G-Star雑感

いまいちネットゲー界(韓国だけではなく国内ですらいまいち)を把握できてないのでニュースを拾いつつお勉強。
※G-Star は韓国版のゲームショーのようなもので、展示物はお国柄を反映してかネットゲーが主力


と言う訳で、4ゲマから適当に気になったのを抜粋。
テーマ的には、PC の MMO の成長に限界が見えてるので、

  • 新しいシステム(ノンターゲッティングアクション)
  • 新しい顧客(ブラウザ)
  • 新しいプラットフォーム(携帯)

あたりで巻き返そうとしてる、という印象を受けた。
印象と言えば、

というのも相変わらず。
韓国ってあんまアーティスティックなゲームでないよなぁ……。


[G-Star 2010]信じがたいがこれは本当に“ブラウザゲーム”なのだ。「三国志を抱く。」のすごさが分かるムービー3本を掲載
ブラウザゲーの開発費も絶賛うなぎ登り中。
そして、この動きは韓国だけじゃなくて国内にも確実に来ると思われる(つーかもう来てるか……)。
携帯ゲーの開発費も上がりつつあるし、同人ゲーですら規模がでかくなってきてるように見える。
なので、スキルを付けるにしても数年後を見据えて学んでおかないといつの間にか時代に取り残されていて大変、とかなってしまう。
今自分が仕事でやってる事はある意味ガラパゴスなんで、もうちょっと外のものを取り入れていかないとあかんすなぁ……。


[G-Star 2010]韓国ゲーム業界にもスマートフォンの波到来か。NEXONのタワーディフェンス「2012:Seoul」は,PC/iPhone向け
韓国で携帯ゲームが広がっていない理由(パケ定額がない)とスマートフォンならそれを打破できる(WiFiなら通信し放題)、という点から今後はスマートフォンゲームが増えるんでね、という内容。
今後に要注目。


[G-Star 2010]次世代はここから始まった? ついに姿を現した「Red Blood Online」,高いアクション性のみならず,待機中のキャラも動かせるシステムとは
期待のノンターゲッティングシステム(三国無双みたいな感じ)搭載タイトル。
でも、この道の先駆者である TERA はノンターゲッティングアクションを廃止したらしい。
自由度が高すぎて難易度があがるので案外流行らないのかも……。


地球最後の少女を守る,ロボット達の物語。Hanbitの新作「squadflow」は,Co-op主体のエモーショナルなオンラインTPSだ
独特の雰囲気が良い。


【G-Star 2010】SCEK、PS3版「Kingdom Under Fire II」を正式発表 初の韓国産PS3タイトルはオンラインゲーム! PS3版独自要素も
買うよ!