2D格ゲーが熱いの?

3Dモデルの使用で制作費が抑えられるからか、愛がある製作陣(同人)が多いからか、何か非常に2D格ゲーの発表が多い今日この頃。
儲かってるとは思えないのだけど、調べてるとここ数年格ゲーってかなり出てるのね。やっぱ作り易くなって、案外儲かるようになったのかなぁ。


以下、どっかで見たような今年発売or稼動予定の2D格ゲーリスト。最近発表されてニュースになったの&AOU情報から作成したので、漏れがかなりあるはず。
鉄拳タッグトーナメント2ドラゴンボール ZENKAIバトルロイヤル は3Dなので外し。


○その1 アクアパッツァ
製作:エクサム
プラットフォーム:アーケード
稼動時期:2011年春
基板:Type X2?
備考:NESiCAxLive 使うみたいなので、基盤は自社の ex-BOARD ではなく Type X?(回線サービスだけ利用の線もあるけど)。


○その2 真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION
製作:???(販売はRCIらしい)
プラットフォーム:アーケード
稼動時期:???
基板:???
記事:新作格闘ゲーム「真・恋姫†夢想 ARCADE EDITION(仮称)」正式発表。稼働は5月,ティザーサイトも公開


○その3 CHAOS CODE
製作:FKDigital
プラットフォーム:アーケード
稼動時期:2011年夏
基板:RINGWIDE
備考:何度かロケテしてるけど一向に稼動しない不安タイトル。ちなみに、FKDigital はオーストラリアの同人サークル。以前はアークと絡んでこのゲーム作ってた記憶があるのだけど、今回の AOU ではセガ出展。セガとアークって仲直りしたん?
動画



○その4 UNDER NIGHT IN-BIRTH
製作:フランスパン/エコール
プラットフォーム:アーケード
稼動時期:2011年夏
基板:???(メルブラを考えると RING シリーズのどちらかが妥当か)
記事:AC新作格闘「アンダーナイト インヴァース」の高解像度プロモムービーを掲載。HDクオリティで動きまくるキャラクター達に注目だ
http://www.nicovideo.jp/watch/1297145123
プロモ



○その5 ファントムブレイカー
製作:???(販売は 5pb)
プラットフォーム:XBOX 360
稼動時期:2011年4月28日
備考:第二のトウィンクルクイーンにならないか非常に不安。
プロモ



○その6 MARVEL VS. CAPCOM 3
製作:???(調べるのめんどいので割愛。ディンプスあたり?販売は カプコン)
プラットフォーム:PS3, XBOX 360
稼動時期:2011年2月17日
備考:これは別格だけどいちおう。北米での売上で黒は固そうな。




とりあえず、AOU で一通り触って来たいと思う。