ヴァローカの精霊祭カードリスト@俺メモ

TOP に来るようにブースター発売日ちょい前の記事としてます。
MONSTER COLLECTION TRADING CARD GAMEより転載
・120315
- 今日のカード 120314 補完



カードリスト
【火】
002 ブルーベル(C)
007 ディーヴァ(SR)
009 スカーレット・テイル(UC)
011 イフリート(R)

イフリート元ネタ(wiki)
※元々はアラビアの精霊的な存在
※国内における炎の魔人的イメージは、ロードス島もしくは FF あたりの影響が大きいと思われる
※同系統であるマリッドやシャイターンあたりも出てきそう

【水】
019 瑠璃の乙姫(SR)
022 オクトパス・アーム(C)


026 シー・ジャイアント(UC)



027 白蛇姫アンドロメダ(SR)

アンドロメダ元ネタ
カシオペアをお母さんにもつギリシャ神話の美貌の女神
※どちらかと言えば星座や星雲の方が有名かもしれない
※神話では巨大な海蛇(wiki だと鯨になってる。いろんな説がある)に襲われたとされているが、モンコレでは逆に蛇を支配下に置いちゃっているのが興味深い
※イラストが R15 なのは、裸で鎖に縛られて生贄にされた逸話に基づいているのカモ

【土】
040 スカル・スパイダー(R)



043 無心王ヴァジュラ

ヴァジュラ元ネタ
チベット仏教の法具。インド神話ではインドラの武器として登場し、雷を操る力を持つ
※煩悩を打破する菩薩心の象徴、という事で無心王となっているもよう
※雷を操れる所から、RPG では雷属性の武器としてよく見かける
※そういう意味で、耐性:雷あると面白かったなー、とは思う


047 患いの魔女キュベレイ(SR)

キュベレイ元ネタ(wiki)
※元はかなり神格の高い豊穣の女神様
※ワザワイとフクロウはカルト的な信仰伝承から来たイメージ?

【風】
050 ゼピュロス

ゼピュロス元ネタ
ギリシャ神話の風の神様
※伝承によって色んな姿形を採るので、魔法だったり武器だったりユニットだったりするのは凄くうまい使い方だと思う
※自分が最初に知ったのはオウガバトルで、そっちでは剣でした
※イニシが上がるのは風の神=何か速そうだし、ってイメージかな……

【聖】
064 ティンカーベル(UC)

ティンカーベル元ネタ
※ピーターパンに登場するピーターパンの相棒的妖精。ディズニーの手で映画化される程の超メジャー級の存在
※……の割りにはモンコレの中では小物っぽい扱いらしい(△だし)
※英雄になってもおかしくない知名度だと思うのだけど!
※ちなみに、虫とは一切関係が無いはずなのだが、翅が昆虫っぽい、というだけでインセクトにされてる雰囲気がぷんぷんと漂う
※スペックは優秀だが、その他の面で不遇なユニット


066 炎に映える天使(R)

※聖のレベル 3 ユニットは多くても 3 体らしい……


068 アイボリー・スタチュー(C)


070 癒しの女神メングラット(SR)

【魔】
075 カフェノア(R)

カフェノア元ネタ……wiki無し
※コーヒー風味の生地に胡桃を混ぜ込んだバターケーキの事
※ブランデーも混ぜたりしてとても香り高いケーキなのです。1 回しか食べた事無いけど大人の味。美味
※火水聖もケーキの名前なんだろうけど想像が付かず。甘ったるいミルク系のケーキが来るんじゃないかと予想


084 黒死王オシリス(SR)

アヌビス元ネタ
※エジプト神話に登場する冥界神
※犬(っぽい生物)の顔を持つってのは神話通りだけど、本当は種族ではなく固体名。つーかオシリスの子供
※バステトやガネーシャと同じで何故か種族にされてしまっているのは単純に使い易かったからか
オシリス元ネタ
※こちらもエジプト神話に登場する冥界の王
※神話上ではアヌビスの父親のはずだが、モンコレ内ではアヌビスのうちの一人にされててよくわからん事に
※ちなみに、黒死病とも全くが関係無い(と思う)。冥界に付きまとう死のイメージから連想したとか?
※冥界王とかじゃ駄目だったのか……


085 グレーター・デーモン

【風】

【スペル】
091 バーンアウト



095 ホーリー・ブレイズ


【消耗品】

【地形】


種族補完表
※推測情報には?が付いている
【火】
スコーピオ
偶数?
・オーガ
奇数。アイテムスペル。基礎値高めの普通能力特化?
【水】
・マーマン
偶数?
・スキュラ
奇数。アイテムスペル。多彩な特殊能力?
【土】
ガネーシャ
後攻型?
・???(ゴブリン?)
【風】
ケンタウロス
奇数。先行型?
・???(スノーマン?)
【聖】
・エンジェル
奇数。飛行。アイテムスペル。バランス型?
・ワルキュリア
奇数。飛行。アイテムスペル。バランス型?
【魔】
・デーモン
奇数?アイテムスペル。バランス型?
・アヌビス
偶数。アイテムスペル。手札少ないとパワーアップ。
【多色】
・スピリット
ジャイアン
・ビースト
・インセクト
・アンデッド?