税金の事

通勤中に同人ノウハウ板で税金についてのお勉強。
iPhoneの所為で外出すると2chばっかり見ている今日この頃……。


・ゲームは共同制作という形なので各自への支払いを明快にしておかないと後々めんどくさい
・委託してる(=定期的な売上が発生してる)ならサークル用口座はつくっておいた方が賢そう
・青色白色(申告)の区別とか、減価償却の詳細(在庫の取り扱い方)とか、色々勉強に
・個人収入が20万は高い壁だけど、次回作の為に一応会計ソフト買ってきちんと付けといた方が良さそう


要は、今までが適当過ぎた(一応帳簿はつけてるけど……)ので、もうちょっときちんとやっといた方がリスクがないよ、という感じ。
青色までやる必要は無い(税金免除が大きいけど詳細な帳簿が必要)気もするけど、今後の展開で納税は十二分にありえるので、今から備えておいて損は無いかなー。


と夢見がちな少年は妄想するのであった。


きゆねの進化っぷりが凄いので負けてられません。