アルフレア考察

イニシ対抗や自爆を減らしたり、儀式が無かったりで一見簡単になったような印象を受ける新モンコレ。
でも実際は、追加コストを必要とする能力増加、Dual と複合魔法の大量増加(これはブロッコリー時代から?)、装備品の強化、等など構築とプレイングの難易度が上がる要素は多い印象。
相当頭使う気が……。


と言う訳で、アルフレアカード雑感。ネタバレ注意
まだ実際に触ったわけではなく、動かさないと分からない部分が大きいので、単に印象論デス。




【装備品】
全体的に恐ろしくつえぇ……。
狂戦士系とか使い捨ての小型ユニットが装備したらそれだけで驚異だし。オルクスさんもかなり恐ろしい。
マテリアル・ブレイクと札超重要。


【戦闘スペル】
Dual 対応だったり複合スペルだったりで基本的に効果が 2種類あるものが多く、非常に汎用性が高い印象。
どこでどの枠とどの効果を用いるか、というプレイングが今後のモンコレの重要なポイントとなりそう。
汎用性の高いもののレアリティが R なのが気になるところ。


【消耗品】
スペル、装備品に比べてかなりがっかりな感じ。
カルバレット、ベルバのような攻撃的なアイテム、薬系の便利系アイテムが無いのはアイテム単を組むにはちょい厳しいか。
閃光玉、ネットは便利だけど、決め手に欠けるし、豪傑の酒はちょい弱い。使ってみないとにんともだけど。
スペルが主体って事なんだろうなぁ……。


【地形】
護法陣のイラストがめっさかっこいい。
でも、護法陣と特殊進軍地形しかないなんてがっかり過ぎ……。
今回は初心者向けという事で戦闘中に影響を与える地形はあまり出したくなかったのだろうなぁ。
今後の追加に期待という事で。


【聖巨兵】
アイテム枠あるのファイナル・ガーディアンだけかよ!がっかりすぎるよ!
と思ったが翼とロストエデンで十分強いっすね。事故り易そうだし同時にも弱いけど。
色々メタれるカードな気がするので、ダークホースになるかもしれない。


【種族全般考察】
かなりてきとーな考察。別名思考の垂れ流し。
種族シナジー高めたデック組む場合極稀が必須になっているのがにんとも。
猫、豚あたりは極稀無しで組めるようにすれば良かったと思うのだけどなぁ。


○猫
魔スペルが強かったので猫も強そう。つか、マジックバースト強過ぎだろ、これ。小型なんて死んでなんぼだし。
大き目のユニットへの対処はフリスキーさん(&救援隊&紅まぐろ)で、先攻型にはドラジェさんで(漏れたらブラック・フォッグで)、と対応力も非常に高め。
ただ、キャロット、工兵が極稀なので非常に組み辛いのが難点。
構築済みにたくさん入ってるんだし、もっと初心者に組み易いレアリティにすれば良いのに……。


○バードマン
カードの種類が多く、スペルキャスター無しで構築できるのは、環境的にかなりの確率で積まれているスクロールやフロイドを死にカードにさせられるのでおいしい。
でも、
・鏡蟲もウィスプも居ない
・札系、スクロール系アイテムは一種しかない
・カルバレットもクォータースタッフもベルバも無く、攻撃的なアイテムが無い
ってな感じで中盤以降息切れする可能性は高そう。
手札をがんがんまわして、がんがん展開して、序〜中盤で一気に勝負を決める形のデックになりそう?あとはバトルシップの運用が肝かな。
ドラジェ PT が揃うとイニシで勝てない、油断すると破壊将軍にも負ける等など安定感はなさげ。
レベルも 3,2 主体なので構築が難しく、裏の手をどう仕込むかで腕が問われそうだったり、かなり上級者向けの種族なような。
シェイド、ラーあたりを上手く活かす構築ができればあるいは?
もしくは、風スペルが強力なのが多いので、スペル型のバードマンにするとか?


これまたブラックホークバトルシップが極稀なので初心者には厳しい。


○豚
何で欲深き指揮官が極稀なん……?
今回は基礎値が高く、火スペルの汎用性が高いので先攻後攻同時なんでも来い、と非常にうざい種族に仕上がっている印象。
アイテムも無駄なく入り、2468 構築で組み易いのも○。
更についでにグレート・ブルタスクもぶっこめるし、メタの一角に上がってくるのは想像に難くない。
非常に初心者向きな種族だと思われるのだが、何で欲深き指揮官が極稀なん……?
破壊将軍 + ソニック・レパード×2 でイニシ +8 になるので、対バードマン戦でも先攻は取れなくもない辺りもめんどくさい。


欲深き指揮官さえ揃えれば構築は容易そう。
オルクスさんは無理に入れなくても良いと思うし。アクセントで入れとくと強そうだけど。


ダークエルフ
マドゥとブラッドソードがぶっ壊れているので、それを軸に戦う種族か。
エナドレで手札増やして、能力で手札削って、隻眼姫でユニット回収して、母艦でフィニッシュという運用は非常に分かり易くて良い。
ただ、母艦が粉塵、マテリアル・ブレイク 1枚で死ぬのでフォローは必要。
上手くまわると、エナドレと隻眼姫で手札回収した後に母艦進軍 → 暗黒騎士即時 → マドゥ or ブラッドソード装備、という極悪な展開に持っていけそうでたのしげ。
ただ、ダークエルフ単(魔単)だと大型が厳しいので、混色化は必須。
その際、どの属性を選ぶかでかなりバリエーションは豊富になりそうで構築は楽しそう。


キルシュ、母艦が極稀、パーツも稀が多いので構築は大変そう。


リザードマン
基礎値が高く、ナーガ絡みのコンボもあり、アイテムとスペルのバランスも良い、と非常に安定してそう。
構築次第では * スペル枠もちょいちょいあるので、土系、風系を混ぜてみるのも有りかも。
これも構築のバリエーションがかなり豊富になりそうで楽しそう。


ナーガラジャのみ極稀。トリトンも極稀だが、こっちは無くてもまぁ何とかなる。


○プラント(歌姫)
ゲヘナ・フレアーで歌姫が落ちるのが終わってる気がするが、土と風スペルに強力なものが多いのと、フォレスト・ノートが糞強いので戦える気はする。
クレスト・ドラゴンはカッター1枠で落ちるので激しく微妙そうな印象だけど、展開力的に必須か。
歌姫デックと見せかけたフォレスト・ノートデックになりそうな印象も。
構築の幅はあまり広く無い気がするが運用は楽しそう。


歌姫、クレストドラゴンが極稀だが、クレストドラゴンは無くても良い気がするので歌姫さえ集めれば何とかなる。
でも、恐らくレートはトップランクなので……。


○魔法生物(アイドル・マイスター)
はまれば強いだろうけど、同時回避スペルが無い内は安定する気がしない。


アイドルマイスターは稀、アイドルはコモンなので構築はし易そう。便利スペル集めるのが大変か。


○ドラゴン
ゲオルギウスさんとラインズベルのツートップは非常に安定感がありそうだが、鳥と豚への対処が非常にしんどそうな気がする。猫にも同時以外であんま勝てる気がしない。
ヴァーミリオン・ドレイク 3積みして、先攻後攻どちら相手にも安定するような構築と運用にするのが良いのかも。
あとは竜鳴の谷入れて、展開力と基礎値で押し潰す感じかなぁ。
戦闘単体で見ると対抗負けするシチュエーションが多そうなので、版面を広く使った戦い方が必須となりそうな。


トライアルにあるデックがキーなので、かなり安めに組める。素晴らしい。


【注目カード】
フリスキーと装備品は散々書いてるので略。


○グレート・ブルタスク
6/6/7 イニシ+1 火火
とかぶっ壊れているにも程が有る。
ゲヘナ・フレアーを一人で撃てるのでコンボ系にも安心。ファイア・ストリームを一人で撃てるので小型わらわらにも安心。
1D 対抗系では絶対に死なない、キュクレイン・フラッドでも死なない、同時もどんと来い、とまさしく何じゃこりゃカード。
しかも種族がシナジーの強いオーク&ビーストとかもう最強。
とりあえず、現状で一番気に入ったカード。


○マッド・ドラゴン
4/5/5 イニシ-2 水水土
とかぶっ(
ドラゴンなのでシナジーもばっちり。
水土系ならとりあえず突っ込んでおけばいいんじゃないかな。


○欲深き皇帝オルクス
狂戦士の鎧つけてる場合、4/7/7 アイテム1、火火
能力発動時には 4/8/8 アイテム1、火。
どうやって殺すねん、これ。
また、ブラッドソード付けてると、能力がアイテム1枠で使えたりしてまさしくふざけんな状態に(ブラッドソードのスペル枠で能力を使用可能)。
前衛に肉壁置かれて、後衛にオルクスを置かれると非常にめんどくさそう。
流行ったらマテリアル・ブレイク 3積みしたりはできるが、腐り易いカードなのであまりやりたくは無い……。


○ブルーアイズ・ロック
長距離飛行の癖に基礎値も高くて枠もあってイニシ+まであるとか……。
カッター1枠じゃ死なないので、場に出されると非常にうざいと思われます。


○フォレスト・ノート
種族限定だけど、手札一枚破棄で +4/+4 のパンプは強い。
バンブーさんが防御力7 まで貫通できるようになるのでロック対策としても有。
本体スペックが低いのが救いか。


○ミケネコ救援隊、ナーガの龍道師
スペル2枠持ちで +2/+2 のノーコスのパンプは(
これも本体スペックが低いのが救いか。


ゲヘナ・フレアー
まさかイニシ対抗が無い環境で、スペルの対抗不可が出てくるとは思わなかった……。
コンボ系のキーカードをあっさり潰せるので超強力。
これで防御力3 と 4 の壁がかなり大きくなった(その他にも 3点ダメージなカードが結構あるので、ほんとこの壁はでかい)。
構築にも多大な影響を与えるレベルのカードなので、マジックシールド並に対策を考えておく必要がありそう。
でも、先攻型デックでは案外枠が捻出し辛いようにも見えるので、そこまで強いカードという訳ではないのかもしれない。
でもでも、こんなの出すならイニシ対抗は無いとまずい気がするのだけだけど……。
後攻型にも仕込んでおいても面白いかも?(後攻型は * が多く、枠は案外捻出できるので)


☆相性の良いカード
・ゲオルギウスさん
コンボであっさり死ぬ事がなくなった!やったね!
逆に止まらなくなった気も……。
先攻取り辛いからいいか。


・豚
破壊将軍を絡めればスパークフェレットさんから簡単に飛んでくる。が、それ以外のシチュエーションで撃ち辛く、相手デックによっては腐るので 3積みはし辛い。
ただし、ゲオルギウスさんやグレートブルタスを突っ込んだ構築や、打点補強&ゲヘナ目当てで豚がブリューナクやマジックソード装備とかいう構築は普通に有りそう。


・ブリューナク絡みのデック
幽谷の竜騎士、ラインズベルあたりが一人で撃ってくるのがうざそう。


☆対策
・潰されるキーカード or 有力カード
歌姫、隻眼姫、ナーガトード、ナーガの龍鏡騎兵、バンブー、フリスキー、トリトン、封竜隊、タウラスの斬魔兵、フォレスト・ノート、ミケネコ救援隊、ナーガの龍道師
特に歌姫はデックの核になるのに打つ手が無いあたりかなり相当しょんぼりな印象。


フリスキーさんも相当厳しい感じに。
豚は魔剣が揃ったドラジェ PT に弱い印象なので(イニシ+9〜 と +4〜 なので運次第ではある)対策次第でなんとかなるが、ゲオルギウスさんが相当うざそう。


アイテム持ちのキーカードなら、装備品でゲヘナ・フレアーを耐えられるような構築にしておくのは有りかもしれない。
フリスキーならスティンガー、ナーガの龍鏡騎兵なら蟲殺しの灯火あたりか。……びみょんぬ。