あるふれあ直前妄想

お休みなのでモンコレ妄想。明日休みが良かったがしゃーない……。
今晩あたりにカードリスト出回るかなー。


【カード考察】
例によってカードプールが半分も公開されてない状態なので(


○所感
追加コストを必要とする行動完了型能力が増えた上、あまり強力な能力は無いので、その分バルカン系能力の価値は高まっているように感じる。
基礎値を上げて、相手の行動はキャンセルして、とりあえず殴れ、を合言葉にしても良いのかもしれない。
スペル * 持ちが非常に多いので、とりあえず二〜三色で組むのがデフォルトになりそう。


○単体ぴっくあっぷ
強そうなの。


・ロストエデン、ブリューナク、ブラッドソード
枠を減らさずに基礎能力値を上げられるので恐ろしく強そう。
装備品一つにつきこちらだけリミット+1(基礎値が上がるので場合によってはそれ以上の効果)な状況で戦える、と単純に考えるだけでも強さの程が分かる。
ただ、同時発生時の被害が増えるので、依存し過ぎは禁物かも。
「紅まぐろ」も能力にコストを必要とするものが多い中、ノーコスで撃てる上に確定ダメージなので非常に強いかと。


・フリスキー
大プッシュ。救援隊、キャロット、キャッツアイと脇を固めるカードも優秀な気配。
フリスキー+ロストエデン(or 紅まぐろ)、救援隊、救援隊、救援隊、とかいう PT は潰せる気がしない。ブルーシルフが欲しい。
と思ったらクラウドキル 1枠で壊滅するじゃん(対抗策多いけど)。更に同時で乙る。案外良いバランスなのかもしれない。
つーか、フリスキーより救援隊が強いだけなんじゃ、これ、という気も……。


・マジックシールド
2枠使って 2D〜3D ダメが多い中 1枠で 2D プラスは単純に強いですよね。


・レジスト
2枠使ったスペルを 1枠で止められるシチュエーションが多いと推測されるので。


・邪悪を吹き飛ばす翼
ダメージ系バルカンが弱い道理は無い。
聖巨兵の性能と、環境的に 3ダメでどこまで潰せるか次第かなー。
単純にシェイド系潰せるだけでも有用そうだけど、アルフレア環境ではレベル1 含めた構築がし辛そうなのでこれは余りメリットにならないかも。


【構築】
○所感
アイテム1枠 = スペル2枠 と考えて構築すれば良さ気(そんな単純なものじゃないけど、いちおうの目安)。
種族限定だろうが、追加コスト無しの能力は全体的に高価値で、追加コストは、手札破棄 = 自爆 > 枠仕様 くらいの印象。
防御力 2,3,4,5 あたりの選択は慎重に。1D で確実に死なない 7 と、16.6% の確率で死ぬ 6 の差も大きい。
レベル2(防御3↓) の枠持ちは強そうに見えるが、相手の1枠スペルで潰される事が多いのを念頭に入れて、枠の数より若干低めの評価をする必要がありそう。
逆に、レベル6(防御5↑) 以上の枠持ちは、枠が少なくても1枠スペルでは潰され辛いので、実際の枠より高めの評価をしても良さそう。ただし、アイテムだけは例外なので注意。
レベル4(防御4 くらい)で枠が多めのユニットの使い勝手が良さそうな気がする。
あとは、常にマジックシールドにどう対処するか意識した構築を、ってとこか。


カード比率は
ユニット50%〜60%、地形10%、その他30〜40%
が相変わらずの基本となるのかな。
吹き抜けが無い、地形ロックも無い、だとすると、もう少し思い切った構築も有りかもしれない。


先行系デックは安定する気がしない(同型戦でダイス勝負になりがち)ので恐らくあんま使わない。
マジックシールド、タイド、札スクロール仕込んどけばいける気もするけど……。


積極的にメタがまわるというよりは、メタカードの枚数比率を調整したバランス系のデックが主流になりそうな。
いくつか尖がったデックができると面白そうだなぁ……。


○作りそうなデック
・猫
とりあえず猫強そう。
護法陣 2種が無理なく入る。場合によっては 3種も。
先行デック系対策にドラジェを 1枚突っ込んどく。
適当にシャドウドラゴンぶっこんどく。
聖魔オンリーか、その他の色を一色混ぜるのか。
等など構築も面白そう。


・水バランス(リザードマン)
とりあえず水強そう。
メイルシュトローム的なスペルが無いと厳しいが、あればかなり安定しそうな気配。


ダークエルフ
魔剣ブラッドソードが恐ろしく強いので、それだけの為に組んでも良いかも。
でも、種族シナジーがあまり無さそう&魔自体はあまり強そうに見えないので、キルシュ+ダークエルフ少し入れて、ドラジェ突っ込んで、魔+何かのバランスデックにするのが良さそうな気も。
結局魔のカードプール次第か。