電子書籍の開放を阻むべきではない

良いエントリーなのでメモメモ。
「プラットフォーム戦争に敗走している日本」の件はゲーム業界にも言えている事だし、業界単位の狭い見方でいたらあっという間に取り残される時代なんで、対岸の火事と傍観してるだけじゃ駄目ぽ(だからと言って具体的に何するかってのはまた難しい問題だけど)。


もし高校野球の女子マネージャーがドラッカーの『マネジメント』を読んだら」のiPhone版(なんとお値段800円)が売れているのを見ると、潜在的需要はもう十分ありそうなのに、出版大手各社のスピード感のなさは尋常じゃないよなぁ……。
関連:文化通信・星野編集長に聞く 「出版」=コンテンツベンチャーの理念に立ち返れ