魔女対策

サーガランドまであと一週間に迫ったので、魔女つーかスカディの強みをおさらい。


思考の垂れ流しなので内容的にはあんま参考にならない、というか読み辛い。けど整形はしない。
 - 先攻を取り易い
 - 先攻から災いの吐息で後攻が先に動かざるを得ない場合が多々ある
 - 同時が起こり辛く、仮に同時が起こってもそこそこの基礎値がある
 - 防御力アップ系の効果に対して枠を使わずに対応可能
 - スペル枠が多いくせにドゥーム・バイト+↑で更に枠を節約可能(= 対抗回数が相手 PT を上回る可能性が非常に高い)
 - でかいユニットに困らないつーかカモ
 - 展開力があるので無駄な消耗や闘いたく無い相手を避けられる
 - 何か良く分からない事に、「耐性:禁呪」がついてる
 - 全くもって訳が分からない事に、災いの吐息を使用せずとも歩行に対してほぼ即死レベルのスペルがメインカラーに存在する
 - 何故だか理解できない事に、ほぼすべてのデックに刺さる 1 枠で 2D ダメージ飛ばせるスペルがメインカラーに(
 - スカディ引かないでもデックとして十分強い。何「耐性:竜巻」って
 - スカディ一体で半ば完結しているので猫ドラジェと違って準備に時間が必要無い
 - 猫ドラジェに対するマテブレやインプのような強烈なメタカードが存在していない
 - 土を混ぜると(運用は難しくなるが)更に選択肢が広くなる
戦闘面についてはまんまフリスキー&ドラジェの組み合わせに近い(防御力上がらないだけまし)が、デックの完成度の差はかなり大きいと思う。
弱点は
 - ワントップを活かす構築になるのでスカディ引かないと真価が発揮されない
 - 上記に伴い、スカディが同時で落ちると厳しい(建て直しは可能)
 - 手札への依存度が激しい(連続で戦闘すると引き次第では何もできずに死ぬ事がある)
 - スカディの戦闘は消耗が激しい
 - 禁呪ダメージのスペルの枚数が少ない(土混ぜると解消)
 - 大ダメージを与える効果の属性が禁呪と吹雪に偏っている(現状あまり弱点とは言えない)
 - アイテムへの対抗が薄い(対抗順をきちんと意識すればダメージスペルで容易に解決可能な上にシャッターも詰もうと思えば詰める)
くらい?安定感が半端ない。

戦闘単位だと
 三熔蟲 + 赤蠍のソルジャー × 2
の PT でブレイズ+スクロールを握っとくとスカディ側がアイス・ライム 2 枚持って無いと倒せたりするのだが、上の PT を組むことが可能な良いデックが現状作れない。
三熔蟲 + 赤蠍のソルジャー + ティンカー・ベル とかでも相手が意識してフリーズ・ブリーズとアイス・ライム持って無いと殺れる。
が……
弱点1 : お供からソウル・スティール撃たれるとかなりめんどくさい
弱点2 : ネタバレするとお供に採魂隊が出てきてしょんぼりする
弱点3 : 風土魔女相手だとお供からのカーテンでも防がれるので微妙。ピットは怖く無いよ!
ってな感じで簡単に対策されちゃったりも。

また、でかいのから対抗するよりもひたすらに対抗数が重要なので、
 ガネーシャの武闘家 + ヴァジュラ + モンブラン
みたいな PT で良い感じのアイテムスペル(スクロール2、カーテン2 とか!)を握っていると、スカディ側もよほど手札が揃って無いと厳しい。
※まぁ余裕で迂回されるし、そんな都合の良い手札にはそうそうならんけど
 レッドソニア + ガネーシャの武闘家

 エゼキエル + ガネーシャの武闘家
の方が現実的かもしれない。
ただし、お互いベストの手札だと対抗負けするので注意が必要(エゼキエル武闘家はワンチャンあるが)。

以上を踏まえた対策、
 - 三熔蟲先生に頑張って貰う
  → 現状デックが組めない上に対策されると微妙
 - スカディ並みに対抗を撃てる構築にする
  → お互いベストの手札だと対抗負けする。また、PT の揃え易さや手札の揃え易さも魔女側の方が上な場合が多い
 - スカディの正面撃破は諦めて、地形や特殊進軍で相手より先に本陣へのプレッシャーをかけにいく
  → 結構有りな選択肢だが、構築の特性からスカディ以外のユニットにも苦戦する事に。先手 1 ターン目にスカディ出てきたら同時の神様に祈ろう
 - 消耗戦を仕掛ける(連続で戦闘を行う)
  → 現実的な解決策なのだが、機動力があるので歩行デックでは迂回されたり薄い所を狙われ易く、生半可なデックでは消耗し切る前に本陣を落とされる
 - 同じくらいのイニシのデックをつくってひたすら同時を仕掛けにいく
  → 6 回戦闘すれば 1 回くらいは同時起きるだろ理論。何その運ゲー。つか、6 回戦闘する前に本陣おちるわー
 - 魔女を使う
  → オススメ
 - サーガランドを待つ
  → オススメ2

○付録 : 三熔蟲 + 赤蠍のソルジャー でスカディを倒そうデック
※まわる気が全くしない
※土タッチ止めて火アイテムに寄せようとしても恐ろしい程構築がまとまらない
※パピルザク先生に期待デスワー


1 アバド
3 ヘラクレス
3 三熔蟲
3 ゴールデン・シザース
2 シー・スコーピオ
3 ガネーシャの武闘家
2 無心王ヴァジュラ
2 ワルキュリア採魂隊
3 赤蠍のソルジャー
3 ティンカー・ベル
2 黄金熊のモンブラン
2 シャムロック


2 ゴンドール重力弾
3 ブレイズ烈火弾
3 魔力のスクロール
3 封印の札


3 サンド・カーテン
3 フリーズ・ブリーズ
2 リジェネレーション


1 大地の護方陣
1 陽光の護方陣