アルフレアで遊んできた

復帰組2人と新規1人と俺で遊んできた。
パック開封とデック作りに夢中でルール説明どうするか全く考えてなかったのは要反省。
でも、楽しんでプレイしてくれたみたいで良かった。


と言う訳で、明日は今日新規の人が一番混乱していたポイントである「三角対抗って何だろう〜対抗と適切な対象〜」をその知り合いと他の新規の知り合い向けに書く予定。
※対抗連鎖で対象に取れるユニットと取れないユニットの判別の仕方のお話
ここがモンコレで一番分かり辛いポイントなので、説明はもっと丁寧に行うべきだった……。


対戦所感も明日ついでに書こうかと。
強カードは多いけど、案外良い感じでメタがまわりそうな印象を受けた。
ただ、要所要所の同時で相性と試合内容がひっくりかえる事が多いので、そこはちょっと微妙かも。
同時耐性まで含めて相性と考えるべきなんだろうけどねー。


更に、帰宅際に勢いで 1BOX 追加購入。
報告をするように言付かっているので内容晒し。
・龍皇子ナーガラジャ
・フロストパイソン
・シャドウドラゴン
・不思議娘パンドラ
・フォレストノート
・フォレストノート(FOIL)
・竈の女神ヘスティア
・火竜ゲオルギウス(PR)
1枚しか持ってないものを結構引いたり、初ナーガラジャ引いたりと案外良い感じな内容でびっくり。
PR ゲオルギウス引いた(これがかなりでかい)のも含めると個人的には完全勝利 BOX。
フォレストノートはこれで 6枚になったけど、イラスト&能力的にトップレートになるだろうから問題無し。3枚まとめて弾にすればかなり良いものをゲットできそうな。
勢いで買ったので内容には全く期待してなかったのに、まさか買って良かったと思えるとは……。


あと、通販レート見たら昨日から結構変動していた。しばらくチェックは欠かさないようにした方が良いかも。
☆スペルが尋常じゃなく高くなってるけど、なんだかんだでパックを開けてたら結構揃うので、しばらくしたら落ち着くんじゃないかと。
でも、こう思ってしまうのは、自分が 10BOX も買ったからなのかも……。
今後のレート予想(超適当)。
・高:フォレストノート、キャロット、ナーガラジャ
性能がぶっ壊れている人達。イラストもそこそこ。
・中:パンドラ、ヘスティアトリトン、オルクス
汎用性が高くいろんなデックに入る人や単純に強い人達。
・中2:キルシュ、歌姫
性能も良い感じで、更にイラストで高レートを維持しそうな人達。


大型は正直読めね。戦ってて除去にそんな苦労しない&デックに少数毎しか入らないのでそこまで高値が付くことはなさそうだけど……。