いろいろ その2

新規知り合い向けのデックの組み方講座は明日(日曜)に書くぜよ。
今日はメモとかその他諸々。


○GE 版モンコレのこと
イラストの雰囲気が思いの他良くて、しかもゲーム的に良くできている臭いがする。
GE をやった事ないのに思わず購入を検討してしまった。
ソラステルが11月に出るし、結果買わない事にしたけど、このレベルでやったことがある作品のコラボされたら買っちゃうかもなぁ……。


○大会のこと
今日大会行こうと思えば行けそうな雰囲気。
でも、同人も放置気味でまずいし、その他やる事が色々あるので止めておいた方が無難な気もする。
迷うなぁ……。


○カードのこと
バードマン以外でも、普通タイミングで単体にダメージ与える系の能力持ちがかなり強めに設定されている事に今更気付いた(というか、使ってみて気付いた)。
ブチネコ鉄騎隊、ムスペルの竜戦士、フロスト・パイソン、スコール・ドルフィン、ダイヤモンド・ドラゴン...
みんなまじ強いっすわー(ダメージがでかいのと、枠を並以上に持っているので非常に使い易い)。
※キルシュとドラジェは英雄なので除
特にダメージに耐えても反撃できないパイソンのうざさは異常。
本陣攻め前に陽動で攻めてきて手札を補充していくドルフィンのうざさも異常。
アンデッド・マンティコアも枠的には糞強そうだけど、試してないのでワカンネ。
フルムーン・シンガーも案外強い気がする。と言うか、ハーピィ増えるとやばい。


○デックのこと
1週間ぶりにカードに触れたのでいつも通り自分用の雑感メモ。結構良い感じのデックが2つできた(気がする)。でも、所詮は自己対戦での調整なので……。
ただ、触れば触るほど、アルフレアは良くできたバランスだと感じる。あとはイニシ対抗があればー。


・水風
組んでみたら思いのほか強かった。水土にはかなり優位に戦えるし、バードマンも火土ドラゴンもそこそこいける。
猫ドラジェはきついけど、竜姫入れて展開するタイプにすれば場合によっては何とかならない事もない。初手でテンパイされると無理だけど。
土風デックでも思ったけど、サンダー・フラッシュがバードマンにもスペル主体の相手にも腐らないので現環境だと非常に使い勝手が良い。

○サンプル
- アメジスト・アイドル * 2
- スピア・バンブー * 2
- 七つの海の王子トリトン * 2
- シルヴィアの竜姫 * 2
- シルヴィアの竜太子 * 2
- 竜鳴の騎士ラインズベル * 2
- 龍皇子ナーガラジャ * 2
- スコール・ドルフィン * 3
- フロスト・パイソン * 3
- ウォーター・ドラゴン * 2
- ダイヤモンド・ドラゴン * 3
- ウィンド・ストライク * 3
- サンダー・フラッシュ * 3
- フラッド・フィスト * 2
- プロテクション * 2
- レジスト * 2
- マジック・シールド * 2
- 滅びの粉塵 * 2
- 封印の札 * 2
- 魔力のスクロール * 2
- 蒼天の護法陣 * 2
- 流水の護法陣 * 2



・オルクス(皇帝の方ね)
ユニット削ってひたすらにアイテムぶち込みまくった形がかなり強げ。オルクスさんは能力を忘れてアイテム2をフル活用する形で戦うと実に頼もしい。
と言うか、能力を使うとプラインとか 20ダメージ系に対応し辛くなってしまうので、相手をよく選んで使うのが重要 → あまり使う機会がないっすねー。
火風にすると構成が歪むので、スペルは火のみの方が格段に安定する印象。ゲヘナは忘れよう。
猫ドラジェ、バードマン(これはネットとハーピィ、スモーカーを何枚仕込むか次第)、ナーガラジャ全てと戦えたので現環境ではかなりいけるのではないかと。
でも、火土ドラゴン、土風プラント、大型主体のデックは若干しんどい。大型対策に決死隊入れるとバードマンに弱くなるでぃれんま。
閃光玉と英雄の酒の使い方がポイントとなるデック。使ってて非常に楽しいのでこれメインにするかも。

○サンプル
- ルビー・アイドル * 3
- ワイルド・ハーピィ * 2
- ブチネコ鉄騎隊 * 2
- オルクス猟兵隊 * 3
- オルクス夜戦隊 * 3
- ヴァーミリオン・ドレイク * 2
- 欲深き破壊将軍 * 3
- 欲深き皇帝オルクス * 3
- ムスペルの竜戦士 * 3
- トゥインクル・ナックル * 2
- フレイム・タイド * 1
- ファイア・ジャベリン * 1
- ヒート・インフレーション * 3
- 狂戦士の鎧 * 1
- 魔力のスクロール * 3
- 封印の札 * 3
- 滅びの粉塵 * 1
- カルバレットの閃光玉 * 3
- 英雄の酒 * 3
- 斑蜘蛛のネット * 2
- 灼熱の護法陣 * 3



・水土(ラジャ)
同型戦とか水風とか、土絡みとかに対策されまくっている(とりあえずレジストを3積む環境)ので、キュクレイン・フラッドが頼りなく思える今日この頃。
個人的にはいっその事詰まないでもいいんじゃねーか、という勢いだが、0枚はたぶんやり過ぎ。
反面、フィストとタイドは付加効果が強力なので、津波耐性持ちが流行ってても気兼ねなく組み込める。素晴らしい。
ゲヘナも色々なデックに入るので、龍鏡騎兵もあまり信用したくない感じ(蟲殺し付ける場合は別だが微妙)。
なので、土の色をちょい濃い目にしてマッド・コーディングとレジスト、ペトリ主体にして基礎値でごりごり押した方が良いような気がしてきたり。
バードマンがきつくなるし、結局、その土地のメタがどんな感じか次第なんだけどー。
猫ドラジェがしんどい場合はアイテムに寄せて閃光玉を積むとちょっぴり楽になる。


・猫ドラジェ
初手にドラジェテンパイすると全てのデックに有利が付く恐ろしいデック!
逆に半分掘っても引けないと全てのデックに不利が(
手札の回転のさせ方とか別ゲー感が溢れてて楽しいけど、運用とか構築にあまり差がでない(ように思われる)ので書く事がほとんどない。
勝ち筋が明確で進軍上悩む場面もあまりなく、手札のまわりと相手の構築次第ではさくっとベテランにも勝てるデックなので、モンコレを覚えるのに使うには良いデックだと思ったりも。


・その他
次は重スペル系デックとアンデッド・マンティコアに注目中。
ファイナル・ガーディアンは 4+4 PT が幅を利かせている現状ではゴミくずだと思われる。
後はユニット40枚くらい入れてわさわさ展開するのとかもやってみたいが、地形による絡め手が無い現環境だとダメだろうなぁ……。