ざっき


○デックシミュレーターのこと
ルフレアに対応したデックシミュレーターを公開している方がいた。
http://angel.s234.xrea.com/purechaos/program/mcml/index.html
能力の説明まで補完していて、更に非常に使い易い。多謝。

○プレイの事
日曜日に 新規*2、復帰*2、俺で遊んできた。
新規の人も大分ルールを把握してきて、対抗が乱れ飛ぶ非常にモンコレっぽい対戦になってた。
でも、まだまだ 1プレイが長いのでやってて疲れそうに見えたりも。
じっくり考えるプレイングも大事だけど、さくさくっとプレイしてみて数こなすのも大事。
次回はその辺を意識してみると良いかも(完全に私信)。


あと、新規の知り合いの一人がモンコレ合宿(なんて羨ましい!)をしたとの事でかなり上達していた。
TCG 初めてなのにしては驚異的な飲み込みだし、この調子だとすぐ追いつかれそうでうれしい限り。


しかし、やっぱり自分達以外のモンコレプレイヤーを見かけずしょんぼり。
知り合いが買った際にトライアルもブースターも売り切れた位なので、売れてない = ユーザーが少ない事はないと思うのだけど……。
復帰組とかが身内で遊んでるのかなぁ。


ただ、復帰の人が PRドラジェを2枚引いた勢いで トライアル各*2、ブースター1BOX 買ってるのを見て、ブシロードの新規取り込みの上手さを実感したり。
ホイルについても再検討してくれるみたいだし、真面目に運営やってくれる気があるのだなぁ。
という意思が伝わってくるのは富士見運営時代にしょんぼりした身としては非常にうれしい。
オープン環境に対してのスタンスがちょっと不透明で古参の人は微妙そうな感はあるけど……。
これで知り合いのプレイヤーは 4人になったし、知り合いの一人の友人数人も始めたらしで、盛り上がると良いなぁ。

○4レベル考察
6+2 PT 同士の戦闘で、2レベルがお互いワイルド・ハーピィの場合の不毛感とかまじタマラネェ。
と言う訳で、6+2 より 4+4 の方が安定するシチュエーションが多い気がする今日この頃。
2枠ダメージ系スペルを 1枠の防御系スペルで耐えられる可能性が高いのも大きい。
あと、全体的に 4レベルは非英雄でもスペックがぶっ飛んでいるユニットが多い気がするのです。
 - ヴァーリオン・ドレイク
 - フロスト・パイソン
 - マッド・ドラゴン
 - スコール・ドルフィン
 - リザードマン龍鏡騎兵
 - ナガレ里の猫又
 - アンデッド・マンティコア
充実の水に対し、土は奇数レベルが主力なのでちょっと残念な感じ(その分 6レベルドラゴンが強いけど)。
フォレスト・ノート、ダイダラ、千年樹辺りもかなり慎重に調整されてる印象で、↑のユニット群と比べるとちょい見劣りする。ダイダラがもうちょい頼りになれば……。
スコール・ドルフィン、フロスト・パイソンは初めてデータ見た時は微妙かなー、と思ったけど、使ってみるとかなり強かったごめんなさい状態。特にフロスト・パイソンのうざ強さは異常。
キュクレイン・フラッドとこいつら(更にロストエデン装備のドラジェ)のせいで 6ダメージをどれだけ耐え易いかかなり重要になっている印象。プロテクションで防御力7 以上になるのは偉大。
アンデッド・マンティコアも使ってみると 2レベルユニットへの抑止になるので、かなり良い感じ。魔枠が充実すると化けそう。
他はまぁ特に何か書く必要も無い強さ。

○デックのこと
 - 246型水土風
 - 火土風
 - 火風魔
あたりが最近のマイトレンド。
特に水土風はカウンターダメージスペルをばんばん撃てて非常に派手で楽しい。
キュクレイン・フラッド、グリンウィンド・ラプソディ、ウィンド・ストライク、ペトリフィケーション、サンダー・フラッシュ、レジストを全部 3積みできるとか非常に好みです。
次のマイトレンドは火水聖の予感。

○マテリアル・ブレイクのこと
なんだかんだでそこまで腐らないので 3積んで良いんじゃね、と思う今日この頃。猫ドラジェは今後更に増えるだろうし。