今日のカード@20110929

琴線に触れたカードなので取り上げてみる。








火風魔デックの弱点(大型除去が厳しい)を見事に払拭してくれる良カードな印象。
枠、能力的にジャベリンを抜いてデオネア、アビス・ディメンジョンをそのまま仕込めるのは素直にうれしい。
と言う訳で、代理カードで既存の火風魔デックに突っ込んで水土ナーガラジャと戦わせてみたら、予想以上に器用な感じで非常に使い易かった。
とりあえず、で一発撃って結果見てから行動できる黒い炎のうざさが異常(勿論手札次第だけど)。
スピリットと合わせてマジックバーストで妨害するのも楽しい。
小型大型万能に戦えるし、基礎値の低さからくる同時以外は文句のつけようがない感じかな。
安定しないユニットでもあるので、防衛よりは相性の良い敵 PT を強襲する使い方が基本かも。
(特に一回目の)黒い炎で4ダメ、6ダメ出た時の制圧力が恐ろしく高いので、相手が常に 4,6 振られた場合を意識して立ち回らなければならない妙な圧力がある。
火風デックに入れても問題レベルかと。
他のソラステルカード分かってない現状だと相対的・環境的な強さは分からないけど、アルフレア環境レベルだと十二分に戦えるカードな印象という事で。
個人的には黒い炎が運頼み過ぎるので大会ではあんま使いたくないけど、フリープレイでは非常に楽しそうな、そんなカード。
↓サンプル。

○ユニット(25枚)
グレート・ブルタスク * 2
黒い翼の天使デオネア * 2
フロスト・パイソン * 3
アンデッド・マンティコア * 3
ヴァーミリオン・ドレイク * 2
フルムーン・シンガー * 3
ワイルド・ハーピィ * 3
エア・スピリット * 2
ファイア・スピリット * 2
スパーク・フェレット * 3


○スペル(21枚)
ファイア・ストリーム * 2
ヒート・インフレーション * 3
トゥインクル・ナックル * 1
ゲヘナ・フレアー * 1
サンダー・フラッシュ * 3
ヒュプノシス * 3
アビス・ディメンジョン * 2
エナジー・ドレイン * 1
ブラック・フォッグ * 3
マジック・バースト * 2


○地形(4枚)
灼熱の護法陣 * 1
蒼天の護法陣 * 1
時空門・対偶 * 2