2012/06/17 モンコレ甲子園2012夏 - 38点 22位

全国予選はしんどかったのでスルーして、ソラハルさん、ジャンド(旧ろびん)と一緒に甲子園に出場。


チーム名 : エンジョイ勢
先鋒 : かくたす(道キャリアー)
中堅 : ジャンド(道アトラス……でいいの?)
大将 : ソラハル(火聖オーガ)


1回戦
先鋒 : オーガ(陥落勝ち)
中堅 : キャリアー(陥落負け)
大将 : ゴブリン(陥落負け)


2回戦
先鋒 : 風魔女(時間切れ判定勝ち)
中堅 : 風魔女(陥落負け)
大将 : インセクト(陥落負け)


3回戦
先鋒 : ゴブリン(陥落勝ち)
中堅 : 魔法生物(山札勝ち)
大将 : スキュラ(陥落負け)


個人は 3-0 の 26 点。
道キャリアー強いのでまじオススメ。


チームは 4-5 の 38点。
ジャンドは会場で一番エンジョイしてたようにミエタ。
小鬼砦 × 6 でマリガンした時とか特に!


ソラハルさんは新春始めよう大会以来(俺もだけど!)の大会出場だったので、前日深夜に特打ちでひたすら風魔女デックと対戦。
したら、見事に風魔女に当たらなかった……ソラハルさんまじごめん。
風魔女以外はカード把握も怪しい状態だったので、正直もう少しいろんなバリエーションのデックで対戦しとくべきだったなぁ、と。
次はいろいろやる方向で……。


次回の大会は横浜の甲子園の予定。
ほんとでかい大会しか出て無いな、俺……。




おまけでレシピ。


【道キャリアー】
3 ヴァンパイア
1 黒死王アヌビス
1 ゴモリー
3 ケンタウロス伝令兵
3 ゴブリン暴走戦車
3 ゴブリン路上偵察団
2 アヌビス亡霊騎士
2 アヌビス交霊術師
15 ヴァンパイア・キャリアー


2 無限のローラー
3 魔力のスクロール
2 封印の札


3 ヴェノム・ストライク
3 サンド・カーテン


3 道程


PT ダメージというキャリアーの弱点を補強した形。
PT ダメージ系のデックは防御力が低い場合が多いので、中型+キャリアーでどっちかのパンチを通す感じで。
早期に「スカディ + ドゥーム・サラマンダー」揃えられなければ風魔女にもかなり戦える。揃えられても後半ならヴァンパイアで誤魔化せる場合があったりなかったり。
相手の対抗をスルーして物量で押し、重要な局面のみ手札を使っていく感じでプレイングすると良いと思われます。




【道アトラス】
3 アトラス
3 大砂蟲
3 カーリー


1 リジェネレーション
1 サンド・カーテン
1 魔力のスクロール


2 時空門「陰」
3 道程
33 小鬼砦


すごい楽しそうなデックなのでオススメ。




【オーガ】
※細かいレシピを把握してないので割愛
※火聖で炎踏使、アヴェンジャーが入った対抗重視の型