アルフレア考察@発売直後 猫デック


○雑感
全体的にシナジーが凄まじく、救援隊とフリスキーの所為で大型ユニットもさっくりとまぐろ斬りできるのが非常に強い。
フリスキーが居ない場合でも、猫又コンビがかなり優秀なので何とかなったりするのも強み。
PT が揃った時の対抗数は恐らく全デック中ナンバー1(リザードマンとどっこいどっこい?)で、重対抗好きにお勧め。
エナドレとキャロットさんで補充が利くので息切れし辛い(山札が切れない限り)のも強み。


儀式、地形ロックが無い環境なので、ベスト PT で電車道、という勝利パターンは非常に分かり易く強いと思われる。
今後間違いなくメタの一角を担うんじゃないかと。
でも、リザードマンと違って同時で1発でぼろぼろになるので、大会では余り使いたくないかも……。


○構築・運用
同時が発生しても泣かない心構えが重要。
まぐろフリスキーをゲヘナ・フレアーで除去られると厳しいので、ドラジェとか他の軸も入れておいた方が良いとは思う。
まぐろ3本揃えるとかなりチート臭くなるが、同時が発生すると終わるので 2本くらいに留めておいた方が無難かも。
とにかく、同時が発生しても泣かない心構えが重要。


○苦手そうなデック
・火風
ゲヘナ・フレアーで荒らされるとめんどくさいが、ドラジェ PT でフォロー可能。


・バードマン
戦闘単位では対抗勝ちできるが、一点突破型のデックなので広く展開されると非常に厳しい。
展開される前に手札回転させまくってベスト PT を作り、電車道で終わらせるのがベストかも。


○構築例 → 昨日使ったデックレシピ(をちょっといじったもの)

魔剣姫ドラジェ * 2
シャドウ・ドラゴン * 1
ナガレ里の猫又 * 2


不思議娘パンドラ * 1
シノビ里の猫又 * 2
クロネコ封竜隊 * 2
フリスキー * 3
キャロット * 3
ミケネコ球援隊 * 3
シロネコ衛視隊 * 2
ブチネコ鉄騎隊 * 2


マジック・シールド * 3
ジャスティス * 2
プラズマ・インパクト * 2
プリズム・ブレイク * 1
キャッツアイ * 2
クラウド・キル * 1
エナジードレイン * 2
マジック・バースト * 2
ブラック・フォッグ * 2


魔剣ロストエデン * 3
銘刀「紅まぐろ」 * 3


陽光の護法陣 * 2
月光の護法陣 * 2