ぜんこくこーさつ

集計してみた。


優勝したデック
【ブロック対抗】
3 風魔女
1 火聖オーガ
1 ナーガラジャ


【甲子園】
5 風魔女
2 天使
1 魔法生物
1 アヌビス


【ブランニュー】
1 風魔女


入賞したデック
【ブロック対抗】
12 風魔女
3 ナーガラジャ
1 ガネーシャ
1 天使
1 インセクト
1 アヌビス
1 火聖オーガ
1 魔法生物
1 ケンタウロス
1 ゴブリン
1 大型重スペル


【ブランニュー】
2 風魔女
1 インセクト
1 天使


風魔女環境っすなぁ。


○風魔女環境について
 - 風魔女をメタると他のデックが辛い
 - がんばってメタっても微有利程度しかつかない
 - スカディによってあっさり相性差がひっくり返る
 - 飛んでるユニットが多く、上級者が使う程性質が悪くなる
 - スカディ以外の主力ユニットが強力なのでほぼ事故らない
という訳で、
風魔女メタるくらいなら風魔女使うよ!
という人が多いのだと思われます。
次の東京は
 - 風魔女のみをメタる人
 - 風魔女を使う人
に二分されそうな雰囲気で大分カオスな事になりそうだけど、ブロック対抗、ブランニューともに、どっちともうまく戦えるオーガ、もしくは風魔女が来るのではないかと予想。

○地区決勝について
参加賞の為に出たいけど、甲子園優先なので最後までは絶対出られない状態。
1 戦目買っちゃった場合に相手に非常に悪いので、1 戦目投了 → ドロップ、という流れになりそうだけど、これはこれでオポで迷惑かけるんだよねぇ……。
どうしようもないんだけど。

○採魂隊考察(ブランニュー)
風魔女にも 3 積みが基本なので、レベル 3 ユニットは採魂隊を機能させない事を意識しても良いかも。
 - ゴモリー
 - ペレ
 - アレックス
 - 炎踏使
あたりがお勧め。って英雄ばっかじゃねーか。
象鼻とアネモネボトムはデック的に微妙なので無し。
特にゴモリーは凄く良い仕事をすると思うので、アイテム入る奇数デックならとりあえずぶち込んで良いのではないでしょうか。
武闘家はレベル 4,5 を落とせるので採魂隊関係なく 3 積み安定な環境だと思うです。

○滅びの粉塵考察(ブランニュー)
風魔女にアプリコットの採用率が高いので、風魔女以外のデックを視野に入れた場合のアイテム対策は粉塵で良いと思う。
魔法生物にあたる可能性もあるし、シャッターよりは腐り辛い環境かと。