モンコレ PV とか


8/1 からブシロード運営になるのに伴って公開されたイメージ PV。
純ファンタジー色強めに出していくよ、という意識を強く感じてモンコレ1世代にはたまらん。


ちょっと興味が強まったので、OHP を眺めてたら新期発表会の資料がアップされていたので読んでみた。
http://moncolle-tcg.com/img/mctcg_new.pdf
Q&A もあったので、気になった点をピックアップ。

Q:8 月の新商品が出てからもルールは変わりませんか?
A:新しいカードに合わせてルールが加わることがあっても、根本的には変わりません。

基本的に、「戦闘メインで奇襲や地形ロック、焼きに慎重」というスタンスは変わらなさそうな気配。
トンネルも対抗カードを作るのではなくて制限食らったし。
ルール的には即時性のある儀式の追加は可能な形式になっているのだけど、期待はあまり持てないかな。
戦闘以外で勝敗が決定する事があったり、戦場全体や奇襲を意識したプレイングはモンコレの重要な駆け引き要素(というか一番の魅力)だったと思うロートル的には是非方針転換して欲しいところ。


Q:ブースターパックのカード種類数は何種類ですか?
A:「アルフレアの不死鳥」は154 種類です。「ソラステルの堕天使」は後日ホームページに
て発表します。1 ブロック250 種類、年間500 種類程度を考えておりますが、もう少し減
るかもしれません。

4桁いくとついていけないし、3桁後半でもバランス調整きついと思うので無難なラインかな。
年4回新ブースターが出るって考えるとちょっと多い気もする。


Q:読み替えが発生するカードは一切使用不可になりますか?
A:読み替えが発生するカードについては、新規ユーザーの混乱避けるため、ブロック1以
降の環境では富士見書房単独時代のカードは使用不可になります。

エラッタ入った旧カードは大会では使えません、との事。
昔のカード使いたい層よりは新規を大事にすべきだと思うので無難な対応か。
旧モンコレユーザー的にはしょんぼりポイントかもしれないので悩んだんだろうなぁ……。


Q:「神霊樹の咆哮」などの昔のカードが入手困難になっております。その辺りは新規ユー
ザーに対してどうサポートしますか?
A:新規ユーザーは基本的にはブランニュー、ブロック対抗戦に参加していただきたいです。
オープン大会に参加したいという新規ユーザーの声が多ければ、前向きに検討いたします。
ブロッコリーさんの商品をそのまま再販することはできませんが、再販以外の方法で対応
します。

Q:「暗黒卿の秘儀」以前のカードで既に入手困難なものがありますが、それらのカードが
ブシロード製品で再録される可能性はありますか?
A:イラスト違いなどで再録する可能性はあります。また、既存のカードを新たに収録する
際、基本的に前のカードと同等以上の性能にする予定です。例えば、英雄点を2から1に
変更した亜種カードなどです。また、貴重なカードで商売しているお店さんや、コレクシ
ョンにしている人もいます。そういう方々にも配慮しつつ、再録を検討します。入手困難
なカードを全て再録するという様に短絡的には行いません。

運営・販売元が変わる事によりブロッコリー時代のカードセットが流通されない問題についての解答。
人気が出てオープン大会参加者が増える気配があるなら対応するかもね、って感じか。
ガチでオープンやる気あるなら今のうちに旧セットのカードを集めといた方が良いかもね、位の認識。
やるとしてもオープンは無理だろうから、俺にはあまり関係ない話。


Q:ブロック制ということですが、後発のカードの方が強くなってしまい、古いブロックの
カードが使われなくなってしまうことはありませんか?後発カードが強くならないように
気を付けますか?
A:カードゲームである以上、カードパワーのインフレは避けられません。ただ、インフレ
は可能な限り緩やかに行うようにします。ブロック1から4辺りまでは同じくらいの強さ
で作りたいです。また、ブシロードではChaos TCG を自社開発しており、テストプレーチ
ームあります。ゲームバランスのみならず、宣伝・営業の仕方を練るためにも、ブシロー
ド社内で触る予定です。

開き直ってて吹いた。
正確には"商業的な TCG"である以上、ではあるんだが、まぁそこは正直に言えないだろうしなぁ。




やはり全体的には期待が持てそうな雰囲気。
あとはどの程度戦闘メインのデザインが続くかで復帰するかしないかが決まりそうな。
とりあえず、8/6 にトライアルパック買ってみようかな……。
開けるのはコミケ終わってからだろうけどー。