ぼこられ

例の如く 5c にぼこぼこにされる日々。最新 30 戦の勝率が 10% 切るとは……。


で、試合直後は無理じゃね、これ、と諦めかけてたのだが、このままキャラ変えするのも何か悔しいのでリプレイ見たりして研究。
うん、明らかに俺のコンボ精度とか固めの精度が低いのが一番の原因デスネ。
結構練習してるのだが、いまだに安定する気配がないとかどんだけへたれなんだ……。


諏訪子対策メモ。


・祟り(設置時)
- DC 早め出しで潰す(引き付けて出すと駄目)。祟りを見てからだすのは無理なので(飛ばれるとすかる)強気に
- 6B、Bシュート で出初めを潰す


・祟り(設置後)
置かれたら不利な読み合い。リスクを避けるよりは読み勝った場合のリターンを重視すべきか。
- ダッシュ → J8A に狩られる。J8A を空かしても祟りが残っている為にあまり状況は好転しない
- ライズ → 根元から当てれば相殺可能だが、相手の D6B に狩られる
- 空中ガード → 輪っか - J6A で霊力削り&仕切り直しにされる。状況は諏訪子有利
- ↑飛翔で逃げる → 一番安定だが、新たに祟りを置かれるだけなので状況はあまり好転しない
- 6C → 6C を出した後に祟りをガードしにいく。上手くいけば仕切り直し。駄目だと空中ガードと同じ
- 2C で潰す。レベル MAX 祟りでも相殺できる事が判明。当たり方次第で残る事がるのでライズし込んだりすると確実に打ち勝てる
6C が一番リスクは少ないのでこれを軸にして、D6B、J8A を誘ってすかせればなんとか、という感じか。
2C 万歳。


・結界ポイント
- J8A : かなり安定ポイント。見てから 100% 出せるようになれば大分楽になるはず
- JA、AAA の 4段目 : むずい。しかも潰されたりもする


・固め
非連ガ構成なので慣れられると抜けられ易い。下段がすかるので、割りに行くよりは結界と HJ 狩りを多めにする方が無難か。
ただし、2A 単発なら下段選択肢もあり。3A はリスクとリターンが合わなさ過ぎるので除外。
霊撃をちらつかされた後に暴れられるのが厳しいので、霊撃対策用の起き攻めは必須っぽい。
浮遊起き攻めで詐欺飛びっぽい事ができそうなんだけど……。
2A 刻みが効かない以上セットプレイ化しないと話にならないので要研究。


・コンボ
霊力が足りない状況が多いので、霊力 2 程度のコンボを一番に意識してプレイする感じが良さそう。