いろいろ

講座の更新が滞っているで御座る。
今週ガンバル。


ジャッジ試験は関東圏が無かったので諦め。
最寄で浜松とは……。


ミキストリは大型の存在を許さないのが強い、というかまずい気がする。
実際出てきたら殺す手段は一杯あるが、こいつが存在するだけでベヒモスを 3 積むのが躊躇われる、という構築面への影響が計り知れない気が。
同時も回避できて、且つ防衛時には殺しても貰えずどん詰まりにされるのはちょっとやり過ぎな印象。
現在ブロック対抗の有力デックである 4 デックへの影響を見てみると、

  • 魔女 → 大型が苦手なので大分やり易く
  • ハーピィ → ベヒモスが苦手なので大歓喜
  • ドラジェ → 投入するベヒモスの枚数が変わるくらい。ミキストリ自体は踏み潰せる
  • ラジャ → 4+4 PT には多少影響有りなので若干めんどくさい?

ってな感じで、現状強いデックには影響薄い(or 強化な)割にゲーム全体に与える影響は大きい、とかなんでこのスペックで出したのか意味が良く分からないカード。
スカル・サーペントさん、マスティマさんの勇士が見られるのもクロスブースター発売までになっちゃいそうですし。
ベヒモスが暴れ過ぎたと判断したのかも?
効果自体は面白いんだけど、何か色々なものが犠牲になっているカードな気がする。
案外使ってみたら微妙な感じで、影響度もそこまで無い、ってなるかもしれないけど。