アルフレア考察@発売直後 オークデック


○雑感
ブルタスクで同時!同時!って進軍するのが非常に楽しいデック。


……プレイしてると、爆風隊や夜襲隊のような軽めの完了型ダメージ能力が欲しいシチュエーションが多かった。
決死隊は素晴らしいけど、小型狙い撃つようなのもほしいほしい。
・トラネコ技師隊、ブチネコ鉄騎隊あたりを輸入してくる
・でかいけどファイア・ドラゴン、ムスペルの竜戦士を入れてみる
・ファイア・スモーカーを入れてみる
辺りを試してみるのが良さそう。


あとは、パンチ力不足に陥ったり、速度不足に陥ったり、尖ったやつらを相手にしていると思ったよりも器用貧乏な印象を受けた。
が、これは単に構築が悪いだけな気もする。
でも、欲深き皇帝は打点が足りなくなりがちで微妙。10点パンチ程度だと簡単に防がれてしまうので……。
なので、俺の中ではオルクス猟兵隊が地味にキーカード扱い。
狂戦士系を多めに積むか、オクスタンでも入れとくと良いかもしれない。まさかのエレファントもありかも(破壊将軍と組むとうざいかも?)。


火単にするとシナジーが強い系列のデックのキーカードを落とせずに死ぬ気がする(龍鏡騎兵、フォレストノートを落としたい)。
なので、火風化してゲヘナ入れるのは必須なんじゃないかなー(フェレットが用意されている辺り開発側も意識してるっぽいし)。


と、ネガティブな事いっぱい書いたけど、
トゥインクル3、ファイアストリーム3、粉塵3、レパード3、ファイア・スモーカー3 でバードマン死すべし!
とか尖った構築にしても他とそこそこ戦えるので、メタを潰しに行きやすいデックな気もする。
と言うか、基本枠も多く、基礎値も高いので、上手く組めば強いはず。
同時にも強いので、大会向きでもあったりするんじゃないかなー。


○構築例

ファイア・ドラゴン * 2
グレート・ブルクタス * 3
欲深き破壊将軍 * 3
欲深き皇帝オルクス * 2
スパーク・フェレット * 3
欲深き指揮官 * 2
オルクス火炎放射隊 * 3
オルクス夜戦隊 * 3
オルクス猟兵隊 * 3
オルクス決死隊 * 2


ファイア・ジャベリン * 1
フレイム・タイド * 2
トゥインクル・ナックル * 2
ヒートインフレーション * 1
ゲヘナ・フレアー * 3
ファイア・ストリーム * 1
サンダー・フラッシュ * 1


狂戦士の剣 * 1
狂戦士の鎧 * 2
魔力のスクロール * 3
封印の札 * 2


灼熱の護法陣 * 3
時空門・対偶 * 2