ソラステルカードリスト@20111007 現在


今日も SR 2枚が紹介された。これで計 12枚紹介された事になり、しかもそのうち 7枚が SR という大盤振る舞い。
こんな速度でカード紹介して大丈夫か。
と思ったが、予約販売伸ばす為に早めに目玉カード露出しておく必要があるんだろうと納得。


あと、現状ソラステルのカードはアルフレアのカードに比べて、全体的に底上げされているように見える(ジャッジメント除く)。
特に英雄が強めっぽい気がするので、SR が必須化してお金がかかるゲームになってしまわないかちょっと心配。
新規が入り辛くなってしまうのは TCG では致命的なので……。
でも、強い SR があるとパック剥くのが楽しい。
という背反した感情ががが。


と言う訳で、ソラステルのカードリストを作成してみた(一部推測有)。
ぼく、しばらくはこの表の作成作業と Fate/Zero で心の隙間を埋めるんだ……。

【火】
1
2 タウラスの護衛兵(R)

3 オルクス狂戦士隊(SR)
4
5
6
7
8
9 雷蛇カリギュラ(SR)


【水】
10
11
12
13
14
15
16
17 毒沼の大蛇ニーズホッグ(SR)
18

【土】
19
20
21 エルフ精霊警備隊
22
23
24 緑の風の魔女モルガン(SR)

25
26
27 妖精の騎士ランスロット(SR)


【風】
28
29
30
31
32
33
34
35
36 雷鳴の舞姫イカ(SR)


【聖】
37
38
39
40
41
42
43 魔剣の女神レギンレイヴ(SR)

44
45 ジャッジメント(SR)


【魔】
46
47
48 キルシュの蠱毒使い
49
50
51
52 黒い翼の天使デオネア(SR)

53

【戦闘スペル】
54 (エルフ専用スペル?)
55 アビス・ディメンジョン(R)


【消耗品】
56 (必携7つ道具)
57 (必携7つ道具)

【装備品】
58 邪悪を打ち払う鎧
59 邪悪を握り潰す篭手
60 邪悪を憎む心臓(R)

61 白銀のレイピア(R)

62
63 タウラスの鉄槌(R)

64
65

【地形】
66
67
68
69
※装備品との枚数分けは適当

火はレベル2 以下がほとんど居ない(1枚?)もよう。3,5 主体になる?
水は全く不明。3,5 ヒッポスが多そうだが……。
土はランスロットが最後 = レベル5 が最高。2,3,5 が主体か。
風はライカが最後 = レベル3 が最高。ちんまいのがたくさんか。1レベルハーピィとか出るとライカがかなり良い感じになりそう。
聖は水と同じく不明。ワルキュリアと聖巨兵主体でバランス良くかなーとか思ってる。
魔も不明。ダークエルフとデーモン主体?


スペルはもう一枚エルフ専用のものがあると twitter でヒロノリ氏が発言していたが、54 番に入ると魔だけユニットの枚数が少ない事態に。謎。
消耗品は 2枚。必携 7つ道具の残り 2枚が有力。攻撃的な内容に期待。
装備品はワルキュリア用、ハーピィ用、狂戦士あたり?
地形は全く不明だが、1枚は吹き抜ける風的な強制入れ替えが来るかと。来ないとブロック対抗戦の時にブロック1 が終わるので。


SR 比率は未だ不明だが、やはり各属性 3種で
SR:R:UC:C = 3:2:2:2
くらいな気配。アルフレアみたいに変則になりそうでもあるけど……。


・アルフレア比率適当調査
SR:R:UC:C = 4:5:4:5 (火)
SR:R:UC:C = 5:6:2:6 (水)
SR:R:UC:C = 4:6:1:7 (土)
SR:R:UC:C = 4:6:2:7 (風)
SR:R:UC:C = 3:2:1:4 (聖)
SR:R:UC:C = 4:3:1:3 (魔)