書き溜めてたデック雑感(ナーガラジャ、バードマンを軸)をぺたり。
毎度のごとく自分の脳内整理なので、そーいう見方もあるんだなぁ程度の情報で。


【トップ3?】
○バードマン
メタられつつある感じ?
手数を展開力で補うプレイングが最重要。
閃光玉仕込んだり(バンブー、ハーピィ、ファイア・スモーカー対策)、
英雄の酒仕込んだり(汎用力アップ)、
ネット仕込んだり(同型対策)
アイテム面でも色々できるのでメタられようが戦えそうではある。
展開力あるデックが少ないし。
ユニット面だと、自分でもバンブー、ハーピィ、ファイア・スモーカー入れたりすると面白いかもしれない。決死隊も是非。


○ナーガラジャ
明確な対策が存在しないので安定感がある印象。
龍鏡騎兵がゲヘナで落とされるのが嫌なら蟲殺しで対策するのも有。
同型対策はスコール・ドルフィン、ウォーター・エレメンタル辺りで。
バンブー、ハーピィ、ファイア・スモーカーのどれかを積むとバードマンが楽になる。
個人的にはバンブー押しだが、同型とか猫相手にはハーピィのが良いかもしれない。
札3、スクロール3、粉塵3搭載は必須な印象。
ナーガ、トードはあえて外すのもありだが、大型がめんどくさくはなる。
ベヒモスを詰んでみても面白い。


○火土ドラゴン
展開力があり、基礎値も高いので安定感がある。ゲオルギウスさんも強い。
召喚地形が存在しない現環境では竜姫が非常に強い。
マジック・シールド、レジスト、トゥインクル、ペトリ、ゲヘナあたりをたくさん積んどくとナーガラジャ相手は戦い易い。
逆にバードマン戦は厳しくなるので要調整。
バードマン戦はドレイクとバンブー(ハーピィ、スモーカー)仕込んどけば結構何とかなったりはするが……。
猫ドラジェは展開力とでどうにかできない事もない。ドラジェ PT が揃う前にゲヘナでフリスキーを潰せると楽になるかも。
個人的に展開力の無いデックと先攻系デックは合わないので、このデックは良い感じ。




【次点】
・猫ドラジェ
まわした感じ、ドラジェは 3枚入れて良いと思う。シノビの里の猫又も 3枚必須な感じ。
展開力に乏しいのでバードマンや火土ドラゴン相手はやり辛いが、戦闘単位ではあまり負けないので、手札を回転させまくって電車道で本陣を狙うのが吉。
消耗戦になると確実に負ける。同時もかなり厳しい。
戦闘では、キャッツ・アイがアイテムに対抗できないので、中型からの札がめんどくさい事が多い。
現環境はアイテム使用率も高いので、粉塵を仕込んでおくのも良さ気。キャロット、救援隊のマジック・バーストも非常に強い。
同時(ドラジェで回避可能)、開幕に主力が居ない(高速回転で回避可能)、等の事故率の高さが気になるのでトップ3には及ばない印象。
ただし、上手くまわった時の戦闘力は最強なので、あんまりにも流行るようなら、対策側はマテリアルバースト3積みしても良いかもしれない(さりげにバードマン対策にもなるのし、ナーガも入れとけば腐りはしない)。


○土風プラント
歌姫とフォレストノートがゲヘナ・フレアーに無力なのがいかんともし難い。
ダイダラと千年樹の枠不足も結構深刻。フォレストノートと組ませると 3枠しかないので、相手 PT 次第では結構あっさり落ちる事も。バンブー、ハーピィ、ファイア・スモーカーには要注意。
ただ、無理なくシャドウとバンブーを入れられる構成は○。
クレスト・ドラゴンよりはアースドラゴンを入れた方が安定する印象だが、飛行ユニットの展開力が欲しい場合はクレストも有(ユニットが目詰まりする事もあるのでクレストの方が良いかも?)。
尖った構成にできるので、流行には対応し易いかも。
奇数枠が充実してくれば一気にトップメタに食い込む可能性もあるデックかと。
ラインズベルや幽谷の竜騎士を採用した形も面白い。


エスメラルダ
ロックとシェイドを沢山仕込んだ形がおもしろ強い。
スペル構成で流行にも対応し易い。
戦闘力、展開力共に高いのだが、引き事故、同時事故であっさり沈むので安定感はめっさない。
でも、使ってて楽しい。


○オーク(火風)
色々形はあるけどまとめて。
ゲヘナを仕込めるのだけど、その他いまいち決め手にかける印象。
風枠を捻出し辛く、スペルの対応力が低くなってしまいがちなのが一番のネックかな。その分アイテムは仕込めるのだけど……。
ダイス目に自信があればヒートインフレーションを軸にするのも有りかも。
オークの場合は火単アイテム、火風の場合はそれ専用、ときっちりデックを分けた方が良いかも?
総じて、決して弱くはないのだけど、何か後一つ物足りない、といった感じを受けたが、構築が悪いだけな気もする。
パーツが充実すればかなり化けそう。


○水風
水&バードマンメタとして個人的に注目株。
ドルフィン、水ドラ(、水エレ)で津波耐性を仕込みつつこっちはサンダー・フラッシュ、ウィンド・ストライクで嫌がらせを行う。
ヒュプノは、1D+1 だったら……と思う場面が多々あるのであまり入れたく無い。
ウィンド・カッターはバードマン用時々他のデック相手にも役に立つかも、くらいの感覚で入れるなら悪くはない。1枠でゲオルギウスさんが落ちれば積極採用なんだが……。
ボレアス&ノトスはまぁまぁだが、バトルシップで止まるのでオーシャン・タイドで行動完了にした方が良くね?となりがち。
* が多めの構成になるので、レジスト、マジック・シールド、ゲヘナを仕込んどくのも良い。キュクレインはお好みで……。
パンチ力があんまないのがネック。ドルフィン、パイソン、ダイヤモンド・ドラゴンさんあたりでちくちくやる感じになってしまう。
あと、猫ドラジェに絶望するのもマイナスポイント。その他には結構いける(火土ドラゴンも結構厳しいカモ)。
ナーガラジャがあんまりにも流行るようなら、という感じか。




【厳しい?】
ダークエルフ
シャドウ・ドラゴンは文句なしに強いし、ブラッド・ソード、マドゥの効果も破格なのだけど、デックにするといまいち微妙な印象が否めない。
隻眼姫と空中母艦は個人的には入れない方がましなレベル(隻眼姫は使い所は多いので微妙なラインだけど)。
あとは、マジック・バーストの使い手が居なかったり(マジックソード装備した暗殺剣士にはあんまり使わせたくないし……)と、なんとも噛みあわせが悪い。
オルクスと組むと火魔になって構成が歪み過ぎる。
ドラジェと組んでも聖魔だと猫でいいじゃん、となるし結構八方塞がり。
何か強い構成はあるのだろうけど……。水魔か風魔かなぁ……。
でも、今後カードプールが増えると化けそうな印象は強い。




【未検証】
アイマス
アイマスが場に出れば」かなり強そうではある。能力の弾はシェイド系で。
サブユニットの選定が一番のネックかな。
適当に大型突っ込んどけば良い気もするけど、展開力のあるデック相手には相当厳しそうな……。


○火水
アイテム、スペル、攻撃と一通りのアクションに対抗が揃う。こっそりゲヘナ仕込んだりもできる。が、ダメージのでかい能力(ブロウガンとか)にはちと弱め。
札を仕込むのは必須かも。
ユニットは一通り揃ってるし、津波耐性も用意できるのでそこそこ良い感じか。


○火聖
アイテム、スペル、能力、攻撃と一通りのアクションに対抗が揃う。こっそりゲヘナ仕込んだりもできる。
が、これまたユニットの選定に困る。
ヘスティアさんとパンドラさんに(


○水聖
水風と似たような感じ。ただ、ユニットの選定が水風より厳しくなる。
ヘスティアさんとパンドラさんに頑張って貰うデック。


○土聖
防御的な構築。ディフェンダー以外で打点をどう補うかがポイントか。
ヘスティ(


○水魔、土魔
構築すらしてないので分からない。