ブシオープンで使えそうな GE カード その 1

ブシオープンでは GE のカードも混ぜて使えるようになるらしい。
という訳で、今回はブシオープンで使えそうな GE カードをピックアップしてみる。


の前に全体雑感。


ゴッドイーター勢は全体的にスペックが高いので投入できるカードが多い。特に英雄はブロック 3 と比較しても遜色ないレベルの強さ
アラガミはスペルの種類が少ない上に * 持ちがほぼ居ないので GE 以外のカードと組み合わせ辛い。忘れて良さ気
・消耗品と装備品、地形も忘れて良い
・実践投入されそうなレベルのカードは今回ピックアップする 10 枚 + ちょいくらいか
・反面、どんびきアリサとシオは色んなデックに傭兵で 1 刺しされているのを見かける事になりそう
・どんびきアリサが通販で壊滅しててしょんぼり。3000 円くらいなら余裕で買うのでどっかの店舗がシングル用に剥いてくれないかなぁ


以下カード単体レビュー。
※カード詳細はモンコレ wiki より転載

  • 雨宮リンドウ

種族:近接型
属性:喰 レベル:4 英雄点:2 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■■

●[戦闘]不意をついてぶっ殺せ!
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が装備品を装備している場合、対象に「攻撃力:+2」&「イニシアチブ:+2」を付与する。

・親和性の高いデック
 GE、ドラジェ、オルクス
・その他入りそうなデック
 バードマン、(ブリューナク型)ナーガラジャ、ダークエルフ、(装備品型)夢魔
・雑感
 ドラジェの新たな相棒。オルクス的にもかなりポイント高め?
 錬金生物と魔法生物にも入れたいけどレベルが合わないぐぬぬ
 ダークエルフも相性抜群だったはずがマドゥに制限が掛かったのでぐぬぬ
 等々、親和性の高いデック以外のデックでは使い辛いかも。
 ポテンシャルは高く、色々と悪さができそうなカードなので要研究。

  • アリサ・I・アミエーラ(GE3-005)

種族:新型
属性:喰 レベル:4 英雄点:1 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:*

●[戦闘]どんびきです
〈発揮:即時召喚タイミング開始時/対象:自軍プレイヤー〉
対象は手札1枚補充してもよい。

◎[普通/対抗]リンクバースト
〈コスト:手札1枚破棄(戦闘スペルカード)/対象:自軍ユニット1体〉
対象に「攻撃力:+2」または「防御力:+2」を付与する。

・親和性の高いデック
 スペルとアイテムが入るデックならほぼ何でも。
・その他入りそうなデック
 スペル単にも入れて良いかもしれない
・雑感
 スペルアイテム混合デックならとりあえず 1 枚刺しとけレベル。
 スペル単に入れても活躍が期待できる。
 制限もやむなし、というか個人的には封印指定にすべきな気がする。

  • アリサ・I・アミエーラ(GE1-001)

種族:新型
属性:喰 レベル:4 英雄点:1 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■■

◎[普通/対抗]アヴェンジャー
〈コスト:手札1枚破棄(「消耗品」のアイテムカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火?:1D】ダメージ。

・親和性の高いデック
 重アイテム寄りのデック。
・その他入りそうなデック
 スペルアイテム混合系のデック。
・雑感
 特定のデックへの強烈なメタカードになるので環境への影響力はかなり大きいと思われる。
 小型チャージ系デックの能力ダメージとパンチ力がインフレ気味の昨今、後攻型の重アイテムデックには福音のようなカード。
 ただし、大型相手にはパンチ力不足なのと、あくまでメタ寄りのカードなので多くて 2 枚積みか。
 逆に、小型系のデックはこのカード(及び藤木コウタ)で詰まないように対策をしておく必要有り。ゲヘナで焼けないので糞めんどくさいけど。
 ウィークポイントの制限が無かったら色々と危なかった気がする。
 ガンロック、クロスボーン、オルクス、バードマン、凍土のバイキング辺りに傭兵しているのを良く見かける事になりそう。
 その他レベル 4 が主力のアイテムが入るデックなら環境次第では導入を常に検討しても良い感じ。


種族:近接型
属性:喰 レベル:4 英雄点:1 攻撃:3 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■■
ディフェンダー:+6

●[戦闘]防衛班の意地
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:自軍パーティ〉
対象が装備品を装備している場合、対象に「防御力:+2」を付与する。

・親和性の高いデック
 GE、ドラジェ、(装備品型)夢魔、(装備品型)ダークエルフ、(ブリューナク型)ナーガラジャ
・その他入りそうなデック
 バードマン、オルクス
・雑感
 能力はかなり強力なのだけれどリンドウ以上に入るデックが限られる印象。
 ロストエデン、マドゥ、ブラッドソードを入れられるダークエルフ、ドラジェ辺りとの相性が一番良い感じ?
 が、ダークエルフもドラジェも攻撃力参照能力なのでちょっと噛み合わない感も。
 快楽の夢等の防御力参照能力との相性は抜群なので、装備品特化した夢魔に絡めてみる、とかも面白いかもしれない。
 バードマンに入れるとアヴェンジャーアリサ対策に……微妙……。

  • レン

種族:新型
属性:喰 レベル:4 英雄点:1 攻撃:4 防御:4 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:*

●[戦闘]神機との共鳴
〈発揮:イニシアチブ決定タイミング開始時/対象:このユニット〉
対象が装備品を装備している場合、対象に「攻撃力:+2」&「防御力:+2」を付与する。

・親和性の高いデック
 装備品と戦闘スペルが入っているデック
・雑感
 ロストエデン装備で 4-7-7 聖魔* とかちょっと何言っているか分からないスペックになる。
 ヴィクセンが 3 枚手札破棄で 4-9-9 風魔* な事を考えると強さが分かり易いか(防御 7 と 9 の差はかなり大きいケド)
 ロストエデンかブリューナク付ける運用が分かり易そう。

  • シオ

種族:アラガミの少女
属性:喰 レベル:4 英雄点:1 攻撃:3 防御:5 進軍タイプ:歩行
アイテム:■
スペル:*
ディフェンダー:+6

◎[普通]イタダキマス!
〈コスト:手札1枚破棄(ユニットカード)/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【神?:このユニットの攻撃力】ダメージ。
効果適用後、対象がこの効果で死亡した場合、このユニットに「攻撃力:+2」を付与する。

・親和性の高いデック
 スペルとアイテムが入るデックならほぼ何でも。
・その他入りそうなデック
 スペル枠を無視して後攻系アイテムデックに入れるのも有りっちゃ有り。
・雑感
 どんびきアリサ程ではないが、スペルアイテム混合デックならとりあえずで採用を考えて良いレベル。
 先手だと若干火力不足なのをどう補うかだけは少し考えて構築する必要があるけど。
 ↑上等偵察兵【ブラスト】とかと組み合わせるのが分かり易いが、傭兵で使う場合は微妙
 ブラッドソード付けてリンドウと並べたり、どんびきアリサと並べたり、GE 勢力と相性が特に良い感じ。
 色んなデックに出張しているのを見かける事になりそう。

  • 爆炎玉

属性:荒
タイプ:スペル?

◇[普通/対抗]爆炎玉
〈コスト:荒消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【火?:3】ダメージ。

・雑感
 レベル 3 ユニットまで圏内の汎用対抗ダメージスペルなのでかなり強力。
 メタがはっきりしている場合はフラッシュ・ファイヤ、ヴェノム・ミストの方が有用だが、混沌としている場合はこちらの方が安定度が高い。
 反面、レベル 4 以上にはほぼ刺さらないので、4-4 英雄大戦争的な環境になったら素直に封印するのが吉かも。

  • ラピッドスプラッシュ

属性:機
タイプ:スペル?

◇[普通/対抗]ラピッドスプラッシュ
〈コスト:機消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【1D】ダメージ。
効果適用後、対象が装備品を装備している場合、対象を行動完了にする。

・雑感
 ブシオープンは装備品を絡めたデックが非常に強いのでかなり有用。
 効果は高いが腐り易いマテリアル・ブレイク、ウェポン・ブレイクと比べてこちらは多少融通が利く。
 とは言え、ラピッドスプラッシュも確殺は防御 1 までなので、そこまで汎用性が高い訳ではない。
 1D ダメが機能するデックがどれだけ環境に居るかで選び分けるのが良いかと。

  • ブラッドレイジ

属性:獣
タイプ:スペル?

◇[普通/対抗]ブラッドレイジ
〈コスト:獣消費/対象:敵軍ユニット1体〉
対象に【神?:1D】ダメージ。
対象が「□特殊能力」を持つ場合、「ダメージ:+2」する。

・雑感
 ラピッドスプラッシュとほぼ同じだが、□能力持ちが入っていないデックはかなり稀なので、腐らない度で言えばこのカードの方が断然上。
 ヴェノム・ミスト以上に使い易いカードなので、* 持ちスペラーが多いデックには積極的に入れても良いと思う。

  • パラライズランス

属性:機
タイプ:スペル?

◇[普通/対抗]パラライズランス
〈コスト:機消費/対象:自軍パーティ〉
対象に「防御力:+1D」を付与する。
対抗連鎖終了後、この効果を消失させる。

・雑感
 パーティの防御力を対抗で上げるカードは結構貴重。
 しかもそれを 1 枠で実現できるので、結構有効活用できる場面は多そう。
 プラントやビースト等の小型系主体のデックに 1,2 枚刺しておくと面白いかもしれない。