第四回 中野「丈ちゃん」

とし先生に夜ご飯食べにいこーぜ、と誘われたので適当に食べログから高ランク店を探して突貫。
人気店との事で予約取れないだろうなー、と思いつつ電話したらまさかの席有(18:00〜)。
案外早い時間は空いているのかも。もしくは、生肉のご時世的な問題か……。


と言う訳でお通しから。お店の看板は撮り忘れた(毎回忘れてる)。
※掲載は概ね注文した順(撮影していないメニューも多々有)。


・お通し
豆腐に摩り下ろした玉ねぎベースのたれがかかっている。非常に俺好み。



・刺身3種盛
刺身メニュー(6種類くらい)から好きなものを3種選べる。1200円。
下から、砂肝、ささみ(味噌和え)、ハツ。表面には軽く火が通っている(これは全刺共通)。
薬味がどっさり乗ってるけど、臭みはほとんど無いが各々味と食感の主張はしっかりしていた。
たれは醤油。ただし、どっかの地方の醤油っぽく、少し甘め。ここは好みが分かれそうだけど、個人的には刺身にかなり合っていると感じた。
そんなこんなで、こんなに美味い鳥刺しを食ったのは初めてで大興奮。一瞬でビールがなくなりました。



白レバー刺し
レバー好きとして単品で頼みたかった。確か500〜600円前後。3種盛よりちょっと量が多めになるっぽい?そんなことない?謎。
こちらも臭みがほとんどなく(さすがにレバーなのでちょっとは臭う)、かなりの美味。
好みの問題もあるだろうけど、牛レバー刺しとかよりこちらの方が圧倒的に美味いのではないかと。



鳥皮ポン酢
茹でた鳥皮にどっさり乗った薬味。
美味しかったけど、この分刺身頼んだ方が良いかも。



・串ーズ
結構色々頼んだはずなのに3枚しかない……。
で、串も基本的にハイレベル(個人的にはちょっと塩がきついと感じたけど)。何を頼んでも美味しかった。
しかも、1本150円前後と恐ろしい安さ。
あと、複数頼んでも暖めたお皿に焼けたてのものだけを運んできてくれる気配りもありがたかったり。





・むね霜降り刺し
全刺身を制覇しようと注文。霜降りと書いてるけど胸肉だけあって脂はほとんどなし。
後半戦でも気にならないさっぱり味。



・もっかい白レバー刺し
余りに美味かったのでおかわりしてみた。
ごま油ベースのたれで食べるバージョン(白レバー刺しのみ有)。
大変おいしゅうございました。



・鳥スープ
締め(親子丼とお茶漬けもあったけどお腹的に無理だった)。200円くらい。
かなり濃厚に出汁が出ていて、お腹いっぱいだけど、これにラーメンかご飯入れてくいてー、と思った。
このレベルのスープが200円で飲めるとか良い意味で頭おかしいレベル。







・まとめ
俺の好みにぴったりだったというのもあって、今までのひばりグルメ部で一番満足できたお店となった。
しかも、CP も過去最高レベル。
ただ、調子に乗ってお酒も飲みまくったりしたので(俺5杯、とし4杯)、一人5kちょいいってびびったりも……。
贅沢を言うなら、刺しの薬味としてすり生姜やニンニク、たれとしては岩塩辺りがあると味に変化が付けられて尚良かったかも。そんなこと気にならない位美味かったけど。


近日中に是非またいきたい。




第一回 → 表参道 「 匠 真鴨堂」
第二回 → 西荻窪 「しんぽ」
臨時第一回 → 田町 「三田獅子丸」
臨時第二回 → 新宿イカセンター
第三回 → 大塚 三浦屋
スペシャル 久喜〜加須編