ダンガンロンパ感想

ネタバレはないけど展開は予測できてしまう感想。
一言で現すと「面白かった」なんだけど、素直にそう言い辛い。
光るところも多いけど、叩くと物凄い勢いで埃も出てしまう感じ。


○推理部
推理系ゲームとして謳っていた気がするけど、推理物好きがそういうものとしてやるには全くお勧めできない感じ。
でも、普段推理系小説とか読まない人には程よいのかもしれない(ちょっとヒント多すぎな印象はあるけど)。


○ストーリー展開
もう二捻りくらい欲しかったけど、あえてやらなかったのかも?
個人的には CERO 17 を生かしてもう少し捻くれた展開や構成にしても良かったんじゃないかなー、という気もする。
細かい設定が気になっちゃう人は完全にアウトだったり、ラストの盛り上がりももう一声、という感じで色々と惜しい印象が強め。


○グラフィック面
雰囲気とかキャラ造形とか演出とか諸々素晴らしかった。


○ゲーム部(裁判パート)
いちおう目玉のはず。
で、アイデア的には面白くなりそうなのが多いのだけど、やっていて億劫というものが多かった。
完全に調整不足な印象(製作期間不足?)。勿体無い。
もうちょい種類を絞って作り込んで、普通のノベル系+ちょっと変わった演出をやる程度で良かったのかもしれない。それじゃあ企画が通らないのだろうけど。
あとは、ストーリー主体なのにそのテンポを絶望的に悪くしているのがにんとも。


その他感想の大筋は↓の方とほぼ同じ感じ。
http://d.hatena.ne.jp/kanoke/20101204


○まとめっぽいもの
とりあえず、ガチの推理物としてプレイ「しなければ」楽しめる作品だと思う。
つーか、この辺のノウハウが無かったスパイクが(かつ予算が少なかったと予想される状態で)作ったと考えると素晴らしい出来といっても良いかも。
色々勿体無いところや作りこみが甘い部分も多かったので、頑張ってシリーズ化して是非改善していって欲しい所……だけど厳しそうだよなぁ。