VS2010 雑感

まだあんま触ってないけど……。


○良い
・IntelliSense が超優秀
早いし賢い。


・表示が色々進化
コード定義表示が便利になってたり、未定義の変数使ってると下線で警告してくれたりと親切設計。


デバッグ時のメモリクリップ機能が便利
な気がする。


C++0x が使える
std コンテナも高速化してるぜ。


○悪い
デバッグ時に非ポイント型変数のアドレスが見れない
どっかの設定で見れるようになるとは思う(未調査)。


・メモリ馬鹿食い
・初回起動が重い
あくまで VS2008 までと比較した時の間隔。
これはしゃーない。


・ビルドが重い
色々表示されるようになった弊害?
オプションでどうにかなる気はする。


○結論
全体的にちょっと重くなったけど、入力やら表示やらに関しては格段に利便性がアップした印象。
その代わり、表示に WPF 使ってるらしいので、グラボ性能が低いと糞重い、とか色々欠点もあるとか
で、結局個人のゲーム製作者レベルだと、C++0x 使う気ないなら無理して乗り換える必要はないかも……。
WPFとかXAMLとかがんがん使っていくなら話はまた別だし、単に機能使い切れてないからこう思うのだろうけどー