よねんめ

この春で、社会人というよく分からない単語で呼称される種族となってから三年が経過したらしい。
三年経てば用に立つ、とはよく言ったもので、仕事の進め方やら自社の業務の特徴やら、その辺の事についてはそこそこ身についた気がする。
ただ、3 年目はちょっと仕事に力入れすぎた(1〜2年目は同人に力入れてた)ので、もうちょっと上手い事力抜かないと損するだけだなー、と思う今日この頃。
スキル面で成長できる仕事ならいいけど、バランスをうまく保ちたい所。
……と思ってたが、色々と不穏な動きも多く、今年も仕事が糞忙しくなる予感しかしない現状だったり。


プログラムは 5 年目くらいに突入。
会社でプログラミングをあまりしてないので、同人活動以外でプログラミングの経験値があまり貯まっていないので5年目といってもかなり微妙な気はする。
まぁでもようやく初心者脱出くらいには来た気がする……が、まだまだ全然知識が足りねぇ。
使える言語の数もほとんどないし……。
今年のキーワードはネットワークとテスト自動化、効率化。