アルフレア考察@発売直後 エルフプラントデック


歌姫デック。と見せかけてフォレストノートデック。
フォレストノートが鬼のように強い。
が、運用が難しい。
・レベル5 トレントと組んでいる場合、11点以上のパンチが来る場合はスペル枠から 1対抗行う必要があるが、スペル枠は 3 しか無い(リミット8 地形時)
・フォレストノートをスペルや行動完了型能力で狙われると厳しい
みたいな感じ。
実質フォレストノートはレベル3 で 2対抗行えるようなものなのだけど、土スペル1枠がちょい弱いから感じる不安定さなのかも?
レベル3 行動完了型能力で +4/+4 はちょっとはっちゃけ過ぎているパンプではあるが、基礎値の低さとこの不安定さから許されてるのだろうし。
でも、土風ならサンダー・フラッシュが入るし、やっぱかなり強い気が……。大型相手はそもそも枠そんなに要らないしなぁ。


また、トレントが死ぬような大きめの無属性ダメージ(夜襲隊&ブロウガン)対策をきっちりする必要がある。レジストさんが無力なので……。
ゲヘナは諦める、というか撃たせてなんぼな感じか。
状況によっては、フォレストノート+5レベルトレントよりは 3+3+2、もしくは 3+2+2+1 の PT を優先したりする必要も。
総じて、PT 編成が難しい印象。


デック的には、強くもないが弱くも無い、といった感じかな。
時空門でノート+クレスト+シェイドと組むと枠は十分だが、防御力と火力がいまいちだったりと、何か後一つ物足りない感じ。
あとは、何だかんだで殴り一辺倒なので(フロスト・パイソンを入れるべきかも)、ダメージ能力とスペルを増量したりする必要もありそう。
スペル * 枠は案外あるので、エナドレや Mシールド、キュクレイン・フラッド、マッド・コーディングを仕込んでみたりするのも良いかも。


結局何が足りないかいまいち曖昧なので、もうちょい何が何で弱いかきっちり分析しないと駄目な感じ。
将来的に奇数レベルとプラントとエルフが増えれば化ける可能性は大いに感じるのだけどー。


○構築例

アース・ドラゴン * 2
クレスト・ドラゴン * 2
樹界霊ダイダラ * 2
千年樹のトレント * 2
百年樹のトレント * 3
フォレストノート * 3
花園の歌姫 * 3
エルフ霊樹防衛隊 * 3
スピア・バンブー * 3
幼年樹のトレント * 2
シェイド・オブ・スロース * 3


サンダー・フラッシュ * 3
ヒュプノシス * 1
グリンウィンド・ラプソディ * 2
グリンウィンド・セレナーデ * 1
エンチャント・ウェポン * 2
ロック・ブラスト * 2
マテリアル・ブレイク * 2
レジスト * 2
ペトリフィケーション * 2


大地の護法陣 * 3
時空門・真 * 2



構築候補メモ。
・土風のまま強化
・水土風
エンチャント・ウェポンを活かす為にわらわらな感じに?
・ドラグーンと絡める
フォレストノートはラインズベル、幽谷の竜騎士も合わせて聖土風アイテムあたりで組んだ方が強いかもしれない気のせいかもしれない。
札とスクロール、マジックシールドとかいろんなスペルが入るので対応力が上がるし、飛行が増えるので展開力も上がる。1レベル帯の選択に悩みそうだけど、案外バードマン少年兵とかもいいかもしれない。
と妄想ばかり広がる。
・火土風(246)
歌姫&ビースト系なので別デック。
全然関係ないけど、歌姫&エスメラルダってロマンを感じるよね!