ざっき


○オープニング大会
138人参加のスイスドロー 8回戦でシングル・エリミネーション無しで優勝者決定だったらしい。
スイスドローで 16人程度に絞ってからで優勝者決めると勘違いしてたよっ!(事前に発表されてた?情報シラベテナカッタ)
で、上位 8位中 7デックがナーガラージャだとか。
シングル・エリミネーション無し&長丁場なら安定デック選ぶ人が多いだろうから順当な結果な気はする。
猫ドラジェは長丁場では厳しいし……。
第一回大会って事でメタが分からず安定デックに走った人が多かった(と予想される)のもナーガラージャ無双に拍車をかけてそうな。
水風、歌姫、土入り猫ドラジェあたりがもうちょい多ければ全然違った結果になってた気はするけど、そこまでメタが回ってなかった感じっすかねー。
あとはイニシ対抗があれば、もうちょい尖ってるデックも増えるんじゃないかなぁ、とも思う。ブロック2 に期待。


○モンコレ甲子園
無理なく組める上に現在のメタ 2TOP である水土ナーガラジャ&猫ドラジェが多そう。というか安牌過ぎる。
その他無理なく組めるのは、
・火土ドラゴン&猫ドラジェ
・火土ドラゴン&バードマン
・バードマン&猫ドラジェ
・歌姫プラント&猫ドラジェ
・歌姫プラント&バードマン
・水風&猫ドラジェ
・水風&バードマン
あたり?
とりあえず、猫ドラジェは他のデックのカードプール圧迫せずに組めるのでかなりの遭遇率になると予想。
しかもカードプール共有のせいで両方のデックでメタるのは結構しんどいというおまけ付き。
大会終わってメタも本格的にまわり始めるだろうし、何か面白いデックが出てくる事を期待期待。