竜神殿雑感@デック編その2

世間の流行と感想が乖離している感が物凄いけど気にせずネオスタン雑感続き。
今後はブシオープン主戦場にするっぽいのでネオスタン考察はこれで最後かもしれない。
でもてけとー。


【ブロック3】
○ラヴァー
時々環境的に強くなる -> メタられてお通夜
という悲しいイメージ。
先攻型パンチだとどうしてもツァンレン引かないと苦しい展開になりがちなのと、雪に願いをが死ぬほど辛いのでなんとか打開策を見つけたい所。


1. ベリアル入れる
構築と運用難しい。
特に地形枚数。


2. 対抗能力を高める
ぶっ壊れのレイファン様を第二の軸にする。
ノーマルラヴァーさん達の枠数が少ないのがネック。
あと、先攻殴りに尖らせてるからメタの隙間を抜けられるのに、自らそれを捨てるのはびみょんぬ。
でも、追加のブリガンとドレイクはこの構築で一番活きるかもそうでもないかも。


3. 艦船入れる
割と一般的な方針。
突撃海賊船がとっても強いので一番無難な気がする。


うーん、どれも一長一短で構築むずかしい。

○クロスボーン
安定して強いと思うけど尖り切れない分勝ち切れない印象もある。
特に氷結晶と夢魔相手に微妙感があるのが……。
ガンロックとラヴァー増えればやり易くなりそうなので結局環境次第か。

○氷結晶
エーデルワイスとパイソン追加で更に強化。
それに加え、ショールで殴ったり雪に願いを差し込んだり研究が更に進んでる感じ?
耐性付与いっぱいのバステトならいける、と思いきや、属性ダメージ主体と見せかけて殴る選択肢があるのがとってもうざい印象。
今後もいっぱいなんじゃないでしょうか。

夢魔
彷徨える幽霊船入れたりレイファン入れたりオシリスの近衛騎士入れたり色々妄想が膨らむ今日この頃。
流行がどうなっても死ぬ気がしねぇ。

○バステト
シャイニング3、サンライズ3 構築にすると殴られて死ぬ悲しみ。
スペルバランスが非常に難しいと思います。


【ブロック2】
○スキュラ
ガチになってしまわれた。
レベル 5 がとても充実しているので安定感が非常にあると思う。
でも、
- 相手に合わせて 3 レベルを使い分けないといけない
- ブロック 3 に手数で勝つには水以外のスペルを色々持ってこないといけない
という二点から運用も構築は難しそうな。後者はブロック 2 全体の課題ダケド。
あとは大型がめんどくさめなので、エレファントノーズを大事にしたい。
つーかエレファントノーズの PR ください……。

ガネーシャ
ガネーシャスマッシュとレベル 3 ユニットのスペックは破格なので、レベル 5 をどうするかが課題。
ヴィータさんは英雄点が、ジャマダハルは能力がコスト重過ぎる。出せば強いんだけど……。
先攻取った場合に火力が足りないのを補強するか、展開力を補強するかも悩ましい所。
ってな感じで、トータルでの痒い所に手の届かない感がやばい。
が、個人的にはその分面白いと思う。


1. 火型
助けてゴンドウさん!
……火力不足は解消しなかった上にお互い秘伝魔法打ち辛くて非常に微妙。
でも、猛牛騎兵がビーストなので、ありっちゃありかもしれない。


2. 水型
エレファントノーズでつなげられるので、マソとカシオペア辺りを引っ張ってくるのはありかもしれない。
が、主力補強って感じじゃない辺りが微妙。
スペル的にも何入れよっか感が漂う。
なくはない、程度か。


3. 風型
別にガネーシャって後攻タイプでもないと思うので、あり……なのかもしれない。
キルデリスクとかクローヴィスとかサマエルとか。
プレーグウィンドで大型もいける気配。
修験者がイニシ -2 持ってた気もするけど気にしたら負け。
つーかガネーシャいらねぇ……。


4. 聖型
モリガンサンダルフォン等など。
守りはかなり堅くなるので一見相性良さそうに見えるが、火力がより一層足りなくなる悲しみ。


5. 魔型
ラクネ、ジルベール、オセ、ザルヴァーザで補強可能。
ラクネ、オセは弱点の補完的には微妙だが、魔スペルはかなり相性が良いのとザルヴァーザさんが強い「気がする」ので選択する価値はあるかと。


無理してガネーシャで固めない方が良いのはどれも同じで、
守り固めて、火力はエレファントノーズで頑張る -> 水 or 聖
器用に色々こなせるようにする -> 魔
開き直る -> 風
って感じっすかねー。

○アヌビス
なんかとても強い気がするけど組んでないのでよく分からない。
魔女居なければ元々強かったしなぁ。

アクアリウム
乙姫とラムゼイさん持ってきて他は竜神殿で良さ気。
枠の数自体はトップレベルにあるので、複合スペルをガンガン撃つ様な構成にするのも良いかも。
でも、レベルの噛み合わせとかアイテム使いの割合とか、案外構築も運用も難しい印象、つーかよく分かってない。
ラムゼイポセイドンの二枚看板ごり押しスタイルが一番かなぁ……。