モンコレ トライアルデック発売間近ダヨ

発売が間近に迫り、色々と情報も開示され始めた。
と言う訳でまとめ。


ルールブック → http://moncolle-tcg.com/rule/basic.html
カードリスト → http://moncolle-tcg.com/jsp/cardlist
インタビュー → http://www.groupsne.co.jp/user/interview/2011/07/01.html


○ブロック1 では存在しない(しなくなった)もの
・儀式地形
・自爆型特殊能力
・常動型特殊能力
・反転型特殊能力
・イニチアチブ対抗
・即死、破棄、除外効果
※今後復活する可能性は有るらしい


○ブロック1 傾向(今までに公開されたカードを見た印象デス)
・ユニットの基礎値は上がっている
・装備品の効果は上がっている
・アイテム、スペル、特殊能力の効果は下がっている
・今の所、戦闘常動型はバンプアップ系しかない
・スペルや能力などに厳しい対象制限がかかった(プロテクトを相手に撃つ、というような事ができない)
・地形はブロッコリー時代よりやや復調傾向?
・対抗不可はあるらしい
・即死の代わりに大ダメージ系のものが増えた(ダイスも 3D とかある)
※ブロック1 では出さないだけで、今後は出す可能性もあるとの事


○感想
6月の段階だと誰向けに作っているのか分からなかったけど、7月の相次ぐ発表+トライアルデックで、新規組が最優先で、復帰組、継続組は(悪く言えば)二の次っぽい方針が見えてきた。
それと共に、複雑化したルールを一度綺麗にして、再構築を図りたい、という意図も見え隠れしている印象。
例えば、ブロック1 の封印の札で自爆型は消せない等、完全にオープンとブランニューのユーザーを分離させる事を考えてそうなー。
で、ブロック1 → オープン への移行の流れは、ブシロードカードの資産でオープンのカードを有る程度塗り潰してから作るとか予想してたり(そっちの方が新旧どちらのユーザも幸せだし)。


でも、さすがにブロック1 にイニシ対抗がないのはやり過ぎだと思う。
デック構築段階で「同時は避けられない」という縛りがあるのはデックバリエーションの幅を狭めるだけだと思うので。
複雑さ回避と同時に、重対抗に寄っていたバランスを戻したい、という意図も有るのだろうけど、これだけは早期に何とかして欲しいなぁ。
あと、対抗不可は有るらしいので、ダイス目ゲー感は半端ない可能性が……。


とりあえず、ブロック1 がシンプル過ぎてちょっと……という継続組(とやる気のある復帰組)はオープンに篭る、という選択肢が採れる。
でも、「オープンの資産を整える程のモチベーションは無いけど、(昔はそこそこやっていて)どうしようか迷っている層 = 俺」は凄い勢いで切り捨てられているように感じてしまったりも。


と色々愚痴愚痴と書いたけど、まだトライアルの情報が出た段階。
今後のブースターで方向性がガラっと変わる可能性は有る。
ユーザーが増えて、段々とルールも深いものになって、と段階を踏んで発展していく事を期待して、とりあえずブロック1 は触ってみようかと。
コミケ終わったらダケド。


○同時発生確率メモ
懐かしい……。
±0 : 約 16.67%
±1 : 約 13.89%
±2 : 約 11.11%
±3 : 約 8.33%
±4 : 約 5.56%
±5 : 約 2.78%
±0 の時に 3回連続で同時が発生する確率は 0.5% くらい。
スイスドローは兎も角、トーナメント形式の大会では無視できない数字。