2010-01-01から1年間の記事一覧

今後とか

本日で当ブログの毎日更新は終了でありんす。 一回休みとか実質更新無し日もあったけど気にしない方向。 今後は個人的な内容用とプログラムとかゲーム製作用の内容をブログごと分離してまったり書いていく予定。 今あるここをどうするかは考え中なので、決め…

商業展開した同人ゲーム(同人ゲーム製作支援Net)

こういう情報がまとまっているのはありがたい限り。 ※発売時期と商業展開した次期がずれている作品も多いので注意 最近この手の動きが活発化してきたので、今後もどんどん増えていきそうな。 特に海外。

【レビュー】ソニー電子書籍端末「Reader」--ストアの品ぞろえと使い勝手をチェック

Reader ストアのラインナップを自分でも確認して見たけど、ほんと微妙……。 これなら Kindle 買うよ状態なので、もうちょっと頑張って欲しい。 個人的にも、本棚がいっぱいなので電子書籍に移行したいのだけど、国内の足並みが揃ってない現状では中々踏ん切り…

商業展開した同人ゲーム(同人ゲーム製作支援Net)

こういう情報がまとまっているのはありがたい限り。 ※発売時期と商業展開した次期がずれている作品も多いので注意 最近この手の動きが活発化してきたので、今後もどんどん増えていきそうな。 特に海外。

【レビュー】ソニー電子書籍端末「Reader」--ストアの品ぞろえと使い勝手をチェック

Reader ストアのラインナップを自分でも確認して見たけど、ほんと微妙……。 これなら Kindle 買うよ状態なので、もうちょっと頑張って欲しい。 個人的にも、本棚がいっぱいなので電子書籍に移行したいのだけど、国内の足並みが揃ってない現状では中々踏ん切り…

次期アニメ

なんか TOKYO MX の映りが悪い今日この頃(アンテナもぎりぎり〜駄目なライン)。 大家さんがアンテナの方向変えた疑惑が……。 ちっこいアンテナを買って次期は乗り切ろう。 と言う訳で、次期アニメ視聴予定表。 ラノベ原作が増えている印象だが、チョイスがよ…

今期アニメ

屍鬼、ざくろが非常に良かった。 スタドラ、ミルキィ、俺妹も楽しめた。 でも、インデックスは相変わらず見てて非常にもかもかする。

REVOLVER360

やろうと思ったら 360 とテレビが接続されていない状態だった(PS3 に占領されている)。 セレクター買ってくるか……。

2011年3月30日 待望の梶浦由記ソロアルバム“FICTION ?”リリース決定!

大歓喜。

機械の仮病 読了

楽しみに取っておいた機械の仮病を読了。 文芸春秋で連載してた事からもわかるように、ライトノベルつーよりは完全に純文よりの内容。 それに合わせてか、文体もややすっきり目でカナスピカといつもの中間くらいな感じ。 感想を……と思ったが、一回読んだだけ…

装甲悪鬼村正 邪念編 の脚本を秋田氏が担当しているらしい

すごい今更だけど!(発売は2010年の8月) 最近はモツ鍋くらいしか見てなかった(モツ鍋には何故か載ってない)ので全く知らなかった。 にしても、ほんとに多方面にチャレンジしててすげぇな……。 で、冥王星O(こっちも買ってない……)はほぼ匿名だったし(後でネタ…

冬休み 2日目@年末セールで靴を安く買えたのでほくほく

荷物持ちきれなくて一日に 3回も買い物に出てめんどかった。 こういう時に一瞬車あると良いよなぁ、と思ったりもするが、概ね気の迷い。 今日(3 日目)に大掃除完了したら、あとは製作に専念できるかなぁ、といった所。

屍鬼

8,9巻に未放送話が収録されるらしい。 どう見てもラスト一回で回収しきれない話があるので、その辺かなぁ、と思うとすごく見たい。 今年のアニメでは個人的に断トツで良かったと思う(まだ終わってないけど)ので、買っても良いかなー、と迷い中。 とりあえず…

冬休み 1 日目

今年の冬休みはかなり長めなので、放置している色々を片付けるのと、同人を進めたい。 つーわけで、初日は片付けしたり買い物行ったり、本読んでたりしてたらほぼ終了。 明日も引き続きPC整理、大掃除、買い物で終わりそうな……。 リープチェアをどこかのタイ…

uDrawに関するまとめ

メモ用。 uDraw は THQ が発売している Wii のお絵かきソフト。 北米では年末商戦で馬鹿売れしてるとか(日本での販売は未定)。

EA:「ゲーム内広告は大して儲からない」

電車とかと違ってみんなゲームに夢中なんだし、そりゃ看板いれるだけじゃあかんのだろうなぁ……。 どういう広告手法が効果的か、というのがまだまだ研究不足な感じなので、そもそも伸びるのか否かも含めて不透明な。 でも開発費を捻出しなきゃいけないので取…

さよならチルノ

と言う訳で、対諏訪子は間違いなく無理ゲーなのでチルノから強キャラに変更。 候補はレミリア or 萃香。 ちょっと触った感想↓。 ・レミリア 相変わらずの速いは強い。システム的に弱くなりようがない印象。 スペカが優秀でダメージ取り易そうだったりするけ…

魔法少女まどか☆マギカの音楽が梶浦さん

更に、製作がシャフトで脚本が虚淵さんとかカオス過ぎる。 なんにせよ、アニメの BGM 担当するのは随分久々なのでかなり楽しみ。

チルノ vs 諏訪子

対策も空しく、ここまで徹底的に 5c に勝てないのは本当に久しぶりというくらいボコボコにされた。 ガン逃げして読み合い放棄しつつ C、Bシュート差し込んで起き攻めでダメージ取る、という立ち回りが完成すればもうちょいましな感じにもっていけそうな気も…

ぼこられ

例の如く 5c にぼこぼこにされる日々。最新 30 戦の勝率が 10% 切るとは……。 で、試合直後は無理じゃね、これ、と諦めかけてたのだが、このままキャラ変えするのも何か悔しいのでリプレイ見たりして研究。 うん、明らかに俺のコンボ精度とか固めの精度が低い…

DMM がエロゲ大特価キャンペーン(ALL 1000円)をやるそうです

http://www.dmm.co.jp/digital/pcgame/pcgame_campaign01.html/=/ch_navi=/ ラインナップ選定基準がよくわからないけど、神樹の館と黒と黒と黒の祭壇は欲しいかも。

人類は衰退しましたPV(ガガガ文庫) ショートバージョン

ロングバージョンは冗長なのでショートバージョンをお勧め。 ↓ロングバージョン。 これ見て読んでみようって思う人どれくらいいるのか疑問の作りかも……。

“ゲームエンジンAIMS”のショップ委託について (D.N.A. Software さん)

欲しいけどコミケ行けないから買えそうにねー、と思ってたら委託するらしく嬉しい。 ついでに AIMS も触ってみて色々参考にさせて貰おう。

ちるの 固め考察

昨日 5c とやって、下段がすかるので固められずにしょんぼり → チルノツマンネとなりかけたが、研究不足なだけと思いとどまる事にした。 ※勝てるようにはなってきてるが、事故狙いキャラなのでどうにも、という部分もある C をメインに固めているから抜けら…

一回休み。

あなろぐげーむ会行ってきた

ネットプレイでない人狼をはじめてやったけど面白かった。 チャット式や掲示板式より圧倒的に情報量が多いので、あえてセオリーより表情とか反応を重視したりして新鮮(つーほどネット版の経験ないケド)。 その他面白いボドゲがあったので購入予定。

イリュージョン ベストコレクション 艶 〜ツヤ〜、淫 〜ミダラ〜発表

公式 → http://www.illusion.jp/preview/bc_midara/index.html いまいち数量限定にする理由がわからん(とか言いつつ数量限定にあおられて俺もきっと買う)けど、リソースの活用の仕方としては凄く賢いと思う。ユーザーも喜ぶ人多いだろうし。 でも、次から全…

『ゴースト トリック』iPhoneで配信ですともッ! 2章まで無料ですともッ!

やりたかっただけにこれは嬉しい。 最初の方が無料で、話を進めるためには有料、ってビジネスもでるには興味があるので、もっと色んなとこが実験して欲しい。と言うか、自分のとこでやるべきか……でも、同人でそれはなぁ……。 ※昔パッケでやろうとして失敗した…

ファイヤーボール チャーミング

すんごい期待。 ファイヤーボールゲー作りたいけど版権怖い……。

戦女神VERITA! コンプリートガイドブック

今日発売日だったけど予約忘れてた……。 amazonも在庫切れで大ショック。 と思ったら違う店舗通販で変えて安心。 ちなみに、アルケミーマイスターのページも更新されてるよっ。