儀式復活らしい

http://games.yahoo.co.jp/news/detail?n=20110816-00000013-dengeki

加藤:ブロック制にしたことで、ブロックごとにルールを完結させられるようになりました。『モンコレTCG』には昔、“儀式魔法”というのがあったんですが、ブロック2以降では儀式魔法を復活させて……というようなことも考えています。そうやって新鮮な感覚をユーザーさんに提供し続けて、5年10年と遊んでもらえるようにしたいですね。

これは嬉しい。あとはイニシ対抗さえ復活すれば完璧やで。


その他、
・身内のモンコレ勢もそこそこ増えそう?
・ボケツがオンライン対戦用のツールを作ってくれるらしい(実は自分で作ろうかな、と思ってた。らっきっき)
・トライアルデックで遊んだら何だかんだで面白かった
という理由によりやる気出てきたー。


○トライアルデック感想
カードプール少ないけど十分モンコレしていて非常に面白かった。
10点超えパンチが普通だったりと派手な感じでやってて爽快感もあったり、装備品が強くなってて昔のプレイ感覚でやってるとはまったりと中々に楽しい。
が、やはり同時回避できないのはちょっと……。
ゲオルとドラジェが売りのデックなのに、2ユニット共同時で空しく散っていくのを見ると非常にもかもかした気持ちになる。


ゲオルギウスさんは一人で4対抗できるのではまれば強いのだけど、防御力がしょっぱいので不安定。
猫達にあっさり蹂躙される事や同時で事故ってあっさり落ちていく事が多々あったのであんまり頼もしい感じはしない。
と言っても、今後のスペルの充実で更に強くなるだろうから運用慣れといた方が良さそうだけどー。