ジャッジメント考察@ネオスタン

本日はネオスタン最終予選、ということで空き時間に書き溜めてたジャッジメント考察をいつも通りにあんままとめずにつらつら書く。例によって長い上にネタとマジの境界線が曖昧になっているので注意。
横浜甲子園で使ってみたら楽しかったんですの……。




○前提
ジャッジメントデックと言ってもいろいろあるので、今回は大型ジャッジメントデックの考察ということで。
↓こんなの
3 ジャッジメント
3 アルカナドラゴン
3 ベヒモス
2 ファイナル・ガーディアン
1 モンブラン
1 廃品回収隊
3 トゥインクル・ナックル
3 プリズム・ブレイク
3 マジック・シールド
3 レジスト
地形 羅生門方陣時空門を適当に
残り 邪悪〜シリーズ


レベル 2 に何を入れるか悩ましい所だけど、個人的には邪悪〜シリーズをストックできるアイテムキャスターが良いと思ってる。


○運用
1. ジャッジメントを引くまで頑張って守る
2. ジャッジメントを完成させる
3. 勝ち


○特徴
ジャッジメントを引けば強い
ジャッジメントを引いて翼や瞳を着けると結構色々なデックを詰ませる事ができる。
相手によっては 3〜4 毎程度の装備でも十分やれるので、ジャッジメントを引いてくるのが最重要ポイント。
ドラジェ以上のぶんまわりデック


・環境が追い風気味
現在主流のブロック 3 には
 - アルカナドラゴンを壊す粉塵、装備品を壊す札がない
 - 大型主体のデック相手が苦手(主に氷結晶)
という特徴があり、ここに見事に刺さる。
特に氷結晶に強い点が注目ポイント。夢魔は……うん、まぁやれないこともない、みたいな?
逆に言うと、竜神殿が来たら終わる。


・対戦慣れてない人が多い
分からん殺しは重要。
慣れてる上位陣に当たったらあきらめ(


・防衛力が高め
羅生門やガーディアンでの時間稼ぎがし易い。


・手札依存度が高い
裁きの光や翼+スペルを有効に活用する為には常に 7 枚はキープしたい。


○弱点
ジャッジメント引かないと厳しい
相手によってはアルカナドラゴンさんが無双してくれるが、邪悪〜を投げ過ぎると肝心のジャッジメントを引いても微妙な状況になってしまう。
でもアルカナさんで押し切れる時は思い切り良く使うのも大事等運用が非常にピーキー


ジャッジメントを引かれる前に展開されると厳しい
羅生門の防衛力は高いがそれ以外がいまいち。
手札依存度も高く、護方陣の防衛もかなり重要度が高い。
つまり、(特に飛行主体のデックに)盤面展開されると主導権そのものも握られてしまいがち。


・ドラジェ対策がそのまま刺さる
装備品対策が厳しい。


・対策が明確
慣れられると辛い。


・同時
瞳着けてても起こる時は起こる。フェンリルが居たら運ゲーするしかない。
起こってもアルカナさんで頑張れる事があるので諦めない心も重要。


○主流デックとの相性
・氷結晶
かなりやり易い相手。
シルヴァラと竜巻耐性持ちに気をつけつつ翼無双してれば勝てる印象。
ベヒモス、アルカナさんがかなり活躍するので展開戦になっても何とかなるのも大きい。
瞳 1 つだと同時が起き易くなるのでイニシ調整には気をつける感じで(先攻取りに行く必要は薄いので無しで良いと思う)。


夢魔
相手の構築次第だけど基本的には微妙。展開力がある上にパンチが貫通し辛いのでかなりやり辛い。
篭手と瞳が重要ポイントなのでこの 2 種は大事に扱う必要アリ。
これまた瞳は着けないか 2 以上にする事。
着けない場合にリリス、ラルヴァ、ナイトメア的な PT に同時狙いされるがそこは諦めるしかない。
裁きの光でリリムリリス殺す -> 返しのイリュージョンでやられる、とかも在り得るので PT 構成にも注意。
篭手篭手瞳瞳翼、という構成が理想。


・ラヴァー
氷結晶と同じく翼が機能しまくるのでかなりやり易い相手。
と見せかけて高確率でフェンリルが入っているのでそこだけには注意が必要。
ベリアルも若干めんどくさいけど火スペルが基本あんま刺さらないのでそこまで辛くない。


・クロスボーン(艦船)
砲弾が刺さり辛いのでやり易い。羅生門もかなり機能する。
ガトーがめんどくさいくらいで後は丁寧に立ち回ればいける。


・ガンロック
打点足りなくて辛いけど、守り易いのと展開力で勝っているのでトントンくらい。
ジャッジメントが完成すれば捌きの光撃ってりゃ勝てる。
竜神殿来たら無理アルネ。


・オーガ
防御力高めで札粉塵が入っているので非常にやり辛い。
ただ、3/5 構成は翼が刺さり易いので、翼と篭手 2 枚、瞳を確保できればそのまま押し切れる場合も。
裁きの光も有効だけど、撃った後に残りユニットから使われる札には注意。


・魔女
ウィークポイントに注意して立ち回ればいけない事もないが、展開力が高く、大型にも強いので基本的には厳しい。
レジストは大事に使う事。
装備品は鎧と瞳重視で。


・蟲
展開されても相手には突破力が無いので何とかなり易い。
裁きの光モードになればベルゼもゴミなので基本的には有利。


・ドラジェ
テンパイ PT 同士だと基本的には無理。
瞳 3 枚引けたとしても裁きの光は使えない上に攻撃防御が足りないので、分かっている相手だと普通に対抗負けする。
また、こちらの防衛ユニットが難なく通過されてしまうのも辛い。
キーカード枚数はこちらの方が少ないので、いかにぶん回すかが重要。
場合によってはアルカナさんで落とす勢いも必要。


○まとめ
翼が刺さる相手には(ジャッジメントを引ければ)強いので、現在のネオスタン環境であれば無理矢理選択肢に入らない事も無い。
ただし、当然ながら安定とは程遠いデックではあるので、スイスドローではなくトーナメント向け(1 敗ラインのスイスなら有りかもしれないが、今回はそんな予選が存在しないので)。
竜神殿来たら本格的に終了する気配なので、結果を残すにはこのタイミングしかない。
ジャッジメントデックが全国優勝って展開は面白いので期待きたい。
※氷結晶や対氷結晶構成の夢魔にはぶっ刺さるので、本戦でも一人くらい利用者が居ると面白いと思う