PC 新調

XP on VisualStudio2010 に耐えられないので PC 新調しよう作戦。
目的は

  • VisualStudio2010 で快適にプログラミングする。ビルド時間も早いと嬉しい
  • Kingdom Under Fire 2 を快適にプレイする

の 2 つ。どちらもかなりのスペックを要求される。
当然自作。BTO の方が安いけどキニシナイ。というか、値段ではなく、ケースやファン、電源を選ぶ為に自作する時代になったのだ!
あと、調査があるので同人製作は一時中断してるけど、慎重後の製作スピードアップによりきっと取り返せる。と言い訳してオク。


という訳で、CPU から。
ちなみに、予算は上限 20 くらい。でも、あまり考えずに欲しいものは躊躇わずに買う方針。
Ivy が 4 月に発売予定だけど、Sandy からの大きな変更点は、

  • BCLK の OC が可能
  • TDP が若干落ちる
  • IGP の性能が大幅に向上
  • DDR3-1600 まで規格として対応

くらい(だと思う)。
グラボは別に挿す予定なので IGP は最低限で OK(同人の動作確認用にあるに越した事はない)。
基本 OC もヤラネ。
TDP の性能アップはちょい惹かれるが、4 コアの場合 18W 低下、くらいなので決定打にはならず。
メモリは 2700K とかでも普通に DDR-1600 やその上(2133 等)が動くらしいので微妙。
という訳で、この為に Ivy を選ぶかというと微妙過ぎる。
残る選択肢は

な訳だけど、2700K(2600K) のコスパが良いので SandyBridge-E は無いかなぁ、という印象。
多コアが必要な動画エンコードはほぼやらないし、Haswell までのつなぎと考えてそこそこのラインで落としとくのが良いかな、と。
Rockwell まで、と考えても十分に保つだろうしー。
という訳で、CPU は Core i7 2700K(2600K) に決定。