いろいろん


○モンコレ甲子園2011冬
↓この辺に一緒に出てくれる人を募集ちう。

・10/22(土)開催 東京大会 (10/17(月)11:59まで)
・10/29(土)開催 横浜大会 (10/24(月)11:59まで)



○フルムーン・シンガーのこと
能力の解釈を勘違いしてた。
ハーピィとビーストを足し合わせた分のダメージ出せるのねー。
と言う訳で、十分実用範囲、というか結構強いのではないかと思われまする。
ブルタスク、ドルフィン、アンデッド・マンティコアと相性が良いのが個人的に二重丸ポイント。
マジック・バースト要員にも最適。
でも、ナーガラジャに無力なので採用は難しいライン……。激しく環境に依存するカード。
ソラステルでハーピィ増えたら結構頻繁に見るようになりそう。


○オープニング大会決勝妄想
予選は安定組の水土ナーガラジャ、尖り組の猫ドラジェの 2TOP で、更にそこをメタった人が上位に食い込みそうな。
巷ではマテリアルブレイク入りの水土を更に対策した土タッチの猫ドラジェとかも開発されているようなので猫ドラジェやや優勢と予想。
火土ドラゴンは引きの良い猫ドラジェに詰み気味なので厳しいと思われる。ドラジェ対策するとナーガラジャ厳しくなる、という二律背反も厳しい要員。
大穴でプラント歌姫か。土風型にしろ、水土風型にしろ環境的にはかなりいけそうな臭い。


本戦は猫ドラジェがすげぇ多そう。
同型対策を積んだドラジェ、ドラジェメタの何かがくる感じかな。
対偶のまわり次第では最強のバードマンも有りかも?
トーナメントだと、先手 2ターン目敵本陣前に時空門、がかなり場を荒らしそうなので全くよめねー。


○大会@池袋のカードショップオーガ 2011/09/24
ようやく出場できた(レポは苦手なので無しでデックのみ載せる)。レギュレーションはブランニュー。
前に出た最後の大会が魔法帝国の興亡販売後にあった召喚術士 3on3 くらいだった気がするので、文字通り 10年ぶり……。
と言う訳で、エンジョイしてきました。結果はびもーだったけど、見知らぬ人とプレイする事自体が 10年ぶりなんでこんなもんかなー、と。
久々なんだから尖ったデック何て使わずに安定系でいけば良かったなー、とちょっと後悔はあるけどー(尖らせ過ぎて扱い切れなかった)。
でも、何より楽しかったのでよかよか。


デック構築的には、ドラジェ対策に手数を多めにしてユニットは小粒にした(2レベルキャスターやシェイドの採用)デックが多いのを想定して組んだのだけど、全然そんな事はなくて大型に苦労する展開に……。
バードマンも結構居たりして、かなりデックは散っていた印象。
今回だけの印象をあてにするのなら(まぁありえないけど)、猫ドラジェ、プラント歌姫、水風アイテム、水風土辺りが良い感じに戦えると思う。
水風絡みはバードマンが若干きつめなので注意が必要なので、猫ドラジェ対策した歌姫が良い感じかなぁ……。
とりあえず、水土デックがうざい人はフロスト・パイソンがかなりお勧め(負けてるケド)。

【水土風】
ウォーター・ドラゴン * 1
アース・ドラゴン * 1
マッド・ドラゴン * 3
スコール・ドルフィン * 3
フロスト・パイソン * 3
マッド・リザード * 3
ウォーター・スピリット * 2
花園の歌姫 * 3
エルフ霊樹防衛隊 * 3
エア・スピリット * 2
オーシャン・タイド * 2
プロテクション * 2
フラッド・フィスト * 2
キュクレイン・フラッド * 2
マッド・コーディング * 1
サンダー・フラッシュ * 2
ウィンド・ストライク * 3
ペトリフィケーション * 2
レジスト * 3
流水の護法陣 * 1
大地の護法陣 * 2

1大会目(ショップ大会)で使ったデック。勝敗は 2-1 で、負けはバードマン。勝ちは魔火ドラゴン、アルカナドラゴン&ガーディアンデック。
事故ったらぶんまわせ、が合言葉。
火土ドラゴン、水土ナーガラジャ、猫ドラジェあたりをフォーカスしたデック。バードマンに当たったら死ぬ(死んだ)。
でも、猫ドラジェ率が良く分からなかったのでマテリアル・ブレイクは 0 というチキン構成。

【火土風】
ストーン・バジリスク * 2
グレート・ブルタスク * 2
ヴァーミリオン・ドレイク * 3
フロスト・パイソン * 3
花園の歌姫 * 3
エルフ霊樹防衛隊 * 3
スパーク・フェレット * 2
アース・スピリット * 2
エア・スピリット * 2
ワイルド・ハーピィ * 2
ゲヘナ・フレアー * 1
ファイア・ストリーム * 2
トゥインクル・ナックル * 2
グリンウィンド・ラプソディ * 3
サンダー・フラッシュ * 3
ヒュプノシス * 3
マテリアル・ブレイク * 2
レジスト * 3
ペトリフィケーション * 3
灼熱の護法陣 * 1
蒼天の護法陣 * 1
大地の護法陣 * 1

2大会目(オープニング予選)で使ったデック。勝敗は 2-2 で、負けは水土スペルと水土ナーガラジャ。勝ちはバードマン、猫ドラジェ。
事故ったらぶんまわせ、が(
バードマンと猫ドラジェにフォーカスを当てたデック。
水土はそこまで不利でないのでプレイングでどうにかする(できなかった)、火土ドラゴンは若干諦める。
ストリームやゲヘナ、マテブレの枚数はメタ次第で。
火枠が余り気味&火力不足だったのでヒート・インフレーション or ジャベリンあたりを入れると良いかもしれない。