2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

10万ダウンロード突破! Linux初心者のために最適な教科書

めもめも。

[SIGGRAPH]「4原色」の次は「5原色」。シャープがRGB+黄+シアンの5原色パネルを公開

色域が広くなるのは良いことだけど、テレビによって色域が違いすぎると開発側はやり辛い気もする。 あとは、一般層にどれくらい関心持ってもらえるかだけど、KUROの敗北を考えると微妙かしら……。

初登場のPSP『フェイト/エクストラ』が販売本数2位に

「販売本数:72,000」とのことで案外売れてない。 ただ、出荷は10万超え、消化率は結構良い、という話も聞くので、もう少し伸びそうな。 20万はいくかなーと思ってたのでちょっと意外。 ハードが悪かったのか、Fateブランドはもうそこまで効力が無いのか、変…

ぞんぞんへ

http://not8found.biz/o2/?p=4007 発売しばらく経ってくらい(2010/3/18)の分かり易めの紹介記事。 現状アップデートで機能追加されてるので、そのうち既存のレコーダー並みの機能を備える可能性もあり得る(把握してない……)。 けど、根本的に2番組録画やBS/CS…

次Verの流行予想

全然修正情報集めてないのでめっさ適当だけど、至高がくると予想。 新カードで初めて引いたSRがモウカクだったので、活躍の場がありそうで嬉しい。 とぬか喜びしておく。

赤い刀 ロケテ動画

デススマの正当進化な感じ? とりあえず期待。

香りビジネス

人工の香りを生成する機械の売れ行きが良い、とWBSでやっていた。 店にブランドイメージを想起させるような香りをおいた使い方は色々。 ゲーセンにおこーぜゲーセン、ってのはおいといて、今後こういう擬似感覚ビジネスはどんどんうまうま状態になってくだろ…

格ゲー認知向上へ“神業” ギネスブック入りするプロゲーマー・ウメハラさん (1/2)

以前のウメハラ氏の発言を知っていると(本人も言ってるけど)、大人になったなぁ、とすげぇ思う。 スター扱いされるのは色々複雑だろうけど、業界の為にがんばって欲しい。というか、業界側でもっとフォローすべきなような……。

今、格ゲーが熱い!

○アークシステムワークス,アーケードで絶賛稼働中の2D格闘アクション「アルカナハート3」をPS3,Xbox 360で今冬発売 よくわからないけど販売元がアークになったらしい。 エクサム厳しいのかなぁ……。 あと、アルカナ3公式が正式公開される前にカウントダウン…

アーケードでもいちゃいちゃしたい!――「ラブプラスアーケード(仮)」ロケテスト実施

小波さんぱねぇっす。

立ちくらみがきた

と思ったらどうやら地面が揺れていたらしい。まぎわらしい。

ふぇいとえくすとらのネタバレが怖くてweb巡回できない

実際にネタバレがそこかしこに溢れてるかどうかなんて知らないんだけど地雷を踏みたくないなー、と。 一週間もすれば沈静化するかしら。

たくてぃくすおうがりめいく

スクエニ退社したからもう松野オウガの復活はないと思っていただけに感激。 リメイクなのはちと残念だが超期待。

画面分割マルチプレイの新スタイル?ソニーが3Dテレビに関する新たな特許を出願

この発想はすばらしい。 現行機だとスペックの問題で厳しそうな気もするけど、次世代くらいからはぜひ搭載して貰いたい。 でも、めがね……。

あさかつ

早めに出社 → 早めに帰ろうとした所でサポート業務発生 → 結局深夜帰り という事があったので、やっぱり夜型にする事にした。 こうやって負の螺旋が連ねられていくのだなぁ……。

日本語は正しく使いましょう

三省堂 大辞林につま・る 3 【煮詰(ま)る】 (動ラ五[四])(1)長時間煮て、水分がなくなる。 「みそ汁が―・る」 (2)十分に議論・相談などをして、結論が出る状態になる。 「計画が―・る」

しょんぼりーぬ

煮詰まってきたので気晴らしに大戦しにいったらボコボコにされてより一層ストレスが貯まったで御座る。 大人しく製作に打ち込めってことっすね……。

ホッシュホッシュ

プログラミングの魔導書 〜Programmers' Grimoire〜 Vol.1 「Construct the World, C++」予約開始

とりあえず予約してみた。

開発版「セカイカメラZOOM」とアイマスのコラボを動画で見る

緩やかに進化してる感じ。 携帯向けGPUがもう少しパフォーマンスアップしてからが本番かしら。

「怪物王女」第 13巻にOAD 新キャストとスタッフでアニメ化

公式:http://kc.kodansha.co.jp/kaibutsu/ キャラデザは許容範囲。 でも、キャスト変更はなぁ……。

3D雑感

ちょくちょく触れる機会がある今日この頃なので、所感を書いてみる。 あくまで個人的な印象なのであしからず。 ・ゆったり目のゲームの方が向いている アクションで奥行きを出したいのは分かるが目がしんどかったり破綻し易い。 小さめの箱庭系の方が向いて…

冲方丁 :「この緊張は貴重」直木賞発表待ちパーティーを異例の公開 落選で「くやしいー!」

勢いで取るかと思ってたのでちょっと意外。 でも、あと数年で受賞するのは間違いない気はする。 そういえば、未だに天地明察買ってないなぁ……。 ※カテゴリラノベではない気がするが、新規カテゴリ作るのもめんどいのでラノベ扱いで

ふふふ、まずは起床成功

大分慣れてきたような気がするがきっと気のせい。

あさかつしっぱい

よく眠れました。

「テニミュ」に続け? 『イナズマイレブン』舞台化決定

レベル5の次のターゲットは女性ユーザという事で良いのだろうか。 この手の広告戦略ほんと上手いすなぁ。

12%のユーザーは3D映像を適切に見ることができない−英国慈善団体

データの信憑性はおいといて、技術的ノウハウはこれからきっちり貯めていかないとね、ということで。 あと、3D 否定派だったけど、キャラ系に適用するならありかもしれないと思い始めた今日この頃。 画面あんま動かない方がぶれやらちらつきやらのデメリット…

世紀末オカルト学園

すごく好みです……。 5c も好きだろうから見るように。 オカルト好きとしてやまげも(

朝活、結構続きそうかも。 でも、深夜まで起きてる場合の方が作業が進むような……。

朝活ちゃれんじ2

意外な事に二日続いた。 でも、午前中すごく眠いの……。