臨時四〜十一回をまとめて

昨日に引き続き過去に遡り更新。2011/8 〜 2011/11 までの突発的に開催されたもの。
ランチが多め。


臨時第三回 穴守稲荷「食通ゆたか」
あなご天重で有名なお店。甘めのタレが好き&あなご好きなら是非。

ボサ天丼という川海老のかき揚げ丼。個人的には、タレの味が甘い&濃かったのでもうちょい抑えて貰えると嬉しい。




臨時第四回 ひばりヶ丘「ローカルインディア」
マラバールが潰れ、跡地にできたインドカレー屋。マラバールにはかなりお世話になっただけに複雑な気持ちに……。
カレーはマラバール時代より万人する味付けになっていてしょんぼり。あの攻撃的なお味が好きだったのに……。
が、ナンの味はほぼ変わっておらず(ちょっと甘くなってた気がする)、非常にハイレベルだったので満足。
帰省した時にまた寄ろう。





臨時第五回 神田「雲林」
マーボー豆腐で有名な神田の名店。
マーボー豆腐ランチを食いに行ったら土日はコースランチ(2000円しないくらい)しかなかった罠が。
でもすげぇ美味かったので満足。
一度夜食いに行ってみたいけど、とてもお高いらしい……。


前菜。手が込んだ一品料理が4品。ビールが欲しくなる。

中華春巻き。白いのはコンデンスミルク風のタレ。美味しいけどこの時点でかなり満腹に。

マーボー豆腐。一般人が食えない辛さだが、過去食べたマーボー豆腐の中で一番美味しかった。

デザートの杏仁豆腐。マーボーで口が燃えてたので死ぬほど美味しく感じた。




臨時第六回 新宿「魚米」
写真無し。
産地直送&サービスで有名な AP カンパニー系列のお店。
魚の鮮度は良かったのだけど、注文忘れる、食べ物も飲み物も来るのが遅いとサービスの質はあまりよろしくない感じ。
AP の方針にはいたく感銘を受けてたのだけど、実行が伴ってなければあんま意味無いよなぁ、と個人的にはしょんぼり。
たまたま担当の人が残念だったってのはあるだろうけど……。
あと、なんだかんだでそこそこお値段が張る(酒とか高い)ので、鮮度の良い魚の刺身を都内でそこそこ手ごろな値段で食べたい場合は行っても良いかもね、という印象。
でも、いつか四十八酒場(同じ AP 系列)にも行ってみたい。



臨時第七回 横浜中華街「鉄人のフカヒレ専門店 横浜中華街 廣翔記」
ランチ。写真無し。
品物によってフカヒレの量が全然違うから注意な!(負け組だった)
味はそこそこだけど、フカヒレ入ってる分お値段がちょい割高な印象。
フカヒレ餃子はフカヒレ無視してもとても美味しいので是非。



臨時第八回 横浜「博多中洲 ぢどり屋 横浜店」
写真無し。
エリンギ焼きが神。エリンギ焼きの為だけにまた行きたいレベル。
レンコン焼きも激美味い。タクアン使ったサラダも美味しかった。
鳥は……後半に食ったエリンギ焼きの衝撃で印象がかすれてしまったけど、から揚げ以外はハイレベルだったと思う。
何故か食べログに登録されてない、隠れた名店というのにぴったりのお店。



臨時第九回 蒲田「聖兆」
蒲田にあるとは思えないくらい上品な味の中華料理屋。
店内も食器もとてもお洒落で、これまた蒲田に(
中華によくある脂っぽさをほとんど感じず、非常に上品丁寧に調理されてた。
好みは分かれるだろうけど、個人的には非常に満足。
一度夜食いに行ってみたいけど、とても(
炒飯が凄く美味しいらしいので、今度また食べに行くつもり。


前菜。

点心。

エビチリ。




臨時第十回 穴守稲荷「千世」
蛸飯美味いよ蛸飯。
家族連れの子供が非常に騒がしい以外はとても良いお店だった。
蛸飯美味いよ蛸飯。