続まどか もーそう

ネタバレ注意。


まともに考察(妄想)しながら見るのは DTB 以来なんで、かなり久々。
以下、続・マミさんの今後考察。各所で考察が盛り上がっているので便乗。


1. 魔女になって復活する
呪いから産まれた存在で絶望を撒き散らす、という設定とマミさんの死に際の感情が合わないが、「死」=絶望の象徴、という作風ではあるので、魔女(=死んだ魔法少女)化ってのは考えられなくもない(ソウルジェムとグリーフシードの関係もそれを示してるし)。
その他、魔女化の要因は、戦いに疲れ果て絶望した魔法少女がなる、ソウルジェムが濁り切ると魔女へ、あたりがありえそうな。


2. 復活しない
3話で示したかった事(魔法少女は孤独だよ。しかも、魔法少女でもあっさりぐっちょり死ぬよ)を考えると復活させないのが綺麗な流れではある?


3. まどかの願い事の力で復活する
次回予告でも示されている。一番ベタな展開だからやってこないだろう、と見せかけてあえてやってくる可能性も捨てきれない。


4. マミさんは死ねない体になっている
魔法少女になる時の契約で「死にたくない」を願ったら永遠の命を貰っちゃいました的な展開。
この展開の場合、数話毎にマミさんが虐殺される恐れがある。そして、そのうち絶望して魔女化したり。


3,4は、虚淵氏の「死」の描き方とスタンスを見ると可能性は薄いと思う。
1が一番ありえそうな展開かなぁ……。


にしても、
マミさん黒幕かも?というミスリードに始まって
→ 実は孤独に苦しんで仲間が欲しいだけの可哀想な人だった
→ まどかの決意を聞いて「もう一人じゃない、もう何も怖くない」と喜ぶマミさん
→ 頭食われて何も言葉を残せずに死亡
という流れは上手すぎる。
また、死に際にまどかに何か言葉を残していくんじゃなくて、一瞬の油断から頭がぶり、というのが如何にも「死」の冷徹さを重んじる虚淵氏らしく素晴らしい。


ほむらちゃんループ説とか、考察できる範囲が広くて良い作品すなぁ。