・製作
内製らしい。外に投げて安く作ってると思ってただけにかなりびびった。
その他、三国志大戦 TCGセガTCG 第一弾、とか言ってたので、かなり気合入れて進出する気があるのかも?


・ルール
巷の噂だとデュエマに似てるらしい。
新しい要素はあまり感じなかったけど、戦略的な要素は結構豊富そうだと感じた。


・ムービー
出来は良いと思った。
宣伝効果が期待できるのは重要。


・拡張パック
3ヶ月ペースでブースターが発売されるらしい。
半年後に 漢 のスターターが出るとか。
毎回 100 枚前後ならペースとしては丁度良さそう。


・大会
でかいのが 3 ヶ月に 1 回あるらしい。で、年末に全国。
完全に競技性重視の方針?
でも SR と天下無双レアはフォイルらしいので確実に反る。迷走感が……。


・イラスト
大戦のカードの使いまわしは無し。使いたい人も多いと思うので、権利関係が上手くいかなかったのかなー、と妄想。
でも、書き下ろしのメインカードのイラストは凄く良いと思う。
反面、計略カードとかサブ系のイラストのガッカリ感がちょっと……。
雰囲気的にはボードゲームのイラストっぽい印象で悪くは無いと思うのだけど、メインとの相性というか方向性的に噛み合ってない感じがー。


・総評
メインイラストは美麗だがゲーム性に目新しい要素はあまり感じず。
厳しい意見になるが、現状の要素で他に流行っている TCG を押しのけられるような魅力は感じなかった。
TCG は一緒にやる人が居てなんぼ、ってのをどう解決するつもりなのか、何も策が無いのか、そこが勝負所かなぁ。
とりあえず三国志大戦経験者をある程度取り込めたとしても、大戦のシングルプレイヤーはやりたくても手を出し辛いし、その他の新規が入る導線を作らないとジリ貧になるのは明白だと思うので……。
それとも既存の TCG プレイヤー以外の層を狙っている?この場合、逆にルールやカード仕様が現状流行っている TCG のフォーマットに乗り過ぎていて無理な気もする。
わざわざレッドオーシャン気味の TCG 業界に打って出てきたって事は何か策があるのかもしれないし、大戦好きとしては頑張って欲しい。
個人的には、ゲーム会社の強みを活かして公式のオンライン対戦ツールでも出せばまだ勝機はあるんじゃないかなー、と。
ネガティブな意見一杯書いたけど、とりあえず一回やってみるつもりはある。なんだかんだでガチ系の TCG は種類が少ないので、期待もしてるんだからねっ!


・おまけ
木谷氏の応援メッセージでさらっとモンコレの大会とコラボしたいとか言ってて吹いた。
次のコラボタイトルは三国志大戦かも?(大会の共同開催、みたいな言い方だったので無いと思うけど)