全国予選こーさつ:沖縄、北海道

○沖縄
参加者 4 人で 魔女 3、戦天使 1 だったとか。
遠征勢が北海道に行ったので少なかった感じ?
傾向については参加人数少な過ぎてなんとも……。
やっぱ熱帯ツールは必要だよなぁ。


○北海道
全国予選は 12 人参加。
甲子園は 6 チーム参加。
ネットをてきとうに徘徊して分かった範囲の分布は
・全国予選
 1 水土ラジャ
 1 風魔女
 1 土風魔女
 1 ゴブリン
 1 大型重スペル
 1 インセクト
 1 火水聖アクアリウム
・甲子園
 2 風魔女
 1 戦天使
 1 ゴブリン
 1 オーガ
との事。


思ったよりもばらけてるのでメタあんま考えずに魔女使ってブーンするか、ラジャでバランスよく戦うかした方が無難な雰囲気。
つーかなんでこんなにハーピィ居ないんだろ……エウロスカッターレジストゲヘナ型なら魔女相手に不利はまず無いと思うのでもっと流行っても良いと思うのだけどなぁ。


全ての上位の魔女デックにスパーク・ワイアームが入っているのは同系対策って所かね。
スカディ以外のレベル 5 ユニット同士の戦闘において、
 サマエル同士やジン同士で先攻ダイス勝負する
より
 「3」以外を振れば有効に機能するスパーク・ワイアームを選ぶ
方が理にはかなっている。スペルも温存できるですし。
ただ、ジン、サマエル、キマイラの方がハーピィ以外(※)のその他の有力デック(ラジャ、オーガ、蠍、蟲)には刺さると思うので、それだけ魔女が多い、と踏んだ魔女使いが多かったって事かな。
※ハーピィに対しても有効に働きそうだけど、ゲヘナがごりごり刺さるようになるのでかなり微妙そう(あえて使わせてサラマンダーを通す、という選択肢にはなるが……)
※ワイアームの防御勘違いしてたー。ハーピィにはかなり有効そうです


北海道 4 位の大型重スペルは環境的に案外有りなのかなぁ……。
前(はじめよう大会大阪)もこのデックで入賞してた人なので、単純にプレイヤー性能が高過ぎるだけな気がする。


博多は
予選 : 魔女でしょ
甲子園 : 魔女でしょ
という予想。
そろそろあたらないかなー。