明日(というかもう今日だが)休みを取った&何も用事のない連休だったので、久々に料理をしてみた。


○つけ麺風えびパスタ(適当レシピ)
1. えび(何でも良い。今回はグラム98円のお徳用赤えび)を殻ごとオリーブオイルで丸ごと炒める
 → 殻が香ばしい感じに焼きあがったら一度取り出す
2. 1 を取り出したままのフライパン(鍋)にバターをひき、玉ねぎ(エシャロットが理想)、にんにく、赤唐辛子(少量)を炒める
 → 玉ねぎが良い感じでしんなりするまで炒めよう
3. フライパンにえびを戻し、えびの身をざくざく切り刻みながら混ぜ炒める
 → えびの頭もこのときに徹底的に潰すと美味しい出汁がでるよ
4. 適当なタイミングで白ワインを投入し一煮立ちさせる
5. 4 にトマトベース(缶詰でOK)、ローリエを入れて煮詰める
6. 更にブイヨン、タイム、オレガノを入れて煮詰める
7. 出来上がったソースをこす
8. こしたソースにエリンギを加え、更に煮詰める
 → かなり濃い目になるまで煮詰める事
9. パスタをゆで始める
 → パスタは平打ち系が良いと思われる
10. ソースに生クリーム、パルメジャーノ、塩を加えて味を調え、麺とは別の食器に注いでおく
11. 茹で上がったパスタを冷水で洗い、良く水を切った後にエキストラバージンオリーブオイルをまぶしておく
 → 麺乾燥防止&香り付け
12. パスタを一緒に茹でたえび、ソーセージと共に更に盛り付け完成



・感想
ソースアメリケーヌに冷やしたパスタをつけてくってる、という感じだったので、もう一工夫欲しかった……。
あんま冷やした意味が感じられず無念。
フレッシュトマトを使って、ソースをトマトをくり貫いたものの中に入れる、とかすると良い感じの料理になるかも?
もしくは、ソースも冷製にして、すっきり感を強めるとか?
完全に夏の料理な上にえび要らない気がするけど……。


きたるべくポットベラ祭り(開催日未定)に向けて、多少は料理の腕を戻しておくのですよー。