ブロック1-アルフレア環境 属性ダメージ表

バードマンとナーガを同時にメタるのが難しい……。
片や先攻飛行無属性ダメージ主体、片や後攻歩行属性ダメージ主体なので非常にめんどくさい。
あと、土風は調整してみたら普通に強そうだった……。というか、尖った構築にし易い感じか。
サンダー・フラッシュとヒュプノシスのダイス目次第なんでいまいち安定しないけど。特にヒュプノが……。


と言う訳で、本日のお題はダメージと属性。




モンコレにおいてダメージ属性と防御力、耐性はメタを考える際に非常に重要(だと思う)。
例えば、現在のブランニュー環境だと、
・聖火ドラゴン
・バードマン
・水(土)リザードマン
辺りが TOP メタっぽいので、「津波」、「火炎」、「猛毒」、「閃光」の耐性の重要性が高く(※)、その耐性を持っているカードの評価は通常時より高めに見積もる必要がある。
※「精神」は耐性持ちが居ないので除外。「地震」、「石化」はペトリフィケーションがリザードマンデックにあまり入っていないので除外
逆に、主流の属性のダメージは耐性持ちが採用されている可能性が高く、自分がデックを組む場合はその属性のダメージを持つカードの評価を一段低く見積もる必要がある(耐性持ちのスペックや採用率とかも鑑みる必要があるのでもうちょい複雑だけど)。
耐性が関係無い無属性はそれだけで強い。


また、キーカードがどのカードで落とされるかも把握しておく必要がある。
例えば、花園の歌姫を主軸にしたデックは、
・歌姫がゲヘナ・フレアーに耐えられない
・更に後攻を積極的に取りにいくデックなので、簡単にゲヘナ・フレアーを撃たれる
・よって、火風デック相手には歌姫は機能しない場合が多い(防衛時に焼かれないようにうまくゲヘナを使わせる必要がある)
みたいな感じ。


そんなこんなで、以下ダメージ・属性表。
ダイスダメージは期待値(切り上げ)で載せるが、防衛時には期待値より 1大きいくらいに、使用時には 1低いくらいに見積もっておいた方が良い。




普通
【1ダメージ】
○フルムーン・シンガー - 単騎時(閃光)


【2ダメージ】
○バードマン爆風隊 - リミット8 時の平均値(無)
○アンデッド・マンティコア(混沌)


【3ダメージ】
○バードマン爆風隊 - リミット10 時の平均値(無)
ゲヘナ・フレアー(火炎)
○ウォーター・ハンマー(津波)


【4ダメージ】
○ブチネコ鉄騎隊(無)
○キルシュ - 装備無(精神)
○ライトニング・ウェイヴ - 1D 期待値(電撃)


【5ダメージ】
○ドラジェ - 装備無(精神)
○ファイア・ドラゴン(火炎)
ボレアス&ノトス(吹雪)


【6ダメージ】
○ゲオルギウス(無)
○スコール・ドルフィン(無)
○フロスト・パイソン(無)
○ウォーター・ハンマー Dual (津波)


【7ダメージ】
○アイドル・マイスター - 2D 期待値(無)
○ファイア・ジャベリン - 2D 期待値(火炎)
○ライトニング・ボルト - 2D 期待値(電撃)
エナジー・ドレイン - 2D 期待値(電撃)
○ウィンド・ストライク - 1D+3 期待値(竜巻)


【8ダメージ】
○ブロウガン - リミット8 時の平均値(無)


【10ダメージ】
○ムスペルの竜戦士(火炎)
○ダイヤモンド・ドラゴン(吹雪)
○ブロウガン - リミット10 時の平均値(無)


【11ダメージ】
○バードマン夜襲隊 - 3D 期待値(無)


【20ダメージ】
○オルクス決死隊(無)
○不思議娘パンドラ(精神)
○ファイア・ジャベリン Dual(火炎)


普通/対抗
【1ダメージ】
クラウド・キル(混沌)
○ファイア・ストリーム(火炎)


【2ダメージ】
○龍鏡騎兵 - 非ドラゴン時(精神)
ジャスティス(閃光)


【3ダメージ】
○スピア・バンブー(無)
○ワイルド・ハーピー(無)
○タウラスの斬魔兵(無)
○ペトリフィケーション(地震)
○まぐろ斬り - フリスキーが紅マグロ装備時(無)
○プリズム・ブレイク(閃光)
○プラズマ・インパクト(閃光)
○邪悪を吹き飛ばす翼(竜巻)


【4ダメージ】
○トラネコ技師隊(無)
○フラッド・フィスト - 1D 期待値(津波)
○サンダー・フラッシュ - 1D 期待値(電撃)
トゥインクル・ナックル - 1D 期待値(火炎)
○ファイア・スモーカー - 1D 期待値(火炎)
○魔力のスクロール - 1D 期待値(無)
○滅びの粉塵 - 1D 期待値(無)


【5ダメージ】
○ストーム・ドラゴン - 1D+2 期待値(電撃)
ソニック・カッター(竜巻)


【6ダメージ】
キュクレイン・フラッド(津波)


【7ダメージ】
ベヒモス - 2D 期待値(地震)
○グリンウィンド・フォルテシモ - 2D 期待値(地震)
○フラッド・フィスト - 2D 期待値(津波)
ジャスティス Dual - 2D 期待値(閃光)
トゥインクル・ナックル Dual - 2D 期待値(火炎)
○ウィンド・ストライク Dual - 1D+3 期待値(竜巻)


【10ダメージ】
○無垢なる混沌(混沌)


【11ダメージ】
○プリズム・ブレイク Dual - 3D 期待値(閃光)
○プラズマ・インパクト Dual - 3D 期待値(閃光)


【20ダメージ】
○ゲオルギウス(火炎)
○ポイズン・トード(猛毒)
○ペトリフィケーション Dual(石化)
○マテリアル・ブレイク(石化)
ソニック・カッター Dual (竜巻)
○蟲殺しの灯火(猛毒)
○滅びの粉塵(無)



攻撃対抗
【2ダメージ】
○ロック・ブラスト


【3ダメージ】
○オーシャン・タイド(津波)


【4ダメージ】
クロネコ封竜隊 - 1D 期待値(猛毒)
ヴァーミリオン・ドレイク(火炎)
○ウォーター・ドラゴン(津波)


【5ダメージ】
○ノトス&ボレアス(竜巻)
○ロック・ブラスト Dual(地震)


【7ダメージ】
クロネコ封竜隊 - 1D+3 期待値(猛毒)
○フレイム・タイド(火炎)


【10ダメージ】
リヴァイアサン(津波)


【11ダメージ】
○フレイム・タイド Dual - 3D 期待値(火炎)


【20ダメージ】
○オーシャン・タイド Dual(津波)



防御力アップ
【+1】
○鷹目のバトルシップ
○エンチャント・ウェポン


【+2】
○花園の歌姫
○クレスト・ドラゴン
○ラインズベル
○レジスト


【+3】
○長靴を履いた猫フリスキー
○プロテクション
○エンチャント・ウェポン Dual
○豪傑の酒


【+5】
○マッド・コーディング
○バルバロッサ・ブラッド


【+6】
○プロテクション Dual


【+7】
○マジック・シールド - 2D 期待値



攻撃力&防御力アップ
【+2/+2】
○龍皇子ナーガラジャ
○ミケネコ救援隊
○ナーガの龍道士
○シルヴィアの竜太子
○アルカナ・ドラゴン


【+3/+3】
○七つの海の王子トリトン
○ポリモルフ Dual
○ドラグーン・エナジー


【+4/+4】
○フォレスト・ノート



耐性持ちリスト
【閃光】
○ラー
○イノセント・エレメンタル


【混沌】
○シャドウ・ドラゴン
○ダーク・エレメンタル


【精神】
無し


【火炎】
○ファイア・エレメンタル
○ファイア・ドラゴン
ヴァーミリオン・ドレイク
○鷹目のバトルシップ(能力使用時)


津波
○ウォーター・エレメンタル
○ウォーター・ドラゴン
リヴァイアサン
○スコール・ドルフィン
○鷹目のバトルシップ(能力使用時)


地震
○アース・エレメンタル
○アース・ドラゴン
ベヒモス
○鷹目のバトルシップ(能力使用時)


【石化】
○ストーン・バジリスク


【猛毒】
○ストーン・バジリスク
○シノビ里の猫又


【竜巻】
○エア・エレメンタル
○鷹目のバトルシップ(能力使用時)


【電撃】
○ストーム・ドラゴン


【吹雪】
○ダイヤモンド・ドラゴン
○フロスト・パイソン




以上より分かるように、耐性持ちが居ない、もしくは居ても使い辛い属性はそれだけ優位であると言える
また、同じ属性内で複数のダメージ属性がばらけている場合、その属性はそれだけメタられ辛くなる。
現状だと、聖火の能動的なダメージはほとんど火炎なので非常にメタり易い。
リザードマンはさりげなく津波、精神、猛毒と分かれているのでメタり辛いが、とりあえず津波耐性が居るとキュクレイン・フラッド、フラッド・フィスト、オーシャン・タイドを封じられるので耐性:津波の価値は高い。
バードマンは耐性関係ないのでめんどくさい。