今更ヴァローカ雑感

まだ対戦できて無い状態なので再度カードを眺めた段階での感想。
今日明日でようやく知り合いと遊べそうでうれすぃ。

テーマ・種族毎にイニシ補正が分けられていたブロック 1 に比べ、ブロック 2 は種族的に早い、というのがほとんど無いに等しく、ブーストカードを導入すれば色々なデックで(そこそこ)速度が上がる。
イニシアチブマイナスのデックなんて虫くらいしか存在しないし、その虫も先攻取ったら取ったで問題ない(場合によりけりだが)。
意識的にイニシを操作するデックを組まない限りは同時がかなり発生し易い環境だと考えるべきっぽい。

先攻後攻話でいくと、ブロック 1 に引き続きなんだかんだで先攻ゲーの雰囲気。
普通タイミングの行動完了能力とバルカン系能力が結構充実しているし、パンチ力もそこそこ出るデックが多い。
行動完了の対抗能力は増えた印象はあるけど、まだまだ行動完了の能力メインでまわせるほど数が多くはない感じ。
虫ほどの基礎値があってはじめて後攻でも戦えるレベルかなー。


- 同時が発生し辛い or 同時が起きても問題ない or 同時事故から建て直し易い
- 後攻取っても虐殺されない


あたりが構築的には重要?
そういう意味でも何も考えずに組ませたスカディヘイズがイニシ +4 なのはちょっとずるい。


○ブランニュー
基本魔女が超強くて、天使がかなりいけてて、虫がうざくて、という 3 強かなー。
でも天使イニシ補正が無いので同時に泣く事が多そう。
あと、火力足りない?交霊術師 + 騎兵隊もしくはエゼキエルが居ないとヘラクレスどうすんだって感じな気が……。
上 3 デック以外はスカディ、キュベレイマスティマアバドン、ヘラクレスあたりを捌けるような構築にしとかないと話にならない気がする。
オーガ、アヌビスデーモン(つーかパズス)あたりが有力株?
小さいのでワラワラするのは、魔女、レッドホーン入りデーモン(アヌビス)、エゼキエル以外には強いけど環境 TOP の魔女に弱い時点で……。

なんにせよ、魔女対策から入る環境な感じか。


○ブロック対抗
ハーピィ、ドラジェに対抗できそうなブロック 2 デックが
- 天使
- 魔女
- アヌビス(魔女がきつい時点で微妙)
- デーモン
くらい?
個人的にはハーピィ環境だと思ってるんだけど、案外活躍を聞かないのでそこまででもないのかも?
ブロック 1 だと水風ラジャとか土風とか大型スペルあたりが強そうな。
でも、大会に出てないのでさっぱりわからん……。


○全国地区予選
5/3 に徳島でサーガランド発売前での唯一の地区予選がある。


 - 装備品対策をあんましたくない環境(ドラジェ以外に刺さらない)
 - パイソンレジストゲヘナカッター入りハーピィが魔女を食う
 - ↑をドラジェが食う
 - ドラジェをメタると魔女がきっつい


という事で個人的にはドラジェが来るかなー、と思ってる。
もしくは、魔女ハーピィドラジェのみに焦点をあわせたメタデッキとかも来る可能性があるかも。


いまいち魔女メタり切れてない(調整不足)けど、やるなら↓みたいな感じの構成のデックとかが面白そう。

2 戦天使サンダルフォン
3 レッド・ホーン
3 嵐の魔神パズス
3 デーモン・ヘッド
3 ガネーシャの武闘家
3 ワルキュリア採魂隊
2 黄金熊のモンブラン
3 アヌビスの交霊術師
3 アンデッド・インプ
3 カフェノア
3 封印の札
3 魔力のスクロール
1 眠りの粉
1 滅びの粉塵
2 ホーリー・ブレイズ
1 フィジカル・ブースト
1 マッスル・ボディ
3 フリーズ・ブリーズ
3 サンド・カーテン
2 リジェネレーション
1 月光の護法陣
1 蒼天の護法陣