Fan Questions, Talks PC Plans, And Other Game Genres

長すぎて挫折した。 移植したゲームの紹介に加えて、 ・2Dゲー(2Dスプライトゲー。ポリゴンモデル非使用)はこれからまた注目されるよ ・ビジュアルノベルゲーも出すつもりだよ ・東方にもアプローチしてるけど言える事はないよ くらいかねー、言ってるのは。…

対戦 その2

再び 5c とがっつり対戦(やり過ぎた!)。 前回同様ボコボコにされるも、なんとなく分かってきた感じが。 でも、やっぱり射撃戦が弱いのは微妙なのでキャラ変えようか考え中。 固め覚えれば戦えそうなキャラではあるのだけど……。 あと、ボイスパッチ(非公式)や…

きゃらコレ! ムービー BaseSon 版

デスクトップへキャラ表示する機能が気になる。 でも、俺の PC じゃおそらくまともには……。

【リリース】「ナルティメットストーム2」全世界の累計出荷本数が100万本達成

国内で全然出てない心配してたけど、世界的には問題ないようで。 この辺りはさすが NARUTO ってとこなんだろうなぁ。

SCEJ、海外のPlayStation Store販売タイトルをPS3、PSPで発売 「Western Game バイヤーセレクション」。第1弾は3タイトル配信

海外の良作を配信するゲームレーベル“クロフネゲームズ”設立 日本でも大分海外のインディーズゲームがプレイし易い環境になってきた感じ。 逆もまた然りで、国内の同人系ゲームも海外やらコンシューマでちらほら見かける機会が増えてきてて、後数年もすれば…

突発的に忙しくなるのは止めて欲しいでござる。

SNKプレイモアとサクセス、「NESiCAxLive」 対応タイトルを発表

おー、exceptionが入ってるー。 ロケテやって以来すっかり音沙汰がなくて心配していたのだけど、NESiCAxLiveのローンチになるとはちょっと予想外だった。 NESiCAxLive が成功するとインディーズ系のアーケード移植障壁がぐんと下がるので上手くいって欲しい…

対戦 その1

とりあえずやってみよう、という事で 5c とバトル。 練度の違いからボコボコにされる。 基本コンボすらできない様じゃ勝負になる訳がなかった……。 まぁ試合の流れとかどのコンボが必要かとかが分かったから良しとしとく。

ベティ・ザ・キッド 読了

素晴らしい。ここ数年の秋田本で一番良かったかも(=ここ数年で読んだ本の中で一番良かったかも)。 今まで秋田作品を勧める時って、 ・オーフェン:長すぎる ・エンハウ:これまた長い ・シャンク:ムラが有るので勧め辛い(特に前半が厳しい) ・カナスピカ:…

G-Star雑感

いまいちネットゲー界(韓国だけではなく国内ですらいまいち)を把握できてないのでニュースを拾いつつお勉強。 ※G-Star は韓国版のゲームショーのようなもので、展示物はお国柄を反映してかネットゲーが主力 と言う訳で、4ゲマから適当に気になったのを抜粋。…

今日のプログラム

昨日友人に ARCANUM ECHO をやらせてたらフルスクリーン時のロードが糞重かったので修正。 ついでに、メモリリークしまくってたり処理が遅かったり、プチバグがあった部分を修正。 以前原因不明だった 5c PC だけ落ちる原因も分かったのでついでに修正。 と…

しなりおとぷろぐらむ

比重が難しい。 プログラム優先なのは間違いないんだけど、なんだかシナリオも頑張りたい欲張りな気分。 プログラム>ゲームシステム・演出>シナリオ という優先度にすべきなのは分かってるのだけど、プログラムは変にある程度分かるから、みたいな理由で後…

アーケード業界のビジネスモデル刷新にまた一歩。KONAMI,インカムのレベニューシェアモデル「e-AMUSEMENT Participation」発表。第一弾は「麻雀格闘倶楽部」

KONAMI にしては対応遅かった印象があるかも。

飲み会なので手抜き。

コンシューマソフト週間販売ランキングTop20 集計期間:2010年11月8日〜11月14日(メディアクリエイト調べ)

TO は 17.6 万本くらいとの事。じわじわ伸びる系のタイトルでもないと思うので、いって 25 くらいかな。 初週で 30、累計 50 くらいはいくかなー、と思っていただけにちょっと以外。 個人的にはバランスと育成にちょい不満はあるけど、全体的に見てできは非…

エウシュリー第12弾『神採りアルケミーマイスター』!

いつの間にか原画が一人増えてるー!? とりあえず買って積む予定。

ゲーム大手がソーシャルゲーム市場で後手に回るジレンマ

頷ける部分と頷けない部分が半々くらい。 ゲーム性でお金とってきたアケゲー開発者とかはソーシャルのお金の取り方とか楽しみを理解するのはちょっと厳しそうな気はする。 でも、BB みたいなものもできてきているので、案外順応性が高いのかもしれない……。 …

米フォーブス誌がValveのゲイブ・ニューウェル氏を「知っておいたほうが良い人物」に選出

Steam は日本と向こうの温度差がほんと凄いんだよなぁ。 流通の力は向こうの方が強いだろうし、国民性かね……。 でも、18 禁業界向けのこういうプラットフォームとかできると色んな人が幸せになれそうな。

爽快なアクションと300人規模の部隊を操るRTS要素が共存した新作「Kingdom Under Fire II」の最新ムービーを4GamerにUp

前作はやりたかったけどタイミングを逃したので今回こそはやりたい。

直径22センチ「ピザバーガー」 バーガーキング、年末年始限定で

どの辺がピザなのかよくわからないけどパーティ用にはリーズナブルに見える。

3DCGでソーシャルゲームを DeNAなど3社、環境構築で協業

ソーシャルゲーの強みを自ら捨てにいっているようにしか見えない。

早く帰れ始めた

9時くらいには帰れるようになってきた。しあわせ。 と言う訳で、TO がもりもり進んでる。 ……製作気合入れないとあかんのになぁ。

Ubisoft Entertainmentが会計報告。「Just Dance」などの成功で増収したものの,開発コストの増大がボトルネックとなり赤字改善はならず

関連っぽくもない記事:「Call of Duty: Black Ops」が初日セールスの記録を更新。アメリカとイギリス合わせて560万本,300億円の大ヒットに 海外大手は Activision Blizzard 以外赤字の厳しい展開。 なんつーか、開発に金かけすぎだろ風呂敷広げすぎだろも…

Microsoftが「Games for Windows Marketplace」のサービスを北米でスタート。果たして巨人「Steam」を脅かす存在になるか

関連:PCゲーム市場衰退の原因はValveのSteam? DL サイト系って強いとこができるとそれに偏る傾向にあるけど、Games for Windows は開発者にとっては色々便利なので頑張って欲しいところ。