あるふれあ情報

電撃 ONLINE でアルフレアのブースター対抗戦が配信されて色々情報が判明。


○封入率
・頻繁: 3
・並 : 2
・稀 : 2
・極稀: 4〜5パックに1枚?
・VF : 1BOXに2,3枚?
だとか。ホイルもあるらしい(VF と同じ枠?)。
※職場で見たけど音無しだったので細かい所はいまいち分からず……


○カードリスト
サイトでまとめてくださっている方。
http://ituki2476.blog81.fc2.com/


更に 2ch に親切な人がカードデータを挙げてくれてた(多謝)ので転載(日記最後尾)。


○雑感
何というか、
・大型止めるには2枠使ってね
・中型はダイス目次第だから悩んでね
・小型は1枠で何とかなるよ
という指針はゲームを始める上で非常に入り易くて良いんじゃないかな、と感じた。
極稀がピーキーで頻繁並あたりが使い易いって方向性も変わらないように見えるし(これは英雄の強さ次第になるだろうけど……)。
ただ、ゲオルギウスさんに普通の大型勝ち目なくね?なのは若干気になるけど。まぁきっと案外何とかなるのだろう。
あとは地形に期待。
もろもろ合わせて、全体的には結構期待が高まった感じ。素直に楽しみだと思わせてくれるあたりありがたい。


○所感箇条書き(半復帰状態&カードプールがまだ半分も判明してないので凄くてきとう)
・マジックシールドが案パイなのは変わらなさそう。*枠多いしとりあえず入れとけ筆頭の予感
・大型のマジックシールドを1枚で止められる魔力のクロールの相対価値がアップ
・↑に付随してアイテム対抗系も重要に?(中型からのキャンセル系アイテムが強そう)
・魔スペル次第だけど、ミケネコ救援隊&フリスキーが強過ぎる気がする。けど、同時で散るからいいか
・というか、フリスキーが強過ぎる気がする。メタ系スペル(カード)が腐らない(汎用性の高いマシンガン能力)は昔は凄く強かったので
・対して、アルカナドラゴンはでか過ぎる、魔法生物、同時に弱すぎる、あたりが足を引っ張るのであんま使う気起きない
・邪悪を吹き飛ばす翼は聖巨兵と環境次第か
・1D で死に辛い&津波で死なない 5 あたりが嫌らしい防御力のボーダーかも?
・プライン、ペトリ1枠が 3ダメなので、行動完了系は 4 くらいがボーダー?
・ダメージ系戦闘常動も登場したので、将来的には従来通りのモンコレになりそう
・自爆は行動完了+破棄、戦闘常動+破棄で代替していく気配
・イニシ対抗欲しい……






2chからのカード情報転載
・不思議娘パンドラ【スピリット】
聖4/2/5 英雄1 歩行
イニシ:+1
スペル:聖聖聖聖
◎[普通](コスト:聖消費)
自軍・敵軍プレイヤーが1Dし、ダイス結果が同じなら1体に精神2Dダメ。


・ラー【スピリット/ビースト】
聖(1)/1/1 飛行
耐性:閃光
□[普通/対抗]
レベル5以上の1体行動完了。適用後このユニット破棄。


・欲深き破壊将軍【ハイオーク】
火4/3/5 歩行
アイテム:1
スペル:火
●自軍パーティーのオークorビーストに「イニシ:+2、チャージ:+2」


・ダイアモンドドラゴン【ドラゴン】
風6/5/6 歩行
スペル:水風風
耐性:吹雪
□[普通]ユニット1体に吹雪10ダメ。


・攻撃隊長ブラックホーク【ハイバードマン】
風(3)/3/2 英雄1 飛行
アイテム:1
チャージ:+3
●自軍バードマンにイニシ+2


・バードマン偵察隊
風(2)/2/1 飛行
アイテム:1
イニシ:+1


ソニック・レパード【ビースト】
風(2)/2/2 歩行
イニシ:+2


リヴァイアサン【ドラゴン】
水8/9/7 歩行
スペル:水*
耐性:津波
□[対抗](コスト:*消費)
攻撃中のユニット全てに津波10ダメ。


・ナーガの龍鏡騎兵【リザードマン】
水4/5/3 歩行
アイテム:1
スペル:水水
□[普通/対抗]
1体に精神2ダメ。このユニットがドラゴンならダメージ+6。


・ヒッポスの魔導兵【ヒッポス】
水(3)/3/4 歩行
イニシ:-2
スペル:水水


・ナーガの龍鏡使【リザードマン】
水(2)/2/2 歩行
スペル:水
□[普通]
1体に精神2ダメ。このユニットがドラゴンならダメージ+6。


・シェイド・オブ・エンヴィー【魔法生物】
水(1)/1/1 飛行
□[対抗](コスト:水カード1枚)使用中の消耗品かスペルを1つ消失。適用後このユニット破棄。
※恐らく全色居る


・アイドル・マイスター【聖巨兵】
土8/6/6 飛行 英雄1
スペル:火水土風聖魔
◎[普通](コスト:魔法生物1枚破棄&任意のスペル枠1つ消費)
コストの属性が同じ場合、1体に2Dダメ。


・ストーン・バジリスク【ドラゴン】
土6/6/6 歩行
イニシ:+1
スペル:火火
耐性:石化/猛毒
●代理地形に進軍してもよい


・樹界霊ダイダラ【スピリット/プラント】
土5/4/6 英雄1 歩行
スペル:土*
ディフェンダー:+8
●対象はこのカードを「種族:ハイエルフorプラント」の自軍ユニットが存在する地形に即時召喚できる


・エレファント【ビースト】
土(4)/3/5 歩行
チャージ:+3 ディフェンダー:+6


・アース・スピリット【スピリット】
土(2)/1/1/ 飛行
スペル:土*
※各属性いるかも


・幼年樹のトレント【プラント】
土(1)/0/2 歩行
イニシ:-1
スペル:土


・グリンウィンド・ラプソティ
◇[普通/対抗](コスト:土風)
対象に地震2Dダメージ
◇[普通/対抗](コスト:土風)
対象に攻撃+2D付与。


・ウィンド・ストライク
◇[普通](コスト:風)
1体に竜巻1D+3ダメ。
◇[普通/対抗](コスト:水風)
1体に竜巻1D+3ダメ。


・プロテクション
◇[普通/対抗](コスト:水)
自軍1体に防御+3付与
◇Dual
自軍1体に防御+6付与。


・ポリモルフ
◇[普通/対抗](コスト:水)
ユニット1体に好きな属性付与
◇[普通/対抗](コスト:水水)
リザードマンの自軍ユニット1体に攻防+3


・ペトリフィケーション
◇[普通/対抗](コスト:土)
歩行1体に地震3ダメ。
◇Dual[普通/対抗](コスト:火土)
歩行1体に石化20ダメ。


・マッド・コーテイング
◇[普通/対抗](コスト:水土)
1体に防御+5、ディフェンダー+10付与。


・魔剣ブラッドソード【魔剣/狂戦士】 装備品
+2/+0
スペル:*
ダークエルフの場合:防御+2


・蟲殺しの灯火【魔法工装品】 装備品
+1/+1
スペル:水
□[普通/対抗]
インセクトに猛毒20ダメ。適用後、この装備品破棄。


・邪悪を吹き飛ばす翼【オーパーツ/防具】 装備品
+0/+1
◎[普通/対抗](コスト:手札2枚)
このユニットが聖巨兵の場合、ユニット1体に竜巻3ダメ。