ひょーけっしょーざっかん

棺桶に捧ぐ。

ブランニューのスタンダードな氷結晶デック雑感。
ちまちま書いてたら東京予選の結果でてるので、そっちの構築参考にした方が良いのは内緒。
対戦してないのでほとんど脳内注意。

○先手とかミラーとか
対先攻とミラーをどの程度意識するかによって構築は大分変わる。
トータルで考えると、個人的には風神タッチ氷結晶が強いと思う。
ウィンド・ストームが偉大過ぎる。

○苦手
1. 大型からの対抗。カドモスさんとか。
2. 手数が多いデック。1枠スペルがぐさぐさ刺さるので 2 枠主体の構築すると案外対抗負けする
3. フェンリル。アリエスタさんが深い悲しみに包まれる。基本攻撃力高いので相打ち狙いでいくのが良いかと

○アリエス
同時が終わってるのとフレーク以外と組んだ時に微妙なんで個人的には評価低め。
能力は強いが使い所が難しい。能力撃った後に一人でミラー使えないのが痛い……。
構成次第ではあるけど、ヴァーユの方がポテンシャルあると思う。

ゼノビア
超ハイスペックカードなので主軸に。特に槍が半端ない。
1D ダメージ系の対抗であっさり落ちるのでそこだけは注意。

ハウリングヒドラ
先攻取れれば超強い。でもイニシ無い……。
つまり、バステト、ガンロック相手にはぶっ刺さるけど他にはとことん微妙。
現状だと入れないで良いと思う。

○スカイワイバーン
すげぇ強い。
けど、押されている中盤以降に引くともやもやした気分になる。
でも、使うなら 3 枚入れたい。
すげぇ強いんだけど……。

○その他レベル 4 カード
ウィンリィは強いんだけど先攻取りに行った方が良い気もしている。でも水枠欲しい、で非常に悩ましい。
メデューサ・アイ、ヴォーテックスで簡単に死ぬのもマイナス。
逆に、それで死なないブリザード・アウルはかなり優秀。
マナティ、ドレイクもかなり強いと思う。
けど、殴り一辺倒なのがネックかも?

○スノー・ボール
コストにも使い易いし対象も広いしで非常に使い易い。
ミラーで腐るけど 3 枚刺しといて良いと思う(よほど氷結晶が流行ったら別だけど)。

○ハーピィ風神蹴撃隊
基本的にレベル 4 まで落とせるのと、自分でイニシ + 持っているのが偉大。
ウィンド・ストームとヴォーテックスで死なないのも偉大。
スノー・ホワイトはイニシないのとコスト面で使い辛い場面が結構あるので、こちらも積んでおくと良いと思われる。
かなり優秀なカードだと思うので是非。

○シルフ
ヴォーテックス、ウィンド・ストーム無効化できる。
ゼノビアの火力が伸びる(頑強飲んだバロール、ベリアルが落ちる)。
ので採用してもいいかも。

○その他レベル 2 カード
セルキーはウィンリィ入れるなら自動的に入る感じか。
ファルコンは悩ましいけど活躍する場面多そうなのでホワイトより優先かも。

○アイス・ミラー
氷結晶は「防御力 6 以上からのスペルダメージ対抗及びアイテム対抗」を止め辛い(フロスト・バイト、ブルー・ライトニングあたりも 6,7 あたりから殺せる率が厳しくなってくる)。
幸い * と水枠がかなり多いので、アイス・ミラーは 3 枚入れちゃって良いと思う。
ちょっと重いけど、現在のブランニューだと腐る事がありえないのもでかい。
ミラー 3 刺しでも行動完了系も多く入るので行動完了及び攻撃が止まりやすいのもポイント。
3 積むとミラーに対して微妙になるので環境に合わせて調整する感じで。

○ヴェノム・ミスト
同型意識するならミラーよりこっち。
トロールが死滅してるなら優先で。

○ダイヤモンド・ショール
強いんだけど使い所が案外なさそうな印象。スマッシュと半々くらいがいいかも?

○フラッシュ・ファイア
スノー・フレークやセルキー他竜巻、吹雪系の小型がばんばん落ちる。
リリムリリスを 1 枠で落とせる可能性がある。
ガンロックにもそこそこ効果的。
ファラオには若干刺さり辛い。
ラヴァーには刺さらない。
トータルでは非常に優秀なスペルかと。
ミラー意識するなら積むのも良いと思う。

○オーバー・ドライブ
こちらもミラー意識をどの程度するか。
アウルとかファルコンみたいな竜巻吹雪付きに先攻取られた場合のお守りに入れておいても良いかと。

○サンダー・カッター
ミラーと夢魔には刺さるけどデュアル撃てないし腐り易いしで非常に悩ましい……。

○シャイニング・シールド、エンタングル
一枚潜ませておくと相手がやり辛くなると思われます。
が、* 枠利用が増えすぎても微妙なのでバランスには注意。

○ファラオ・カース
- フィーバー付きのジャイアント、トロール
- カドモス
あたりを意識する場合は必要。特にカドモス。

メデューサ・アイ
ヴォーテックスよりこっち入れたいけど枠が無い苦しみ。

○ヴォーテックス
ウィンリィとネイネル狩れるのが偉大。
環境的にはフラッシュ・ファイアとかメデューサ・アイの方が強いけど、風枠が多いのでこっちで。

○エクステンション
複合スペルが強く、飛行主体なので入れる価値はあると思う。
1 枚刺しお勧め。

○他デックとの組み合わせ
ミラーの場合、先攻取るのが最重要なので竜巻タッチにして風神隊長を入れるのはかなり効果が有ると思う。
ウィンド・ストームも入るようになり、小型ワラワラに先攻取られた場合になんとかできるようになるのは非常に大きい(こちらのパーティ構成も選ぶケド)。
ってなわけで、組み合わせ相性は「風神>雷神>夢魔ロストワールド」ってな感じ?かなりてきとう。